世界の創造理由⇒✕
世界の創造方法⇒✕
世界の破壊理由⇒✕
世界の破壊方法⇒〇
一つの生命体に知能を与える。
唯一の間違いが全てのものを殺す。
一夜にして。民主主義
最大多数の最大幸福の為の最小少数の最小不幸
全ての命を救う為に、永遠平和の為に、
一つの命を殺しても構わない。彼らが世界を破壊する
彼らが世界を穢す
彼らが調和を乱す
彼らが全ての命を殺す
全ての命が救われる
永遠の平和が訪れる
一つの命を殺すことによって
一つの種の命を殺すことによって
何も間違っていない
何一つ間違っていない
真理 正義だ
全人民を抹殺せよ100年も経たないうちに、全ての人間を一瞬にして殺す兵器が出現する。
優秀な科学者が集まれば、1ヶ月で出来る。一人を殺せば殺人者、百万人を殺せば英雄、
全ての人間を殺ろし者、
彼は何と呼ばれるのか?どのように扱われるのか?
彼にどのような罪があるのか?どのような罰を与えるのか?何て書いても、誰も誰一人本気にしない(≧∇≦)
100年後に気付いて、全員恐怖に震え慄いてどうぞ。
その時になって大慌てしても、完全に手遅れです。
夢幻泡影@征戦エクスカリバー/ポケットナイツ@tadatika773
彼らが世界を破壊する
彼らが世界を穢す
彼らが調和を乱す
彼らが全ての命を殺す
全ての命が救われる
永遠の平和が訪れる
一つの命を殺すことによって
一つの種の命を殺すことによって
何も間違っていない
何一つ間違っていない
真理 正義だ私が常に憂慮しているのは、いつかはついに、人間を殺すのに最も手っ取り早い方法がとれる、何らかの秘密が発見され、諸民族、諸国民全体が滅ぼされてしまうのではないかということです。
源氏物語
何れの御時にか、女御更衣数多侍ひ給ひける中に、いと止む事無き際には有らぬが、勝れて時めき給ふ有りけり。
『源氏物語』紫式部
とりかへばや物語
御心の中にぞいとあさましく、かへすがへすとりかへばやと思されける。
とりかへばや物語
とはずがたり
重ねしも昔になりぬ恋衣今は涙に黒染の袖
とはずがたり
平家物語
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き有り
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す
奢れる人も久しからず、只春の夜の夢の如し
猛き者も終には亡ぬ、偏に風の前の塵に同じ
平家物語
太平記
落花の雪に踏迷ふ、片野の春の桜がり、紅葉の錦を衣て帰、嵐の山の秋の暮、一夜を明す程だにも、旅寝となれば懶に、恩愛の契り浅からぬ、我故郷の妻子をば、行方も知ず思置、年久も住馴し、九重の帝都をば、今を限と顧て、思はぬ旅に出玉ふ、心の中ぞ哀なる。
太平記
女神問弧印(めがとんこいん)
私は何も分からない。
朝の光も分からなければ、夜の闇も分からない。
空の青さも分からなければ、メガトンコインの重さも分からない。
しかし何をやるべきかは分かっている。
『女神問弧印』媚癒夢兄貴
好色一代女
よしよし、これも懺悔に身の曇り晴れて、心の月の清く、春の夜の慰み人、我は、一代女なれば、何をか隠して益なしと、胸の蓮華開けて萎むまでの身の事、たとへ、流れを立てたればとて、心は濁りぬべきや。
『好色一代女』井原西鶴
おくのほそ道
月日は百代の過客にして行きかふひともまた旅人也。舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。
『おくのほそ道』松尾芭蕉
曾根崎心中(そねざきしんじゅう)
この世の名殘り、夜も名殘り。死にゝ行く身をたとふればあだしが原の道の霜。一足づつに消えて行く夢の夢こそ哀れなれ。
『曾根崎心中』近松門左衛門
雨月物語
青々たる春の柳、家園に種ゆることなかれ。交りは軽薄の人と結ぶことなかれ。楊柳茂りやすくとも、秋の初風に吹くに耐へめや。軽薄の人は交りやすくして亦速かなり。楊柳いくたび春に染むれども、軽薄の人は絶えて訪ふ日なし。
『雨月物語』上田秋成
南総里見八犬伝
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌
『南総里見八犬伝』曲亭馬琴
舞姫
「穉をしと笑ひ玉はんが、寺に入らん日はいかに嬉しからまし。」見上げたる目には涙満ちたり。
『舞姫』森鴎外
牛鍋
人は猿より進化している。
『牛鍋』森鴎外
高瀬舟
殺したのは罪に相違ない。しかしそれが苦から救う為であったと思うと、そこに疑いが生じて、どうしても解けぬのである。
『高瀬舟』森鴎外
吾輩は猫である
吾輩は猫である。名前はまだ無い。
『吾輩は猫である』夏目漱石
坊っちゃん
単純や真率が笑われる世の中じゃ仕様がない。
『坊っちゃん』夏目漱石
草枕
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
『草枕』夏目漱石
虞美人草(ぐびじんそう)
宇宙の謎を解くためには宇宙と同心同体にならねばならぬ。
『虞美人草』夏目漱石
三四郎
夢だよ。夢だからわかるさ。そうして夢だから不思議でいい。
『三四郎』夏目漱石
門
道は近きにあり、かえってこれを遠きに求むという言葉があるが実際です。つい鼻の先にあるのですけれども、どうしても気がつきません。
『門』夏目漱石
こころ
私はただ人間の罪というものを深く感じたのです。
『こころ』夏目漱石
明暗(めいあん)
真理は急に寝返りを打って、今までとは正反対の事実を我々の眼の前に突きつける
『明暗』夏目漱石
五重塔
鷹鸇の飛ぶ時よそ視はなさず、鶴なら鶴の一点張りに雲をも穿ち風にも逆って目ざす獲物の、咽喉仏把攫までは合点せざるものなり。
『五重塔』幸田露伴
不如帰(ふじょき)
運命の坑黙々として人を待つ。人は知らず識らずその運命に歩む。すなわち知らずというとも、近づくに従うて一種冷ややかなる気はいを感ずるは、たれもしかる事なり。
『不如帰』徳冨蘆花
金色夜叉(きんいろよまた)
一生を通して僕は今月今夜を忘れん、忘れるものか、死んでも僕は忘れんよ
『金色夜叉』尾崎紅葉
破戒(はかい)
日数の早く経つには魂消て了ふ。
『破戒』島崎藤村
家
夜中から降出した温暖な雨は、翌朝に成って一旦休んで、更に淡い雪と変った。
『家』島崎藤村
夜明け前
木曾路はすべて山の中である。あるところは岨づたいに行く崖の道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。一筋の街道はこの深い森林地帯を貫いていた。
『夜明け前』島崎藤村
田舎教師
深い沈黙の中にかえって無限の期待と無限の不安とが認められる。
『田舎教師』田山花袋
外科室(げかしつ)
そのときの二人が状、あたかも二人の身辺には、天なく、地なく、社会なく、全く人なきがごとくなりし。
『外科室』泉鏡花
高野聖(こうやひじり)
およそ人間が滅びるのは、地球の薄皮が破れて空から火が降るのでもなければ、大海が押被さるのでもない、飛騨国の樹林が蛭になるのが最初で、しまいには皆血と泥の中に筋の黒い虫が泳ぐ、それが代がわりの世界であろうと、ぼんやり。
『高野聖』泉鏡花
カインの末裔
天も地も一つになった。颯と風が吹きおろしたと思うと、積雪は自分の方から舞い上るように舞上った。それが横なぐりに靡いて矢よりも早く空を飛んだ
『カインの末裔』有島武郎
惜みなく愛は奪ふ
愛は自己への獲得である。愛は惜みなく奪うものだ。愛せられるものは奪われてはいるが、不思議なことには何物も奪われてはいない。然し愛するものは必ず奪っている。
『惜みなく愛は奪ふ』有島武郎
生れ出づる悩み
ほんとうに地球は生きている。生きて呼吸している。この地球の生まんとする悩み、この地球の胸の中に隠れて生まれ出ようとするものの悩み――それを僕はしみじみと君によって感ずる事ができる。それはわきいで跳り上がる強い力の感じをもって僕を涙ぐませる。
『生れ出づる悩み』有島武郎
ふらんす物語
人間の最大不幸は、その成功を意識した瞬間から始まる。
『ふらんす物語』永井荷風
城の崎にて
生きている事と死んでしまっている事と、それは両極ではなかった。それ程に差はないような気がした。
『城の崎にて』志賀直哉