頭かゆすぎる!
三年前の冬から急に頭がかゆくなり始めまして。
寝てる間ずっと頭をかいているそうなのです…
なので、枕はふけだらけでした。
自然と治るだろうと甘く見ていたのですが、悪化する一方でした。
かゆみに耐えられず皮膚科へ。
カビと聞いて驚きました…。
色々と当てはまる事がありました。
シャンプー
脂漏性皮膚炎になる前は香りで選んだり、新しいものが出て良さそうなのを使ってました。
最近のシャンプーは成分がマイルドになっている分、よく洗わないと汚れが取れないことがある。指の腹を頭皮に当て、マッサージするように細かく動かす正しい洗髪法を身に付けることが必要だ。つめを立てると頭皮が傷み、フケが増えてしまう。
それこそ、泡立てばいいと思っていたので…ごしごしと強く爪を立てて洗っていました。
ドライヤーめんどくさがりなので殆どしていませんでした。
しっかり乾かず寝てしまっていたためカビの温床に。
脂っこいもの取りすぎ
食生活さほど気にせず好きなものばかりを取ってました。
刺激物がよくないみたいです…。私の場合ですがブラックコーヒーに凄くはまっていて。飲んだ直後すぐ頭にかゆみがでます。
治したい…
皮膚科でもらった薬を塗りたくってかゆみとふけはおさまってきました。
シャンプーも変えなければと色々探して試してみました。
私には合わなかったです。洗ってしばらくたつとかゆみが出てしまいました。
自然のシャンプーがいいのかな。と思い使ってみたら合いませんでした。
凄くすっきりしていいかも!と思いしばらくは良かったのですが…さっぱりしすぎてかゆくなりました。
これは、オクトみたくにおいはきつくなくて、かゆみもおさまって中々良かったです。
今はこの二つを使ってます。リンスでかゆみがだいぶおさまるのでかくことは少なくなってきました。
顔も…かゆい
頭皮だけと思いきや…顔が赤く何を塗ってもかさかさでした。顔にも同じように脂漏性皮膚炎になってしまい。ニゾラールクリームを処方してもらい良くなりました。
薬以外で効果あったもの
薬を併用して顔のかゆみはたまにありますがだいぶ良くなりました。
頭皮はいまだ部分的にカサカサになっている部分がありかゆみが出ています。
今後も色々試してみて良さそうなものを書いていきたいと思います。








