痩せられない・・・けどウェディングドレスを着たい!実例写真で痩せ見えを研究しよう!

薔薇の小道
結婚が決まった花嫁様。ダイエットも頑張るけれど限界が…「痩せ見え」するドレスを写真で研究しませんか?

▼気をつけたいのはこんなところ

スレンダーとマーメイドは相性が悪い。
Aラインは万能選手。
左の図ではおすすめになっているエンパイアはマタニティのように見えるのでぽっちゃりさん向きではありません。

首元のデザインですがぽっちゃりをカバーするには、オフショルダーまたは肩の部分がしっかりあるものの方が良いそうです。
体型別ウエディングドレスの選び方④(ぽっちゃり体形でも似合うドレス選び) – 結婚準備ブログ|結婚式体験談 from 福岡

ドレスそのものの形としては、上半身をフィットさせ、ウエスト下は広がるタイプのドレスがオススメです。やはりAラインやプリンセスラインといった形が堅いんじゃないでしょうか。
体型別ウエディングドレスの選び方④(ぽっちゃり体形でも似合うドレス選び) – 結婚準備ブログ|結婚式体験談 from 福岡

妊婦さんのように見えるエンパイヤラインのドレスや、ハーフカップのハートカットドレスは避けましょう。バストが大きいと全体的に太って見えがちなので、バストのボリュームダウンに徹することが、大切です。
気になる「太めパーツが細く見える」ウエディングドレスの選び方

上半身なら二の腕や胸元、下半身ではウエストからヒップまでのボリューム感が気になるところです。
このポイントを意識して全体のボリューム感を抑えながら、バランスよく見せましょう。
胸元は隠すのではなく、Vネックやビスチェで程よく肌をみせましょう。
ボトムにはボリューム感のあるAライン等で全身のバランス感をとるようにまとめましょう。
How To ウェディングドレスの選び方(体型別)|オーダーメイドウェディングドレスのmemorial wedding

気をつけたいのは、気になるお腹や胸回りを、コサージュなどで隠そうとすることです。そうすると、かえってその部分が強調されてしまうことがあります。できるだけシンプルにまとめましょう。気になる部分は思い切って出してしまうのも手です。
『どうやってウエディングドレスを選べばいい?』 ドレス選びのコツ エニーブライダル

一番太い所がちょうど隠れるようなお袖の長さにすると、二の腕が細く見えますよ♪
自分に似合う半袖のウェディングドレス | Jellish

▼先輩花嫁の失敗談

少しでも肉を隠したくて、披露宴でヘアをゆるふわなダウンスタイルにしました。しかし…当日は気にならなかったんですが、後日写真で見たら披露宴の私はまあデカい。そのゆるふわヘアで、ボリュームアップしてたようです。 私の経験談としてはヘアはすっきりまとめたほうが良いかと思います。(先輩花嫁体験談)
着やせ効果抜群!ウェディングドレスを着こなす細見えテクニック 【みんなのウェディング】

ギャザーのよったスカート部分ですがパニエがないためくびれが目立たない。
このドレスならパニエをはいたほうがキレイ。
ソフトなAラインとスレンダーの中間のようなドレス。
胸元がもっとカバーできたほうがすっきりみえそう。
ウエストマークするならパニエできっちりふくらませたほうが細くみえる。
胸元がカバーされているとすっきりみえて◎
スカート部分はAラインのほうがメリハリがきいてみえる。
胸元のボリュームが必要以上に目だってしまうデザインで痩せている方向き。
胸元をしっかりおおって肩もカバー。
すっきりみせています。
タックや胸元のカシュクールとフリルの流れが細く見せるデザイン。
全体のラインはとてもきれいなので胸元がカバーできていれば素敵。
ウエストから下はすっきりしていますが、胸元があっていないためにシャープにみえません。
髪もすっきりさせるのが鉄則。
メリハリがきいてほっそりみえるいいラインのドレスです。
上と同じモデルさんですが胸が合わないサイズなのかすっきり見えません。
マーメイドライン。
タックの流れとドレスのシェイプが横方向に流れているのであまりぽっちゃりさん向けではない。
胸元から脇がもっとカバーできていればメリハリボディできれいな着こなしに。
プリーツがしっかりはいったドレスは縦ライン強調。
ウエストも悪めだちせずマークできていてぽっちゃりさん向き。
スカート部分が軽い感じすぎて上半身がややごつく見えてしまう。
スカートにもっとボリュームがあるほうが◎
日本でも人気のあるタイプのデザイン。
このくらいスカートにボリュームがあるほうがウエストが細く見えます。
バスト部分がもっとカバーできたほうがすっきり見えますね。
ソフトなAラインのビスチェ。
胸下からの切り替えで横じわのように見えてしまうのが残念。
ウエストマークしているものの、切り替えがローなのでくびれがはっきり見えず残念。
胸元ももう少しカバーできたほうがすっきり見える。
ワンサイズあげたほうがすっきりしそう。
腰の部分もラインがあまりきれいに出ていません。
バストのボリュームがある人はハートカットはやめたほうがいいかも・・・。
全体のラインはきれいで、ウエストリボンも自然。
胸下切り替えのAライン。
やや胸元のカバーが足りない感じがします。
VネックのAライン。
胸元が日本人には深すぎですが全体のラインはキレイです。ピッタリしているのでお腹がシェイプできていない場合は避けたほうが◎
ややロー切り替えですがこれも日本でよくあるデザインです。パニエの大きさ、ブーケのデザインなどうまくコーディネートできればすっきり見えます。
やや浅目のVネック
スカート部分のフリルが縦にながれているのでボリュームがあっても広がって見えない上に、視線がスカート部に向きやすいのでお勧め。
比較的ぴったりしたVネックのAライン。
もっとウエストマークやシェイプしたデザインのほうがキレイに見える。
スカートのタックに目がいくデザイン。
Vネックは日本人にはもっと浅目のほうがいいですね。
かっちりした生地のAライン。
縦を強調したデザインですが生地がかっちりしているため「がっしり」した感じにも見えてしまうのが難点。
この生地ならビスチェのほうがキレイ。
ゆるいオフショルダーのドレス。
ウエストにデザインはあるもののラインがシェイプされていないのでがっしりした感じに見えています。
やわらかな生地のドレス。
スレンダータイプは細見えには難しいですね。
オフショルダーのドレス。
スカート中央部に縦のラインがあり全体にキレイに見えます。おすすめデザインです。
Vネックのドレス。
肩ひもが細めなので肩まわりの肉付きが目立ってしまいます。
切り替えも胸下なのでくびれが見えない。
スレンダーのドレス。
ウエストマークをしても、ラインでおなかがポッコリ見えてしまう・・。
Vネックのハイウエストドレス。
スカート部分のドレープが横に広がっていて細く見えにくいデザイン。
腰回りが目立ってしまうデザイン。
ぽっちゃりさんは「ジャストウエスト」のくびれを意識したデザインのほうがおすすめ。
胸元がもう少しカバーできていればきれいな着こなしに。
袖のあるデザインの場合は、袖と腕との「隙間」ができるように。
ハイネックなど首回りがつまったデザインはおすすめしない。
肩をおおうシフォンが華奢すぎて肩まわりのがっしり感を強調してしまうデザイン。
もう少し肩部分の布が腕に落ちたデザインのほうがデコルテ部分がすっきりしてみえそう。
上半身のカバー率の高めのドレス。
袖の長さがやや中途半端。
これはボレロがないほうがすっきり着こなせるデザイン。
タックやコサージュもウエストに寄せれば細見えに。
割ときれいな着こなしになっているデザインです。
ヘアやブーケとのバランスがカギ。
スレンダーはやはり難しい上に、ストラップの細さが肩まわりを強調するぽっちゃりさんとは相性の悪いドレス。
隠したくなるものですがこの場合はそでがないほうが断然すっきり見えますね。
後ろ姿の編みあげは細い方のほうが向くデザイン。
胸元、脇がきれいにカバーできる上半身は◎
スカート部分は腰回りにフィットするよりボリュームあるほうがオススメ。
これもスレンダータイプ。
ヘアメイクを工夫するともっと印象も違う。
胸下切り替え、肩のストラップとぽっちゃりさんとは相性のよくないデザイン。
上と同じモデルさんですがこちらのほうがすっきり見えます。
ウエストマークのサッシュのはずが、逆に横ラインを強調することに。
肩部分のレースはほどよく肉付きをカバーしている。
ヘアは上のほうでまとめて首回りをすっきりさせたい。
肩のストラップ部分が肉付きを強調。
割と日本でもよくあるデザイン。
ウエストがもっとシェイプされるようにスカートのボリュームがあるほうがきれいに見える。
全体的に柔らかすぎる生地のデザインは痩せた人のほうが向いている。
ワンショルダー。
胸元からスカートのラインはきれいなので、すっきりしたビスチェのほうがよさそう。
お腹まわりのタックがしわのように見えてしまうのでこううデザインは難しい。
ボレロも痩せた人のほうが向く。
胸下からの切り替えは悪くないのですが、肩が単に落ちているかのように見えてしまうのが残念。
下着できれいに補正を。
ウエストをきゅっとシェイプしたデザイン、上半身と下半身の生地の違いからメリハリがきいてみえる。
胸の空き具合も深くなく、デコルテもきれいに見えるおすすめデザイン。
デコルテ部分をすっきりみせてしまったほうがきれいな印象。
下着でしっかり補正してワンサイズ大き目パニエでしっかりスカートをふくらませて。
中央によるような生地がすっきり見えるデザイン。
背中中央の縦のラインも効果的。
中途半端な袖がすっきり見せを邪魔しているデザイン。
スクエアカットになるストラップ。このストラップがないほうがきれい。
Aラインの場合はウエストマークや、上下の生地切り替えがあったほうがキレイ。
https://matome.naver.jp/odai/2141956454939357301
2020年03月09日