『食』に興味がある人にオススメの資格『食生活アドバイザー』とは?

トモミンゴ
現在、色んな資格がありますがここでは食生活アドバイザーという資格を紹介したいと思います。経験年数といった受験資格もなく、食について興味さえあればだれでも受験可能な資格なのでオススメです♪最近ではローラも取得したこの資格は食中毒や栄養といった日々の生活で役立つことが学べます。

食生活アドバイザーとは?

1999年に始まった民間資格です。

『食生活アドバイザー®』は、広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、健康な生活を送るための提案ができる“食生活全般のスペシャリスト”。
食の資格、食生活アドバイザー®|FLAネットワーク協会│食生活アドバイザー®とは

『食』に対する関心が高まっている中で、今後ますます活躍が期待されています。
食の資格、食生活アドバイザー®|FLAネットワーク協会│食生活アドバイザー®とは

食生活アドバイザーは食に関して幅広い知識を持ち、適切なアドバイスで、健康な生活を送るための手助けをします。
“食”にまつわるあらゆるシーンで必要とされる、まさに時代が求める食のスペシャリストです。
ユーキャンの食生活アドバイザー(2級・3級)講座|食生活アドバイザーとは

受験資格なし!!誰でも受験できます(^^)/

調理師や栄養士といった資格は実務経験等といった受験資格が必要になってきますが、
食生活アドバイザーは必要ありません!!!
『食』に興味があれば誰でも受験可能です。

勉強内容は??

例えば…

ビタミンCが多く含まれている食材は?
賞味期限と消費期限の違いは?
ノロウイルスって何?
フランス料理の作法ってどんなの?
コンビニの販売形態って?

といった『食』にかかわる事全般に学ぶことができます。

『3級』と『2級』があります

3級では『消費者』の立場から食生活を見直す事を目的とし、それに応じたレベル設定をしています。
一方、2級になると『食を提供する立場』から、食ビジネスの視点までもが要求される実務的な内容になっています。
食の資格、食生活アドバイザー®|FLAネットワーク協会│Q & A(よくある質問)

試験は年2回!!2・3級の併願受験が可能

試験会場は??

●受験会場(参考:2014年第32回実施会場)
札幌:北海道建設会館
仙台:フォレスト仙台(宮城県教育会館)
さいたま:TKP大宮ビジネスセンター
千葉:クロス・ウェーブ船橋
東京:東京外語専門学校
横浜:TKP横浜ビジネスセンター
新潟:新潟駅前カルチャーセンター
金沢:石川県教育会館
静岡:静岡パルシェ(JR静岡駅ビル)
名古屋:TKPガーデンシティ名古屋新幹線口
大阪:TKPガーデンシティ大阪梅田
神戸:神戸ファッションマート
広島:TKPガーデンシティ広島
福岡:博多バスターミナル
食の資格、食生活アドバイザー®|FLAネットワーク協会│受験案内 「試験概要」

受験料は??

●受験料(各税込)
3級 4,700円
2級 7,300円
3級・2級併願 12,000円
食の資格、食生活アドバイザー®|FLAネットワーク協会│受験案内 「試験概要」

合格基準は??

●合格基準(3級・2級共通)
合計点数の60%以上の得点を有することで検定合格となります。
食の資格、食生活アドバイザー®|FLAネットワーク協会│受験案内 「試験概要」

合格率は??

平均で、3級が65%、2級が35%です。
(実施回によって多少違いはあります)
食の資格、食生活アドバイザー®|FLAネットワーク協会│Q & A(よくある質問)

願書はどうやって請求するの??

以下の3つの方法があります。
1.ホームページの「願書請求」ページ
2.事務局へのフリーダイヤル(0120-86-3593)
3.ハガキ(氏名・フリガナ・性別・郵便番号・住所・電話番号・生年月日をご記入ください。)
食の資格、食生活アドバイザー®|FLAネットワーク協会│Q & A(よくある質問)

◆意外と男性も試験を受けている

私の体験談ですが、試験会場はほぼ女性でした。年齢層は幅広く、1番多いのは20代女性でした。
次に30代からの女性。40~50代といった人もいました。
意外と男性もちらほらいて、中には50歳前後の方もいて驚きました。

◆独学でもいけますが、その場合出来れば公式テキストがオススメ

私は本屋で食生活アドバイザーの本を買って独学で受けました。
しかし公式の本ではなかったからか(いまだにどうかハッキリしていませんが…)いざ試験問題を見ると見慣れない文章でパニックになりました。
公式テキストだと文章の使い方も試験と似ていたのかなと後悔したのを覚えています。

◆願書と共に入っている過去問もオススメ

願書請求をすると願書と共に過去問の請求書も入っています。
今思えば過去問で文章に慣れていたらよかったなと思いました。
同じ答えでも問題文の書き方はだいぶ変わることもあるので出来るなら過去問の購入をオススメします。

◆試験勉強は余裕を持ってする(←わかっているけど出来ない…)

試験勉強は3ケ月くらいあればいけるかと思います。
あまり早くし過ぎると頭からどんどん抜けていくので…(私はそうでした…)。
私事ですが、栄養士と調理師の免許を持っているので範囲としてはほとんどは聞いたことのあることだったのでまだよかったですが、もしこれを全く1からしようと思うと結構大変だなと思いました。
この分野は全く初めてという人は半年前から大まかに理解をしていくことから始めた方がいいです。

食生活アドバイザー公式ホームページはこちら↓↓↓

https://matome.naver.jp/odai/2141758717632651501
2015年11月10日