マニフェストとは
個人または団体がその方針や意図を広く多数の者に向かって知らせるための文書や演説。声明文(せいめいぶん)・宣言書(せんげんしょ)を意味
マニフェスト – Wikipedia
当選者が選挙公約に拘束され,実現の努力を行うことは責任政治の重要な構成要素である。
https://kotobank.jp/word/%E5%85%AC%E7%B4%84-63270
自民党「景気回復、この道しかない。」
個別政策集は、経済再生・財政再建▽地方創生・女性活躍推進▽暮らしの安全・安心、教育再生▽地球儀を俯瞰(ふかん)した積極的平和外交▽政治・行政改革▽憲法改正--の6章で構成。
<衆院選>自民党が政権公約 経済重点に施策296項目(毎日新聞) – goo ニュース
経済再生に関しては、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」で景気回復を目指し、財政再建と両立させると強調。
【衆院選2014】自民&公明 共通公約を発表 「29年度中に軽減税率を」 – 産経ニュース
消費税率の10%への引き上げを平成29年4月に延期することについて、「ようやく動き出した経済の好循環を止めないための決断だ」
自民 政権公約 経済再生と財政再建を両立 NHKニュース
原発の再稼働について、原子力規制委員会が策定した規制基準を満たすことを大前提として進め、立地自治体などの理解と協力を得て取り組むことや、再生可能エネルギーの導入を加速させることなどによって、可能なかぎり原発依存度を減らすことを盛り込んでいます。
自公が共通の政権公約 経済再生など NHKニュース
外国人労働者の受け入れでは「移民政策ではないことを前提」とのただし書きを付記。
【衆院選2014】自民、気配り満載の公約発表 – 産経ニュース
復興庁の機能を強化、迅速な復興の推進に資するように復興局や支所の役割を一層明確にする。
自民党 政権公約の要旨 :日本経済新聞
詳しく見たい方はこちら
公明党「いまこそ、軽減税率実現へ。」
平成29年4月の消費税率10%への引き上げと同時に、生活必需品などの消費税率を低く抑える「軽減税率」の導入を打ち出し、自民党と足並みをそろえました。
衆院選2014、各政党のマニフェスト一覧 – Yahoo!みんなの政治
子育て支援の充実に向け、およそ40万人分の保育の受け皿を確保して待機児童を解消するとともに、就学前3年間の幼稚園や保育園、認定こども園の幼児教育の無償化を着実に進めるとしています。
公明が政権公約 軽減税率の同時導入を NHKニュース
自民党や総理官邸と激しい議論の末にまとめた集団的自衛権の容認については、「国会等の場を通じて議論を深め、国民の理解が得られるよう丁寧に取り組む」とする短い表記にとどめました。
「公明党、「軽減税率」軸のマニフェスト発表」 News i – TBSの動画ニュースサイト
詳しく見たい方
民主党「今こそ、流れを変える時。」
安倍政権の経済政策への対案として「柔軟な金融政策」「人への投資」「成長戦略」の3本柱を掲げた。
民主党がマニフェスト発表 金融政策見直しなど明記 :日本経済新聞
消費税率の引き上げについては、「国民生活の悪化、約束していた社会保障の充実・安定化及び議員定数削減が果たされていない」ことから、「延期します」とした。
「厚く、豊かな中間層」復活…民主が衆院選公約 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
集団的自衛権行使を容認する閣議決定、中韓関係、原子力発電所再稼動などをめぐっても自民党に論戦を挑む考えを示している。
衆院選公約:民主はアベノミクス転換主張、自民はきょう決定 – Bloomberg
詳しく見たい方
維新の党「身を切る改革。実のある改革。」
平沼党首は「アベノミクスの第3の矢である成長戦略はもっと補強すべきだ。安全保障では自分たちの安全と平和はみずからの力で担保していくという考え方だ」と述べました。
衆院選公約出そろう 各党の主張違い鮮明に NHKニュース
国・地方の公務員人件費2割減も訴えた。道州制への移行や国の出先機関の原則廃止も明記した。
維新が公約 「議員定数と歳費3割削減」 :日本経済新聞
集団的自衛権の問題では、自衛権を再定義する必要な法整備を主張した。有事でも平時でもないグレーゾーン事態に備える領域警備法の制定も訴えた。
維新が公約 「議員定数と歳費3割削減」 :日本経済新聞
次世代の党「次世代が希望を持てる日本を」
国民の生命や財産を守るために必要不可欠な自衛権と自衛隊に関する規定を新設することや、「天皇は象徴的元首」としたうえで首相公選制を導入することを盛り込んでいます。
次世代 衆院選公約 アベノミクス軌道修正を NHKニュース
党是の自主憲法制定のほか、防衛力の強化、生活保護の支給を日本人に限定するなどの社会保障制度の改革を盛り込んだ。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASGCR6GZ2GCRUTFK00G.html
次世代の党の公約では「医療は経済成長を阻害してきた岩盤規制」「診療報酬を市場に委ねる」などとの言葉もあり、医療に向けられた目は自民党よりも厳しい。
「医療は経済成長を阻害」、次世代の党の公約に|医療維新 – m3.comの医療コラム
争点となる安倍政権の経済政策「アベノミクス」について「基本的な方向性は是」としつつ、「軌道修正が必要だ」と明記。
スローガンは「希望を持てる日本」 次世代の党公約発表 | mixiニュース
詳しくはこちら
共産党「暴走ストップ! 政治を変える」
▽富裕層の株式や不動産などの高額資産に課税する「富裕税」を創設▽大企業の内部留保の一部を活用し、大幅な賃上げを実現▽税制改革と歳出改革で約20兆円の財源を確保▽TPP交渉から撤退。
共産党が公約 消費増税を中止、TPP撤退も :日本経済新聞
「海外で戦争する国づくりを許さない」として、集団的自衛権の行使を容認した閣議決定を撤回させるとしています。
衆院選に向け集団的自衛権巡り論戦活発に NHKニュース
沖縄県での新基地建設を中止して、アメリカ軍普天間基地の無条件撤去を求めるとしています。
共産 「消費増税は中止」を公約に NHKニュース
原発再稼働ストップ 「原発ゼロ」の日本をつくろう
2014年総選挙政策
詳しくはこちら
生活の党「生活者本位の国へ。」
消費税増税を凍結して家計の負担を軽減することや、原発の再稼働や新増設を認めず、新たなエネルギー政策の推進を訴えています。
衆院選2014、各政党のマニフェスト一覧 – Yahoo!みんなの政治
外交・安全保障では、集団的自衛権の行使容認に断固反対するほか、沖縄県のアメリカ軍普天間基地の国外・県外への移設を検討するとしています。
生活「失われた中間層取り戻す」を公約に NHKニュース
高校授業料無償化の推進や非正規労働者の正規化を進め、家計の収入増を目指すとした。
【衆院選2014】生活の党が政権公約 「消費増税は凍結」「脱原発を推進」 – 産経ニュース
詳しくはこちら
社民党「平和と福祉はやっぱり社民党」
消費税率を5%に引き下げることや集団的自衛権の行使を容認した閣議決定の撤回などを打ち出した。
Yahoo!ニュース – 社民「消費税5%に引き下げ」 選挙公約、同性婚実現も (朝日新聞デジタル)
TPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加に反対するとしているほか、農業者の戸別所得補償制度の法制化を進めるなどして、農林水産業を再生し、食料自給率を2020年に50%以上にすることを目指すとしています。
社民が公約 消費税率5%に引き下げ NHKニュース
来月の衆院選で、同性愛者であることを公言している男性の国会議員が日本で初めて誕生するかもしれない。この候補者は東京都豊島区区議会議員の石川大我氏(40)。
日本初の同性愛公言する男性国会議員が誕生か? – Japan Real Time – WSJ
詳しくはこちら




