▼驚愕!中国では昨年末から新型コロナが流行していた!
1月11日、中国国営通信「新華社通信」は「1月10日午前0時までに、41人の感染が確認され、うち7人が重症、1人が死亡した」と発表した。
【新型コロナウイルス】武漢市の感染者数はうそ?─情報統制の中で奮闘する中国メディア | 当局に証拠をつきつけ反論 | クーリエ・ジャポン
だが、その1週間後、北京の日刊紙「新京報」は別の見解を示した。「中国疫病予防管理センターは最新の研究の中で、2019年12月31日以前に15人の死亡と104人の感染があったことを確認している」と同紙は伝えた。
【新型コロナウイルス】武漢市の感染者数はうそ?─情報統制の中で奮闘する中国メディア | 当局に証拠をつきつけ反論 | クーリエ・ジャポン
年末から流行していたという報道。
・12月の時点で人から人への感染が報告されていた
同紙はまた上記の記事の中で、中国予防医学会によれば「2019年12月半ばから新型コロナウイルスのヒトヒト感染」が起こっていたと指摘している。
中国が新型コロナウイルスに敗北する恐怖 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
中国政府とメディアで食い違う主張。その裏では中国政府による”隠蔽工作”が盛んに行われていた。
▼中国政府、パンデミックを隠蔽するため過剰な情報統制を行う
中国メディアは、去年年末に武漢市で新型コロナウイルスが検出されていたものの中国政府が患者からのサンプルの廃棄を命じ、情報の隠蔽を指示していたと報じた。
中国政府“コロナ隠ぺい”指示、記事削除も(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース
隠蔽指示も中国政府ならやりかねない感。
この報道は、中国メディアの記事を香港メディアなどが転載する形で伝えているもの。武漢市で去年の年末にはすでに新型ウイルスが検出されたものの、1月初めに中国政府の衛生当局が、「患者からとったサンプルは即刻廃棄するか国家の指定した機関に送らなければいけない」と通知。さらに、「外部に情報を公表してはいけない」と情報の隠蔽を指示していたという。
中国政府“コロナ隠ぺい”指示、記事削除も(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース
必死だなぁ…
この記事は、中国のなかで調査報道メディアとして評価の高い「財新」が伝えたものだが、現在は削除されている。情報の隠蔽については武漢市など地方政府に批判が集まっていたが、中央政府の機関も関わっていたとすれば、習近平指導部にとって大きな痛手となるため、情報統制を強めているものとみられる。
中国政府“コロナ隠ぺい”指示、記事削除も(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース
事実を伝えたいメディアと不利な情報を隠蔽したい中国政府の戦いが繰り広げられている。
・告発したジャーナリストが行方不明になる事件も

https://matome.naver.jp/odai/2158389879737903501/2158392384348805703
新型コロナウイルスによる肺炎患者が集中する中国湖北省武漢市で取材していた中国人フリージャーナリストで人権派弁護士の陳秋実氏(34)の消息が、4日のインターネットへの投稿を最後に途絶えている。中国でフリーの立場での取材は認められていないこともあり、その安否が気遣われている。
肺炎患者集中の武漢で「市民記者」不明 4日の投稿最後に消息途絶える – 毎日新聞
巷では”消された”説が出回っている。
「私は市民記者として、この災禍を取材する責務がある」。陳氏はそう説明し、1月24日夜の最終列車で武漢入り。2002~03年の重症急性呼吸器症候群(SARS)と今回の感染拡大について「いずれも事実の隠蔽(いんぺい)が原因となった。同じ過ちを繰り返さないためにはウイルス(感染拡大)より早く情報を伝えなければならない」と、訴えていた。
肺炎患者集中の武漢で「市民記者」不明 4日の投稿最後に消息途絶える – 毎日新聞
彼は患者が廊下まであふれる病院や、検査キット不足を訴える医師らの声をSNSで拡散していた。
国内での感染拡大を隠蔽しているうちに春節を迎え、大量の中国人が世界各地を訪れた。その結果がこれだ↓↓↓
▼世界中で新型コロナが拡大!イタリアでは死者600人超
AFPの統計によると、新型コロナウイルスの感染による死者が中国で新たに17人報告され、世界全体の死者数は4011人に上った。
新型コロナウイルスの感染は100か国以上に拡大。これまでに11万人以上の感染者が出ている。
新型コロナウイルス、世界の死者4000人超える AFP統計 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News
感染者数・死者数ともに増加の傾向を強めている。
・ヨーロッパで爆発的な感染拡大…日本の感染者数を抜き去る
またフランスやドイツ、スペインでも1000人以上の感染者が報告されており、感染が広がっている。
ヨーロッパでは、新型コロナウイルスの感染者が急増しています。イタリアで感染者が7000人を超えたほか、フランスやドイツでもそれぞれ1000人前後まで増え、各国政府が、大規模なイベントを中止するよう強く求めるなど危機感が高まっています。
感染者急増のヨーロッパ 伊仏独でイベント中止へ | NHKニュース
イタリアでの感染者数は3月9日時点では感染者7000人だったが、11日には1万人を超えたと報道されている。
新型コロナウイルスの感染者が1万人を超え、中国以外の国では最も重症なイタリアが、全土で外出禁止など緊急措置を宣言した。
『文殊菩薩』新型コロナウイルスでイタリアが陥落

https://matome.naver.jp/odai/2158389879737903501/2158392384348806303
・新型コロナの拡大によって世界経済が揺らぐ事態に
9日の東京株式市場は取り引き開始直後から全面安の展開となり、日経平均株価はおよそ1年2か月ぶりに2万円を下回りました。値下がりの幅は900円を超えました。
株価2万円下回る 新型コロナウイルス 世界経済への影響懸念で | NHKニュース
投資家たちも動揺している。
株価が急落したのは、新型コロナウイルスの感染がアジアのほかアメリカやヨーロッパなどでも拡大し、世界全体で10万人を超えるなど世界経済に深刻な影響が及ぶという懸念が強まったためです。
株価2万円下回る 新型コロナウイルス 世界経済への影響懸念で | NHKニュース
イベントや式典の自粛が広がれば、その分経済も滞る。
一刻も早く事態が収束してくれることを祈るしかない。
しかし感染源であるはずの中国は、責任を一切取ろうとしない。
それどころか、日本やアメリカに責任を擦り付け始めている。
▼中国政府「新型コロナは中国発ではない。我々は被害者だ」
中国がここ数日前から新型コロナウィルスの発生源が中国ではないと報道しはじめている。
そんな中、習近平国家主席は2日にウィルスの研究強化と、ウィルスの発生源がどこなのか追究しろと発言した。
習近平「新型コロナウィルスの発生源を突き止めろ!」 中国が発生源ではないと国営メディアも報道 | ゴゴ通信
えっ…(困惑)
「ウイルスの発生源がどこから来て、どこへ行ったのかを明らかにしてほしい」と語った。
習近平「新型コロナウィルスの発生源を突き止めろ!」 中国が発生源ではないと国営メディアも報道 | ゴゴ通信
まるでウイルスの発生源が武漢ではないかのような発言。
・アメリカのインフル流行を「実はコロナだった!」と主張
中国紙の環球時報(英語版)は2月29日、「新型コロナウイルスの発生地はまだ不確実だ」と題する記事で、米国がウイルスの発生地である可能性もあると報じた。記事は「米国などでは感染源が不確実な例が増え、発生地に関する論議が複雑化した」と指摘。
中国「米国がコロナの発生地である可能性」→ ネット「やる相手を間違えたな」「流石にそれはない」
その上で、中国疾病予防統制センターの専門家、曽光氏の発言を引用し、「米国でインフルエンザで死亡した患者が実は新型コロナウイルスで死亡した可能性があるとするテレビ朝日の報道を注目すべきだ」と伝えた。
中国「米国がコロナの発生地である可能性」→ ネット「やる相手を間違えたな」「流石にそれはない」
ちゃっかり絡んでしまう反日メディア
・日本の対応を批判する中国、日本を”発生源”扱いする報道も
新型コロナウイルスの感染が急速に広がる日本や韓国などに対して、感染源となった中国の官製メディアがより強硬な防疫措置をとるよう要求している。共産党機関紙、人民日報系の環球時報は25日付社説で「国を挙げた動員」による対応を検討すべきだと訴えた。
【新型ウイルス】中国メディア、日本・韓国に「行動が遅い。国を挙げた動員で、より強硬な防疫措置を」「ほとんどが後手で信念を欠いている」
水際対策どころか感染者数すら隠蔽していた国が何を言うか。
同紙は24日の社説でも、日韓などの措置は「不足」し、「行動が遅い」と懸念を表明した。中国政府系英字紙チャイナ・デーリーも25日付社説で、日韓などの当局の対策について「ほとんどが後手で信念を欠いている」と批判した。
【新型ウイルス】中国メディア、日本・韓国に「行動が遅い。国を挙げた動員で、より強硬な防疫措置を」「ほとんどが後手で信念を欠いている」
自国を上げるために隣国を下げないでください。
あと韓国と一緒にしないでください!!!!!!!
伊東明彦AkihikoIto@TW@AIEuphoniumJpTw
・中国の報道を受けて、あえて「武漢肺炎」と呼ぶことにした人々
Mi2@mi2_yes

御厨一彦@greyclown2014
僕は敢えて武漢肺炎と言う。中国が日本のせいにする報道を始めてるから。将来日本肺炎て言われるかも分からんで。それはテレビで言うわオレは。地名を付けるな言うならスペイン風邪も日本脳炎もなくせ。ホンコンA型もなくせ。政府もちゃんと回復した人数も言えや。300人は回復してんねんで pic.twitter.com/MTBMLvZBuN

ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina












