ガス欠や災害時に!
全国の高速道路でのガス欠は、1日あたり約40件も発生。そのうち150km超の空白区間では、100km未満の区間より、ガス欠件数は約1.8倍も上昇するという
【意外と知らない】3年間保存可能なガソリンの缶詰! – WEB CARTOP
時雨沢恵一@GGO!@sigsawa
いまどきサンタ@imadoki4373
バッテリーが上がってしまった時に!
夏でも冬でも少し電気を使い過ぎてしまうとバッテリーが上がってしまうことも。
周りには親切な人も車も存在していても、ブースターケーブルが無くてはバッテリーは直りません。
繋ぎ方は①故障車のプラス端子②救援車のプラス端子③救援車のマイナス端子④故障車のエンジンの金属部分にそれぞれプラスはプラス、マイナスはマイナスのケーブルを繋ぎます。
水気の無い所で、エンジンを止めてから繋ぎましょう。
夏場は特にエアコンの利用、冬場も通常の消費以上に温度低下によって、バッテリー内の化学反応が鈍り、性能が低下するので注意が必要になります。
車のバッテリー(ブースター)ケーブルの使い方(つなぎ方・外し方)について|車検や修理の情報満載グーピット(GooPit)
バッテリーを新しい物に乗せ替えれば一発解決ですが、すぐに買える物でもありません。とりあえず自動車を動かさなければなりません。そんな時に活躍するのがブースターケーブルです。
ブースターケーブルの使い方|普通車|画像付きで解りやすい!
エンジンが正常に稼働し、ほっとしながらブースターケーブルをはずしている時に、束ねて持って接触してしまう事故が多いので十分注意して下さい。
ブースターケーブルの使い方|普通車|画像付きで解りやすい!
赤ダブ農場@aw11tribology
仕事行こうとしたらバッテリー瀕死になってたンゴww
持ってて良かったブースターケーブル
山賊SUZU菌 SHOGO@819Bandit819
ひかり@hikari197045
逆は、大丈夫です(//∇//)
水圧でドアが開かなくなった時
津波や大雨など、日本には水の危険が多いです。万が一、車から脱出できなくなってしまったらこれを使いましょう。素手で窓ガラスを割るのは至難の業です。
また、シートベルトがロックしてしまった時も、緊急ハンマーについているカッターで切断できます。
一刻を争う場合でも確実に車外に脱出できるよう、緊急脱出用ハンマーは車に備えておくべき必須装備といえるでしょう。
【必須】車の緊急脱出用ハンマーは必要!使い方・収納場所・おすすめ商品を紹介! | MOBY [モビー]
緊急脱出用ハンマーには、シートベルトカッターなども装備されています。私たちの身を守ってくれるシートベルトですが、事故などで外れなくなってしまった場合に役立ちます。
【初心者さん必見】車を買ったら必ず積んでおこう!事故・災害時に役立つ物や日用品のオススメグッズ! | クラッチ
カーコン車検川浪自動車@kawanami_cardoc

またび〜@matabiiiii
事故やトラブルで車を止める場合
一般道路では違反とはならないものの、高速道路上でトラブルにより車を止める場合は停車していることを周知しなければ故障車両表示義務違反となります。
一般の道路でも、追突を防ぐために表示板はあったほうが良いでしょう。
自動車を運転する時には持っていないと大変なことになるかもしれませんので、三角表示板について理解しておきましょう。
三角表示板とは?備え置く義務や違反した場合の取扱 | 自動車保険ガイド
故障車両表示義務違反となり、5万円以下の罰金で過失罰はありません。交通反則通告制度の適用があり、その場合の反則金は普通自動車で6,000円です。違反点数は1点です。
【要注意】三角停止表示板の義務違反の罪は重い|罰則やおすすめ商品の価格まで | MOBY [モビー]
囲中之ロードサービス@inaka_rs
故障や事故で停車した際、例え非常駐車帯に退避できていても、これを車両後方へ置いてなかった場合、警察に切符切られます。現場到着時に割と良くある光景です。
安い物は1000円程度で買えます。設置時に轢かれない様に注意。
福馬富士@onipurplez
夜中にド田舎の高速走っててタイヤがバーストし、ハザード焚いて路肩で煙吹いてるタイヤ見て頭抱えてたら秒で後ろから警察来て「三角表示板出してませんね?」って切符切られた時はさすがにちょっとぉ~って感情を全面的に顔に出しちゃった
昨日の警察のテレビ観てて思い出した
渋滞中にトイレに行きたくなったら!
災害時にも重宝しますが、合わせて持っておきたいのがトイレポンチョ。車内で用を足すにも他の人に見られながらするのは嫌ですよね。携帯トイレだけでなく、トイレポンチョも持っておきましょう。
ある程度の我慢は問題ないでしょうが、長時間我慢すると膀胱炎になる場合も!?
2012年9月にはビールを飲んでトイレ我慢大会をした男性の膀胱が破裂してしまい、救急車で運ばれる珍事なども起こっています。
膀胱炎だけじゃない!トイレを我慢し過ぎると本当に危険!
これがあれば、少し恥ずかしくても、後ろの席などでトイレを済ますことも可能です(漏らしてしまう事を考えればマシです!)
もう困らない。高速でトイレに行きたくなってしまった時の対処法
UGS@Kandeli_fan
@oh_rice29
くろぶち@kurobutihetare
はてさて、車内で漏らすのと簡易トイレ…どちらが恥ずかしいのかな?







普段から気をつけていても、渋滞が長引いたりするとガス欠になってしまうことも。高速道路でのうっかりにも。