うちのコに☆棒針編みで手編み犬服!(無料編み図と編み方動画)

radio_radio
うちのコのためのピッタリのお洋服を作ってあげたい!棒針編みの無料編み図と、手編み犬服に役立ちそうな動画を集めてみました。

目次

■ざっくりまっすぐ編み!袖なし犬服
■模様編み袖なしセーター
■可愛いアップリケ付き|袖なし犬服
■大きめチワワの袖付きセーター
■フード付き犬服(袖なし)
■袖付き犬服レシピ
■袖付きアランセーター
■イタグレ用|袖付きセーター
■大型犬用編み図(袖なし)
■背開き袖なしカーディガン
■手編み犬服作りに役立ちそうな編み方動画
■合わせて読みたい初心者向け棒針編みまとめ

ざっくりまっすぐ編み!袖なし犬服

初心者には嬉しい!まっすぐ編んでいく方法です。「伸びるので大丈夫」というスタンスに勇気付けられます!

模様編み袖なしセーター

胴廻り29.5cm〜45.5cmまでの編み図が掲載されています。マフラーと帽子も作ってみたい!

可愛いアップリケ付き|袖なし犬服

犬種ごとの注意点(体型に合わせた注意)、胴廻りのサイズごとの目数・段数が記載されています。

フード付き犬服(袖なし)

出来上がりサイズとゲージが記載されているので、うちの子サイズに作り変える時は、ゲージを元に目数を調節してみましょう

袖付き犬服レシピ

XS〜Lサイズまでの編み図が公開されています。パーツは3つに分かれていますが、表編みと1目ゴム編みだけで編めてしまうのは嬉しいですね!

大きめチワワの袖付きセーター

ノルディック柄がとっても可愛い!ゲージも書かれているので、参考にして目数を変えてみてください。

袖付きアランセーター

前身頃の裾が中心で短くなっているのが嬉しい!編み方は編み図に詳しく記載されていますので、男の子ワンちゃん用や、汚れが気になる人にオススメです。

イタグレ用|袖付きセーター

イタグレさん用編み図。首元がイタグレさん用に細く長くなっています。他の犬種に応用する場合は、首元のサイズ感などを中心に変更してあげると良さそうです。

大型犬用編み図(袖なし)

ドーベルマン用の編み図です。とても詳しく記載されているのが嬉しいですね☆ 体型に合わせて増し目・減らし目をしていくというのは、他の犬種にも応用できそうです!

背開き袖なしカーディガン(かぎ針)

こちらはかぎ針編みですが、背中側にボタンが付く仕様なので、脱ぎ着がさせやすい!お洋服を脱ぎ着するのが苦手なワンちゃん(飼い主さん)にもオススメです。

手編み犬服作りに役立ちそうな編み方動画:別鎖の作り目

「別鎖で」と書かれている編み図ではまずこんな風に作り目を作りましょう。かぎ針を使用します。

こちらのページもとても分かりやすいです。かぎ針で鎖編みをし、裏山を拾って目を作るまでが写真入りで詳しく説明されています。

上記ページの続きです。別鎖から編み始め→編み終わって別鎖をほどく(目に戻す)過程が写真入りで説明されています。

手編み犬服作りに役立ちそうな編み方動画:増し目

増し目のある編み図の場合はこちらを参考にしてください。
左増し目はこちら

手編み犬服作りに役立ちそうな編み方動画:はぎ方

手編み犬服作りに役立ちそうな編み方動画:減らし目

2目以上の減らし目

番外動画:猫のセーター

こちらは猫ちゃんのセーター(袖なし)動画ですが、参考になるかもしれません。

合わせて読みたい、棒針編み編み方まとめ

https://matome.naver.jp/odai/2151237961130875201
2017年12月30日