麻雀プロ vs 天鳳民、勃発!雀荘バイトはブラックか?

whatshappenitt
麻雀戦術本も執筆する女性?天鳳民西園寺靖子女史のネタツイートを発端に勃発した麻雀プロ vs 天鳳民「雀荘バイトはブラックか?」。騒動の発端とTwitter民の反応をまとめました。

▼ある論文では「実質失業者」とも称された雀荘店員

兼ねてから、その劣悪な労働環境を指摘する声も出ていた雀荘。

▼詳しくは▼

▼そんな雀荘の労働環境をチクリと指摘するつぶやきが、ある天鳳民から溢れました

麻雀戦術本も執筆している女性?天鳳民、西園寺靖子女史。

西園寺靖子@bcjkyasuko

兄「雀荘メンバー以外のすべてのバイトは実質的にゲーム代フルバックなんだから、雀荘メンバー以外のすべてのバイトはホワイトバイトだと思うんだ」
私「いやその理屈はおかしい」

これに反論したのが、日本プロ麻雀連盟所属の女流プロ・魚谷侑未プロ。

前項のつぶやきは至極もっともなつぶやきでしたが、麻雀プロ業界に身を置く彼女としては「触れて欲しくない恥部」だったのです。

魚谷侑未@yuumi1102

@bcjkyasuko なのになんで雀荘で働くんですか?(・・?)

西園寺靖子@bcjkyasuko

@yuumi1102 麻雀しかできないからでしょうね( ˙-˙ )

魚谷侑未@yuumi1102

@bcjkyasuko 雀荘バイトがブラックって思うなら他のバイトして趣味で麻雀やったら良くないですか?
あと、フルバックのお店もありますよ。

西園寺靖子@bcjkyasuko

@yuumi1102 麻雀しかできない人に「他のバイトすれば?」はなかなか厳しい意見ですねwあと「フルバックのお店があること」は事実ですが「この世の95%以上の雀荘はフルバックじゃないこと」も事実なので、「フルバックのお店があるからブラックじゃない」という主張はできないです。

魚谷侑未@yuumi1102

@bcjkyasuko 麻雀しか出来ない人なんてこの世に居ないと思うよ?というか、麻雀店も接客業なんですが…。

まぁ、私が言いたかったのは、西園寺さんは麻雀店に勤めてて、名前も知られてるのに、どーして麻雀店のネガキャンするの?って事です。

西園寺靖子@bcjkyasuko

@yuumi1102 私はプロ団体に入っておらず麻雀業界の発展を願っているわけでもないただの素人なので書きたいことを書きます。結果的にそれがネガキャンと受け取られたのならそれはそれで仕方ないです。

魚谷侑未@yuumi1102

@bcjkyasuko 別に団体所属者だけが麻雀プロだとは思いませんよ。
雀荘経営してる人も、戦術書出してる人も、麻雀業界を引っ張る立場の人はみんなその分野のプロフェッショナルとしてやってるわけじゃないですか。
呟きがネタがどうか… twitter.com/i/web/status/9…
はどうでも良くて、色んな捉え方をされる立場の人であると自覚して欲しいです。

▼このやり取りを見た麻雀クラスタからは賛否両論

メンバーがゲーム代払わなきゃいけないのって、コンビニで言えば毎日商品買って店に貢献しろって言ってんのと同じだよな
https://t.co/CSLotXwEi4

スペネコ@SpecialFreek

麻雀しかできないならなおさら雀荘メンバーはできないのでは?

卓上のハッケヨイ@KOTEGAESHI0705

Q2.雀荘メンバーのB君はゲーム代500円トップチップ無しの東風で時給1000円、ゲーム代ハーフバックで働いています。彼は一番手かつこの店が全く流行っていないので勤務中は常に本走し、1時間平均4ゲームをこなします。この時彼の実質時給は幾らですか?

にょろ@nyoron1115

ブラックじゃない雀荘バイトの条件を定義して、全体の何%がブラックなのかって結構興味ある。
「麻雀しかできない」
じゃなく
「何の仕事も出来ないけど、麻雀関係者に頼れる知り合いがいる」
が正しいかな。 pic.twitter.com/DjeoauwUV0

ハヤブサ@hayabusaminits

@uhyoneko 女子大生で雀荘で働いてもいないのにやたら魚谷さんに偉そうだなぁ
まるでハーフバックの店で働いてるかのような言い分だなぁ
なんでかなぁ
虫ケラってどんな虫?…って聞かれたら
「西園寺」って答えるもん、わし。

若い女流さんに正論でたしなめられて、カチンときて、それっぽい理屈でカッコつけて言い返したけど、クズはクズっっていうねw

生意気盛りの高校生か。あいつ三十路だろ。

くまお@kuma____kumao

@uhyoneko 競技では実績充分、
ゲスト先では女流のお手本みたいな神対応の方だから説得力あります。

女流さんなんてゲスト行けば、イキった嫌な野郎客に、ナメられた態度取られてさ。それでも頑張ってニコニコ接客ですよ。

西園寺なんかアレだぞ。雀荘からの生放送で、酔っ払ってわしの悪口吐きまくって、そのケツをオーナーに拭かせて、ブロック逃走だよ。いろんな人に守られて何がブラックじゃw

これが普通のお店だったら、店まきこんでの大問題だろ。
なんで雀荘ならOKだと思ったんだアイツ。
そのレベルだよ、あの三十路の社会常識。
正論the正論 https://t.co/q2hDcWmIHg
別垢で好きなこと言えばいいのにね
名が知れてから好きなこと言えるってすごい twitter.com/bcjkyasuko/sta…

めび@mobius01ribon

西園寺靖子氏だか西園寺靖子の兄氏だかが今度は女流プロと喧嘩しとるのか

めび@mobius01ribon

まあ喧嘩売ってもらってるうちはまだええね
ブラックじゃない雀荘を探す方が難しそう。

木原浩一@sonoharasaika

どういうフィルターを通して見るかだけで人の評価はガラッと変わるよね。

その人を認めていれば「すごい!」とか「さすがです!」とかいう評価になるし、認めてなければ「ただのバカヅキだろ?」とか「相手が弱いだけじゃね?」といった評価になるみたいなw

めび@mobius01ribon

麻雀なんてそんなものよね

愛の伝道師@nankoufuraku719

狭い社会に居続けるとこうなります。 https://t.co/KDNdchf4lu

不合格@1s3bai

雀荘はクソブラックだけど、今の仕事のほうが体力的にきつい。
どんな仕事しても、頭おかしい奴の対応しないといけないことはあると思うけど、雀荘は多分平均より多いので精神がしぬ。

それいゆ@SoleilJun

このネタに噛み付いて何がしたいのか訳わからん…
論じ合えば合うほど、雀荘、麻雀業界のブラックさが露呈して論じること自体がネガキャンになるんじゃないのかね。

安斎@aaahipa1

「雀荘以外で働く事が出来ない」人なんている訳ないし、もしも仮に西園寺さんが「そーゆー人」なら、雀荘には絶対感謝をすべきだ。そもそも、条件を受け入れた上でその雀荘で働く事を自分の意思で決めたんなら、文句は言うべきじゃない。麻雀で食ってくなら腕を磨けばいい。チャオってる場合ではない。

魚谷侑未@yuumi1102

@aaahipa1 @uhyoneko いつもいう事カッコいいね!
@aaahipa1 正論すぎる…最後草生える

@aaahipa1 いいことを言うなあ、アンザイ

もう、サイアオンジは、どうも、悪の道に走ってしまったようやで

チャオってる場合ではないわろた

めび@mobius01ribon

ぐぅ聖でぐう正論

安斎@aaahipa1

てゆーか、麻雀で稼げてなくて雀荘の愚痴を言ってしまうような人が、「俺には、麻雀しか…麻雀しかねぇんだ……」って、スーパー面白いんじゃねぇか、これ……

魚谷プロの麻雀界盛り上げていこうとする気持ちも

西園寺さんの麻雀界に対する考えや自虐的な感じも

両方大好きやで〜

人間明るすぎても暗すぎてもいかんのや

両方やらんとな

実質的にゲーム代フルバックでないバイトで思いついたのは、風俗店で嬢がお店に支払う雑費でした。 twitter.com/bcjkyasuko/sta…

四郎@sirou246

マージャンがブラックバイトであることを直に公に言うのは構わないんだけど、麻雀がホワイトバイトになったらまず真っ先に麻雀でしか食えない人が浄化されていうんだろうな。

たらさこさん@Gussan334

言い方悪いけど麻雀しかできないから雀荘メンバーはブラックだけど続けるって
ある程度実績があるから本気にならなくても惰性で続けさせてもらえる自分の分かっている業界に入り浸って楽していたいだけなんだよね

スペネコ@SpecialFreek

麻雀しかできないって使って違和感ないのは天鳳位からだと思うんですよね

めび@mobius01ribon

麻雀ができる。
を、どっから”できる”とするかよな
十段から「腕を磨けばいい」と言われる、最高段位九段。

まあ、自然な光景だねw

たぶん西園寺クンは(俺はオマエより大昔から天鳳打ってるし、戦術本も出したんだぞ!ムッキー!)って怒ってそうだけど。
かといって、こうわしが書くと、どこかで見て、怒ってないフリの演技を、頑張るかもしれないけどねw

麻雀ってのは余暇を楽しむ為のモンであって、「麻雀しかできない人間」というのは本来いないはずなんだ。
能力がないことを麻雀にかこつける意義は見いだせないので、麻雀のイメージの浄化を目指してるあたしらとしては「麻雀しかできない人」って表現はやめて欲しいなあ。

シンプルなワキガ@sinpuruwakiga

西園寺さん魚谷さんに説教されててわろたw

かなもり@kaanaamooriii

別に西園寺さんがネガキャンして麻雀界に悪影響が出る訳もなし、ちょっと魚谷さんの目に止まってイラッとされたんだろうなとしかw
だいぶ省略して書いたけど。
1.麻雀面白い!
2.そうだ、バイトしよう。
3.採用。
4.がんばるぞ!
5.あれ、、、給料少なくない、、?
6.給料残らない、、、。
7.麻雀なんてもうやめてやる!8.あー、雀荘のバイト?給料出ないし最悪やわ

わりとあるやろ、、、。

なんかめっちゃ伸びたなー

個人的にはこの思考が広まってほしー。

大学生とかなら割とこの道辿ると思うし。
よく初心者歓迎と言うが、人が足りないからでしょ、、、。
初心者がやったら給料削られるん目に見えてるやん! twitter.com/maboumenbersur…

西園寺の人のは、純然たる事実を述べているだけだと思うんだよね。

業界に対して-のイメージあるかもしらんけどしゃーないやん、事実やん。

むしろ広まって欲しいわ。
麻雀が好きだからバイトを始めたけど実力無い子が潰れてくのかわいそすぎやろ、、、。
その方が業界にとって-じゃない?

俺は新人アルバイトには話せる子には全員話したで。
負けるときとか辛いときはめっちゃある。普通のバイトよりしんどい。
でも面白いこともいっぱいある。
でも麻雀弱いと生き残れないから楽しく働きたいなら麻雀勉強しいやって。聞かれたら答えるしって。みたいなん。

うえすと@westta1l

西園寺さんのネタツイに魚谷pが突っかかっていったの内容云々より彼女に何かあったのかといらぬ心配をしてしまうw

西園寺靖子@bcjkyasuko

ほんとこれ。「好きな麻雀で食っていこう」などと考える若者に真実を伝えるのも大事。麻雀は趣味として楽しむならともかく、労働としてはすこぶる夢のない世界ですからね。特に男子は。
>RT

まさき@oinori_forever

例え、アルバイトでも、嫌なら辞めれば良い。
みたいな理屈は今のご時世絶対間違いやと思うな…ブラックな方に落ち度はある

麻雀のプロがどういう団体なんか詳しくは知らんけど
イメージ向上とか悪い部分の改善に努めるんじゃなくて、悪い… twitter.com/i/web/status/9…

事を正当化する団体なんやったら、あんまり良くないな
麻雀しかできないと豪語した人が、フリー雀荘をディスったらかみつかれてヨーソロー、って話だったのねw

zeky@zekyworld21

フリー雀荘はブラック云々の前に大半が違法状態なんだから何とかしないとねw
魚谷プロ&安斎十段 vs 西園寺に、キミが西園寺側で加勢したら、劣勢に加速がつくだろ!アラートが鳴るぞ!w
漫画家の方が、もっとブラックだけどねw
だが漆黒の世界だからこそ、小さい炎でも目立って輝いて、誰かに見てもらえるチャンスがあるのじゃ。西園寺もきっとわかってんだよな、それ。
わしらチッポケな炎が、輝いてる世界の、輝いてる人ばかりの明るい世界の中じゃ、埋もれちゃうに決まってるんだよ。
世の中うまくできたもんでね、わしらのようなクズでも輝ける場所があるんだよ。わしは漫画業界、西園寺は麻雀業界。暗い沼こそ、わが住みかだよ。

スペネコ@SpecialFreek

冷静に読み返したら麻雀がうまい女子大生の妹がいる設定の本を出した人が呟いているのか
レベル高いな

スペネコ@SpecialFreek

麻雀あんまり自信ないけど麻雀に携わりたいならノーレなりセット雀荘なりで働けばいいと思うんだけどそういうものでもないのかな

ねこパパ@nekoojisan07

雀荘バイトは誰がなんといおうとブラックやろ… バイトがメンバーとして卓に入る限りは浮いても沈んでも店持ち、ゲーム代徴収なんて当然無し(全額バック)、これが一般社会の常識で考えたら当たり前やと思う

違うところでバトルが始まってるなw

「どうしてもこの仕事が好き!これで一生食べてきたい!でもブラックなのが悲しい!なんとかしたい!」って人に「辞めれば?」はおかしいけど。

ただ、西園寺クンはそうじゃないからね。食う気ないって言ってるし。
なら「辞めれば?」は正解じゃないかな。

西園寺クンが店長やってた雀荘で、彼がどんな改善努力をしていたのかしら。もちろんフルバックだよね。立ちバックで270ヤードだよね。

いや、サイアオンジの「食う」、ってのは、それで一生生活をする、って意味でしょう

現状、麻雀だけで食っている人間は、ほんの数人、

連盟のアホボケ上層部あたりは、弱者・新人から組織的に搾取しているだけだから、麻雀で食っているって言わないし

サイアオンジの言い分は、一理あるで

スペネコ@SpecialFreek

某主婦の言い分は正しいんだが雀荘は正しさで構成されていないんだよなあ
悲しいなあ
@SpecialFreek @yumicchi1027 でも、話の大前提として、正しさで構成されるべく動くのが筋ってもんだと思いますわ(*´ω`*)

数馬@nikukyuu0324

@yuumi1102 @SoleilJun @bcjkyasuko 悪い部分を晒すのも発展とも捉えられるよ。
待遇という部分ではけして良いものとは言えないし
世間の殆どが内情は知らないはずだし。

それいゆ@SoleilJun

@nikukyuu0324 @yuumi1102 @bcjkyasuko そもそもバイト的にブラックというか業態的にブラックなところが多いので、発展ということがプラスの意味ならあまりそういうことにはならない気がしますが…

いとう。@ito24601

雀荘だけがブラックなら雀荘で働くなや

ハヤブサ@hayabusaminits

でも、魚谷プロも女流としてお仕事があって、追っかけとしてチヤホヤされて、店もある一定の待遇で雇ってるからそんなこと言えるんだろうなってのがある
一般の雀荘のメンバーの待遇だったら大半は潰れるし腐るもん
でも俺は西園寺靖子大嫌いだから魚谷プロになにも言わないよ
孤立して叩かれろ靖子

ますたー@master_majan

なにやらサイアオンジが炎上してるもよう
('ー'*)フフ・・

@wagahaimegane サイアオンジが、雀荘に暴言を吐き、

魚谷プロが参戦、そしてアンザイ、麒麟児の作者がズンドコ参戦

サイアオンジは、孤立無援のなか、人造人間サイアオンジショッカーになってしまった

四郎@sirou246

@wagahaimegane @GensuiAkainu だいたいあってるw

@sirou246 @wagahaimegane サイアオンジは、モト連盟プロ

連盟に改造されて、人造人間になった

サイボーグになり、連盟の仕掛けたトラップを、すべて破壊する、という能力を得たのが、サイアオンジショッカー

oguogu@toguogu

麻雀しない人にはわからないと思うけど、よくあるお一人様でも遊べますっていう雀荘、客が4人に満たない場合店員が入って一緒に遊んでくれるんだけど、その場合店員は店に自分の財布からゲーム代出すんだよね。金も賭けてるからその勝ち負けも自分持ち。想像を絶するブラック。

魚谷プロと西園寺さんの喧嘩は

(麻雀業界従事者として)育ってきた環境が違うからすれ違いはしょうがない〜♪

という感じで捉えております

シータ@rapyutar

魚谷プロのご意見も安斎さんのご意見ももっともだと思います
しかしながら、個人的な意見を言わせていただくなら、麻雀業界の王道ど真ん中を突き進むことが出来ている人の言葉だよなぁ、と感じてしまいます
麻雀が大好きで、出来ることなら一生麻雀に関わる仕事をしていきたくて、

シータ@rapyutar

だけど、そのフィールドで傑出した結果を残し続けるのは難しくて…
だけどやっぱりこの道で生きていきたい…
そんな風に考えている人って、麻雀界に限らずいくらでもいる
そんな人に向かって、正論を振りかざすのってどうなんだろう?って思う

シータ@rapyutar

その条件で働くことを受け入れている人が愚痴るな!
というご意見は本当に正論だと思うけど、だからと言ってブラック経営が野放しにされるべきではなく、ここは論点を混同してはいけないと思う
雀荘のかなりの割合がブラックであることは紛れもない事実で、

シータ@rapyutar

「業界に従事している有名人なのだからネガキャンは良くないのでは?」
というご意見には全面賛成は出来ない
「臭いものにフタ」をしていたら業界の体質は永遠に変わらない
「臭いものは臭い」とハッキリ言って、臭いものを排除したり悪臭が発生しなくなるような根本的な対策を皆で考えていくべき
麻雀業界の良いところ…色々とあらゆることがルーズ
麻雀業界の悪いところ…色々とあらゆることがルーズ
この人が言ったから正しい、全面賛成は、ちょっと待てと…

いぬい@INUI___

まだ麻雀TLは西園寺の話題なのか。
真意はわからんけどあの人の事だから特になんも考えてないと思うし、麻雀業界の事を嫌いでは無いと思うし、冗談で言ったんだと思うけど、単にワードチョイスがド下手だっただけじゃない?

ハヤブサ@hayabusaminits

@INUI___ 追い込まれすぎて女子大生の設定完全に消えてたからね
お兄ちゃんからの又聞きだけであんなに上から目線で麻雀プロの魚谷さんに雀荘の9割はハーフバックだからブラックで〜とか講釈垂れてるんだとしたらそれはそれでウケるんだけもさ

愛の伝道師@nankoufuraku719

人気ブロガーなのに言葉のチョイスが下手とかないだろ。

確信犯だよ。 twitter.com/inui___/status…

いぬい@INUI___

@nankoufuraku719 そうなんですかね。
彼の真意はわかりませんが、
とりあえず僕も魚谷プロに怒られたいですね。

あっさじーん@atusajiiin

魚谷プロは麻雀愛が深そうで好印象。

ゲストの時とかに一度会ってみたい(*´ω`*)

これはまた興味深い発言ですな…そもそも麻雀プロとは何なのか? https://t.co/dCh0K2PofT

雀ゴロのびた@jyangoronbita

麻雀しかできない人たくさんいる。特に多くのメンバーのおっちゃん達は今更他の仕事なんかできない。みんな今日も自虐混じりの冗談とばしながらエンドレスにタバコを吸い、今月いくら給料残るのかという不安の中で麻雀打ってる。 twitter.com/yuumi1102/stat…

スペネコ@SpecialFreek

正直な気持ちとしては魚谷さんは今、西園寺さんに言うようなことを去年の高田まさひろに言って欲しかったなw

▼しかしながらど正論の西園寺女史、麻雀業界では白旗を掲げることに

西園寺靖子@bcjkyasuko

フォロワー数を戦闘力と仮定した場合、フォロワー数8,000の私とフォロワー数18,000の魚谷さんのイメージ画像はこうなります。落ちこぼれの私がエリートに勝てるわけはなかったです。 pic.twitter.com/gymvIvaaHA

西園寺靖子@bcjkyasuko

雀荘メンバーがブラックなのは雀荘界隈の多くの人が把握してるのに、それをネタとして「ブラックだわーw」とつぶやいたら、「ホワイトかブラックという選択肢しかない考え方がブラック」や「狭い社会で生きて来た人の考え」などと説教を喰らってしまう麻雀業界。

スペネコ@SpecialFreek

いや~ツイッターはまた違うからなあ
魚谷さんが変なこと言えば普通に18000人の何割かが突っ込むだろうし例えばパスタの時とか

四郎@sirou246

@SpecialFreek ワイは魚谷さんが間違っててもサイアオンジ兄と魚谷さんじゃ魚谷さんの味方(´・ω・`)

スワン@shirattol

サイアオンジさんの騒動を見て、「麻雀業界の内情について(ネタ的なものも含めて)アレコレ好きに発言・発信したいなら、どこの団体にも属さずアマチュアの身分でいるのが最適なのでは」と思いました( ´∀`)(こなみ

▼そもそも西園寺女史の発言はネガキャンだったのか

麻雀プロという立場上、麻雀のイメージ悪化を助長する発言には黙っていられない。その気持ちは察しますが、実態の伴わないイメージ向上こそイメージ悪化の根源です。
本質が伴ってこそイメージは向上されるのです。

愛の伝道師@nankoufuraku719

麻雀業界を引っ張るほどの立場ならそれに見合った待遇があると思う。

現状、学生のバイト程度は完全なブラックバイトで成り立ってる事実ことこそ麻雀プロなら問題視するべき。

ネガティヴじゃなくて現実をありのままに伝えてるだけでは? https://t.co/TjpNRajBLf

愛の伝道師@nankoufuraku719

ゲーム利権とクリーン化のためにオンレートの雀荘ゲストを規制するより麻雀業界の雇用を正常化してない雀荘こそ規制しろよ。

安くはないプロのゲスト料、ブラックバイトで払ってるゲーム代から出てると思え。

@nankoufuraku719 雀荘メンバーがブラックなのは周知の事実なのに、メンバーがもらした自虐まじりの不満を業界をリードする方々が蓋をしにいくことのほうがイメージ悪く感じました。

瀧澤晴彦@takivip69

場代払わされる雀荘の方が多いんだから、雀荘バイトはブラックの方が多い。これは純然たる事実。

きゅうり@cucumber8

@kabo_chance @takivip69 読んできた。
雀荘勤務なら負の側面は黙ってろ、ってそれがもうブラック企業そのものだし洗脳されてるなぁ
まあわかるけど勝手に他人にレッテル貼るのもどうかと思うわ∩^ω^∩ twitter.com/yuumi1102/stat…

▼女流プロが発言したことにも違和感を禁じ得ない

「女流に言われたくない‥」な雀荘メンバーはかなりいると思います。基本的に雀荘のお給料は、女>男で女性側が非常に優遇されます。

チーター@cheatri

例のやりとり見てて思ったのは高待遇の人が一般メンバー諭してもなぁってね

チーター@cheatri

メンバーってメンバー以外のことをやりたくないんだよ。なんだかんだ楽しいし周りも麻雀好きばっかで居心地いいから。でもふと周りを見ると圧倒的に条件良く働いてる女流とかガッツリボーナスもらってる同い年とかいて空しくなるわけよ。いいじゃんちょっとくらい労働条件愚痴ったって。と思います

オラゴン23歳@oragon_honki

女流プロの待遇との差、ゲンナリするよな。
俺が某チェーン店で働いてた時、専属女流は責任者の俺の時給換算するとほぼ3倍だったよ。
あっちは6時間でニコニコ帰っていくし。
フルバック低時給なのに責任者だから麻雀打てなくて、洗牌ばっかしてて、頭おかしくなりそうだったよw
#うに丸くんへ

▼ちなみに‥

安易に雀荘バイトに手を出すと、家族や自分自身のその後の人生に影響が出ることも。
本来は違法なオンレートでの営業が多い雀荘での勤務履歴は、コンプライアンスの時代に家族や自身の就職に影を落とします。また、お子様のいる方が注意したいのは、両親の仕事が麻雀関係であった場合。私立の受験は当然審査で弾かれますし、保育園の入園も園によっては断られます。重々注意してください。

1 2