E3発表から新情報!『モンスターハンター:ワールド』ベースキャンプでの装備変更可!

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アメリカ・ロサンゼルスにて開催中の「E3 2017」において、PS4の新タイトル『モンスターハンター:ワールド』を発表しました。

E3 トレーラー

現地時間6月13日に実施された「PlayStation E3 Media Showcase」にて、「モンスターハンター:ワールド」が2018年初頭に発売することを発表した。

対応デバイス

PC版も出る模様です!

マップの広さは、従来の2.5倍に!


https://matome.naver.jp/odai/2149744484983672301/2149746371892846103

フィールドの広さは、これまでの2.5倍に!
http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/


https://matome.naver.jp/odai/2149744484983672301/2149746371892846203

本作のフィールドは従来のものよりもかなり広大で、2.5倍ほどの広さになっていると思います。
PS4『モンハンワールド』新要素が判明!「ダメージが数値化」「動きながら回復薬が使える」「ベースキャンプで装備変更可能」など:はちま起稿


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村から「森と丘」などのフィールドに移動する際は従来通りロードを挟むものの、そこからはシームレスに行われる。
【E3 2017】「モンスターハンター:ワールド」とは何か―自然環境を活かした新しい“狩り”の様子が垣間見えた辻本良三氏&藤岡要氏ショートインタビュー|Gamer

フィールドとしても密度が濃い!


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フィールド作りで目指したものの一つとして、ただ広いだけでなく、とにかく密度が濃く遊べるように作ったという部分がある。
【E3 2017】「モンスターハンター:ワールド」とは何か―自然環境を活かした新しい“狩り”の様子が垣間見えた辻本良三氏&藤岡要氏ショートインタビュー|Gamer

フィールドに自生しているさまざまな植物は、採集はもちろんギミックとして利用したり狩りを補助するアイテムとして現地調達することができる。
【E3 2017】「モンスターハンター:ワールド」とは何か―自然環境を活かした新しい“狩り”の様子が垣間見えた辻本良三氏&藤岡要氏ショートインタビュー|Gamer


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気配を隠せるポイントというものがいくつも点在しているので、そうした部分を利用することで回復を行ったり、モンスターをやり過ごしたりと、モンスターそのものの行動をコントロールしていくこともポイントになる。
【E3 2017】「モンスターハンター:ワールド」とは何か―自然環境を活かした新しい“狩り”の様子が垣間見えた辻本良三氏&藤岡要氏ショートインタビュー|Gamer

モンスターの縄張りも!

フィールドの中にはモンスターのテリトリーがあって、そこから引っ張り出すといった、行動をしながら遊んでいきます。
http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/


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映像でリオレウスが登場したのは、もともとはあの辺にしかいないので、どうやって引っ張り出すか、そこにどのようにして他のモンスターを連れていくか、ということを考えながら遊ぶ要素がある。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!


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リオレウスの捕食シーン

単純にモンスターの行動を覚えることもできるんですが、そのモンスターの痕跡を集められます。生息がわかるので、そろそろ移動しそうだから、あのモンスターを連れて餌にして引っ張り出そうといったこともできる。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!

ベースキャンプでの装備変更が可能に!

ベースキャンプは複数あり、ファストトラベルで先回りしていって、モンスターの生息域に行くといった戦略も楽しめます。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!

これまでは装備を決めてクエストが始まったら変更できませんでしたが、クエスト中に自由にベースキャンプで装備が変えられる。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!

今作ではターゲット以外のモンスターがどんどん出てきますので、ターゲット以外のモンスターに効果的な属性じゃなかった時に、ベースキャンプに帰って変えられる。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!

突然上級のモンスターが出てきても対応できるようになりそうですね。

アイテム使用のシステムも一新された!


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加えて、そういった行動はキャンセルすることができるようになっています。モンスターとのポジショニングを意識しつつ、危険だと感じたらすぐに回避行動が取れるようになってるので、より安全に回復したい場合は隠れられるポイントに身を潜めるなど、プレイヤー個人が状況に合わせて臨機応変に立ち回れるようになっている
【E3 2017】「モンスターハンター:ワールド」とは何か―自然環境を活かした新しい“狩り”の様子が垣間見えた辻本良三氏&藤岡要氏ショートインタビュー|Gamer

オトモアイルーのような飼育モンスター「導蟲(しるべむし)」


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アイテムの場所とかも教えてくれ、薬草がココにあるんだよとか、近くにアイテムがある時に知らせてくれる。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!


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導蟲(しるべむし)を飼っていまして、これが利用できるアイテムとか、モンスターの痕跡を教えてくれます。痕跡をたどらせていくと、モンスターの居場所までガイドしてくれる猟犬のようなものを作りました。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!

導蟲(しるべむし)の代わりに”ペイントボール”が無くなる

今作はペイントボールがなく、また今まで以上に環境依存を重視していますので、自然にある罠や落石、その辺にいる小動物、回復効果がある植物、毒をばらまく植物などもある。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!


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木とかで川がせき止められているようなところがあるのですが、そこを爆弾やリオレウスのブレスで破壊すると、水が流れて来ます。これを利用して、モンスターを崖の上から落とすこともでき
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!

新たなツール「スリンガー」


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「スリンガー」から投射できるものは本当に多彩で、石や木の実、火種になるものやロープなども利用することができる。
【E3 2017】「モンスターハンター:ワールド」とは何か―自然環境を活かした新しい“狩り”の様子が垣間見えた辻本良三氏&藤岡要氏ショートインタビュー|Gamer


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ロープを使ったワイヤーアクションが映っていたと思いますが、それそのものがしたかったわけではなく、状況が整っていればロープを射出することで体制を立て直して戦闘を継続できるような、あくまで狩りをサポートするための要素として取り入れられ
【E3 2017】「モンスターハンター:ワールド」とは何か―自然環境を活かした新しい“狩り”の様子が垣間見えた辻本良三氏&藤岡要氏ショートインタビュー|Gamer

マルチプレイでは途中参加可能!

クエストに入っている時に、「やばい」と思ったら救難信号のようなものを出せて、それがサーバー上の人たちに送られます。そうしたら救難信号を出した人のクエストがボードに貼られる。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!


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救難信号を出す側も、来る人を見ることができます。助けにきてくれたけど、頼りないからお願いしないという選択も可能。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!

マッチングで言いますと、ワールドワイドのマッチングも可能です。言語で日本語を設定すれば、日本語を対象にしたマッチングもできる。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!

モンスターへのダメージが”数値”で出るように!

従来は、モンスターの挙動を見て状態を判断してほしかった部分ですが、それは今作でも変わりません。弱ったなとか、スタミナ減ったなとかは、目で見てわかるようになっている。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!

モンスターを見て判断する要素は残したかったので、どれくらいダメージを与えているかの指針を出す意味で数値を出しました。
電撃 – 『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!

モンハンワールドのまとめ

https://matome.naver.jp/odai/2149744484983672301
2017年09月03日