【遊戯王】日本語版と海外版でイラストが異なるカードまとめ

mokeymokey0525
日本語版と海外版でイラストが異なるカードをカードのイラスト付きでまとめてみました。

遊戯王には日本語版、海外版が存在しますが、様々な理由でイラストが異なるカードが多く存在します。

今回はその一部をイラストを比較しながら見ていきましょう。

宗教上の理由で規制

宗教はなかなかデリケートな部分なため、多くの人が楽しめるよう配慮されています。

死者蘇生
十字架といえばキリスト教の象徴ということでNG
死者への供物
教会と十字架がキリスト教を連想させるため宝物庫のイラストへと変更されています。

https://matome.naver.jp/odai/2149141723210222401/2149168708169694703
お注射天使リリー
背景が十字架に見えるためか、ハート型に変更されています。また日本語版では一部ハート型のバージョンもあります。
センジュ・ゴッド
千手観音のようなイラストが実際にあるヒンドゥー教を連想されるため修正されています。
魔女狩り
「魔女狩り」は実際にヨーロッパで16世紀から17世紀に社会的集団ヒステリー現象として起こり、数万の人が処刑されました。
そしてカード名も直接Witch hunts(魔女狩り)を使わず
Last Day of Witch(魔女の最後の日)と名前を変更されています。
繰り返したくない黒歴史ということなんでしょう。
リビングデッドの呼び声
十字架の墓はキリスト教徒の墓とみなされNG
死のメッセージ
DEATHという単語はNGなようです。カードの名前を訳すときにも使われていません。
死のメッセージ
DEATHの代わりがFAINLです。
六芒星の呪縛
六芒星のマークは宗教を連想させるためNG
ヂェミナイ・エルフ
悪魔の山羊角もNG
悪魔と天使は存在そのものがNGとなっています。
早すぎた埋葬
バッテンではなく、十字架に見えるため、関係のなさそうな○になっています。
ワーム・プリンス
特に問題なさそうですが、宗教関連の儀式的な雰囲気を醸しているという理由で修正
天使の施し
天使の光輪もNG
レッサー・デーモン
デーモンを連想させるものはNG

露出度が高いという理由で規制

男女関係なく肌の露出等がかなり抑えられています。

かなり細かい部分まで修正されています。

ブラック・マジシャン・ガール
露出を少なくするため胸のサイズが小さくなっています。
巨乳系は全て貧乳になっています。
EMキャスト・チェンジ
かなり違いがわかりづらいカードです。
どこが違うでしょうか。
正解はお尻のバッテンがなくなっています。

https://matome.naver.jp/odai/2149141723210222401/2149168708169694303
ワーム・ルクイエ
口の部分が女性器に見えるとのことで修正されています。
治療の神 ディアン・ケト
服がハダケテいるのと、死者蘇生のような十字架まで手に持っているため普通の修正ではまにあわずイラスト全体が変更されています。
サイバー・チュチュ
スカートが段が増えています。
生還の宝札
男でも裸はNGなようです。

https://matome.naver.jp/odai/2149141723210222401/2149168708169694403
ソイツ
お尻の割れ目がなくなっています…
でもこちらは裸のままです。
油断大敵
裸の王様も裸ではなくなっています。
虚栄巨影
黄色い人の下半身を咥えているように見えるという理由で人物が左にスライドしています。
カバートークン
人ではなく動物でも露出はNGなようです。

銃火器類の規制

海外では銃にミサイル、爆弾などの兵器はリアルさを無くすためカラフルに彩られます。

首領・ザルーグ
銃の表現を避けるため剣に変更されています。
しかし弾薬は何も修正されいません。
地獄の扉越し銃
リアルな銃から金ピカでエジプトチックな銃へと変更されています。
伝説のフィッシャーマン
魚を取るためのモリがスティックのようなものに変更されています。
これでは魚を取ることはできません。
ルーレットボマー
大砲のような武器が、コミカルな光線銃っぽいものに変更されています。
リボルバー・ドラゴン
砲塔がカラフルになっています。
D・チャッカン
ライターに銃口がついているため、修正。
さらに2GBととまで書かれており、ライターがUSBメモリになってしまいました。
エッジインプ・シザー
ハサミも「武器」とみなされライトセーバーになっています。
デストーイ・ホイールソウ・ライオ
刃の部分が光り輝いてよくわからないものへと変更されています。

残酷的な表現への規制

火あぶりの刑
実際に行われた処刑方法です。
キリスト教では最も残酷な刑とされているため、それに配慮しているようです。

https://matome.naver.jp/odai/2149141723210222401/2149168708169694603
拷問車輪
拷問というイメージが悪いため、英語名で「拷問(Torture)」が「悪夢(Nightmare)」にされている。
またイラストは人型から悪魔型に変更されています。

https://matome.naver.jp/odai/2149141723210222401/2149168708169694803
寄生虫パラサイド
顔の中から寄生虫が出てくるという衝撃的な絵のため、ただの寄生虫へと規制されています。
血の代償
血を連想させてしまうため連想しにくいモノへと完全に描き変えられています。

https://matome.naver.jp/odai/2149141723210222401/2149168708169694503
デーモンの斧
人のような顔がよくないようで、顔がない絵に変更されています。
断頭台の惨劇
ギロチンが首をはねることを連想させるため、「悲劇」という単語になり、背後から怖い男の人が迫っている絵になっています。
救出劇
断頭台と同じようにギロチンはNGなようです。また、露出が多いためスカートも長くなっています。
デビル・コメディアン
元のイラストがあまりにも世紀末過ぎて暴力的なイラストなためアニメチックなイラストへ描き変えられています。

その他

姑息な落とし穴
なぜかおびき寄せ用の餌が変更されています。
エレキャンセル
感電している姿はNGなようです。
キラー・トマト
なぜか海外版のほうが逆に凶悪になっています。
ダークシー・フロート
浮き輪に引っかかっている死体が青白い色からフレッシュな肌色へと塗り替えられています。
死体の描写が生々しいから修正されたのだと思われます。
挑発
アニメ「ビーバス・アンド・バットヘッド」に似ているため修正
参考画像

その他変更カードは以下のページにもまとめられています。

変更が加えられたカードが一覧になっています。

では、実際に画像を交えていくつか見ていきましょう。

https://matome.naver.jp/odai/2149141723210222401
2017年04月09日