SHIAM SHADE とは?
1995年にメジャーデビューし、2002年に解散。
その後、2007年と2011年に一時的な再結成を果たし、2013年から本格的な活動を再開した。
その際に新曲「Still We Go」を発表し、12年ぶりとなる全国ツアーも行う。6枚目のシングル『1/3の純情な感情』がアニメ「るろうに剣心」のEDテーマとしてタイアップされ、大ヒット。一躍有名アーティストとなる。この曲は彼らの代表曲となり、ニコニコ動画においてもニコニコメドレーシリーズで取り上げられることもあり人気が高い。アニメ関連でボーカル栄喜はメーテル、ギターDAITAはラムちゃんが好き。この二人は昔、ある音楽番組でそれぞれの好きなキャラクターの留守電をプレゼントされ大喜びだった。
メンバー全員体育会系なため、ライブは非常に盛り上がる事で有名。
ハードでメロディアス、なおかつ切ない曲が多い。解散して7年経つ今でも、コピーバンドが組まれたり歌ってみた・演奏してみた動画がUPされたりする事も多く、若い世代に与えた影響が大きかったことが伺える。
SIAM SHADEとは (シャムシェイドとは) [単語記事] – ニコニコ大百科
それではSIAM SHADEのオススメ曲をお送りします
1/3の純情な感情
まずは王道です!30代前半くらいのひとなら知らない人はいないでしょう、この曲!SIAM SHADEが一躍有名となるきっかけとなった曲です。やはりライブでも一番盛り上がる曲(かもしれません)。いまだにカラオケでも多く歌われています。
SIAM SHADEというバンドを知っているかい!? オススメの5曲を紹介 まずはこれを聞いとけ! – いやまいったね!
今でも色あせない名曲です!!!
Dear
これも有名な曲(かな?)。キャッチーなフレーズで初めての人でも聞きやすいくてオススメ。ファン投票1位をとるほどの人気曲。
個人的にはなんかこの曲を聴くと切なくなる。
SIAM SHADEというバンドを知っているかい!? オススメの5曲を紹介 まずはこれを聞いとけ! – いやまいったね!
RAIN
SIAM SHADEメジャーデビュー曲!当時はまだ若干ビジュアル感がぬけていませんでした。RAINはわたしがSIAM SHADEのなかで一番すきな曲。2011年7月に(いまは無き)Zepp Sendaiで行われた復興支援ライブでの1曲目に演奏した曲(ほかのライブでも1曲めにやることも多いが)。ギターリフを聞いた瞬間に涙があふれました。大震災を経験し大変な時期に行けたライブ・聞けたこの曲、一生忘れることはないでしょうね。
SIAM SHADEというバンドを知っているかい!? オススメの5曲を紹介 まずはこれを聞いとけ! – いやまいったね!
MOON
DAITAのギターソロ後、弦楽器3人とドラムの連打によるユニゾンがあります。
NATINがやばい。感動的な曲ですが、このユニゾンは何度見ても笑ってしまいます。笑
とりあえず聴いて(見て)ください。笑
尚、スコアのインタビューでは、「このユニゾンを難なく弾けるのはビリー・シーンくらいだろう」とNATINが言っています。笑
SIAM SHADE これだけは聴け!【ベース編】|陽はまた昇る・・のか?
せつなさよりも遠くへ
ドラムもギターも変態満載の曲です。ギターのライトハンド奏法。ドラムは常時変態です。しかしサビはとても耳に残るフレーズでおもわず口ずさみたくなります。
SIAM SHADEというバンドを知っているかい!? オススメの5曲を紹介 まずはこれを聞いとけ! – いやまいったね!
最後に
いかがでしたでしょうか。5曲ほど紹介しましたが正直全然たりないことに気づきました。まだまだオススメの曲はたくさんあります。
日本にはこんなすごいバンドがいるんだぞ!というのを今の若い世代にも知ってほしいです。そして一度は解散をしたSIAM SHADE。しかし20周年を迎えたいま活動再開をしているという凄いこと!興味のある人はぜひともライブに足を運んでほしいです!
もしかしたらSIAM SHADEを見れるのはこれが最後かもしれません(きょうのスッキリでは日本ツアーはおそらく最後とメンバーが言っていましたね…)。
ロッケンロール!!
SIAM SHADEというバンドを知っているかい!? オススメの5曲を紹介 まずはこれを聞いとけ! – いやまいったね!


