北朝鮮「初の水爆実験を成功」との発表

kq21002
北朝鮮国営放送は6日午前10時ごろ北朝鮮初の水素爆弾実験が行われたと放送した。そもそも水爆と原爆の違いを小学生でも分かるように説明されてます!また、ネットでの反応も掲載しました!

北朝鮮で4度目の核実験…

北朝鮮国営放送のニュース番組でアナウンサーが「(朝鮮)労働党の戦略的決断に基づき、2016年1月6日午前10時(日本時間同日午前10時30分)、共和国(北朝鮮)初の水素爆弾実験が成功裏に実施された」と発表した。
北朝鮮、水爆実験に「成功」と発表 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース

同日午前10時ごろ、北東部にある豊渓里(プンゲリ)核実験場周辺でマグニチュード(M)5・1の揺れを確認しており、北朝鮮が4度目の核実験に踏み切ったのは確実とみられる。
北朝鮮、4回目の核実験「初の水爆実験」と発表(1/2ページ) – 産経ニュース

そもそも原爆と水爆って何が違うの?

冷戦期の水爆実験の様子
※北朝鮮ではないです

ひとくちに言うと、原子爆弾は「核分裂」であり、水素爆弾は「核融合」です。
原子爆弾は、ウラン235やプルトニウムの核が分裂するときに生じるエネルギーを利用していますが、水素爆弾は逆に、水素の核が融合する、つまりくっつく時に生じるエネルギーを利用した爆弾なのです。
ウラン爆弾と水素爆弾の相違(核分裂爆弾と核融合爆弾)

「なぜ、太陽は何十億年も輝き続けられるのか?」という疑問から、「決して物が燃えているのではない。物が燃えているのであれば、数十年で燃え尽きるはずだ。」ということがわかり、「太陽の中心部では、水素同士が融合してエネルギーを発している。」という結論にたどりつきました。
だから水素爆弾の原理は、太陽が輝き続け、大量の熱を発散し続ける原理と同じなのです。
ウラン爆弾と水素爆弾の相違(核分裂爆弾と核融合爆弾)

水爆の威力とは…

原爆の爆発によって生じた高温・高圧は、容器となっているウラン238にも核分裂を起こさせ、ウラン235の核爆発、水素爆弾の爆発、ウラン238の核爆発という3回の爆発が生じることになりますが、これら3回の爆発は1秒の何万分の一という瞬時に発生しますから、殆ど同時に爆発することになり、原爆の何千倍もの破壊力をもった爆弾になるのです。
ウラン爆弾と水素爆弾の相違(核分裂爆弾と核融合爆弾)

関連報道

ネットでの反応は…

北朝鮮が水爆実験だと?

Japan News Collected@japan_news_co

安倍首相「重大な脅威、強く非難」 北朝鮮水爆実験発表 – 朝日新聞 ift.tt/1TDAACG タイムセール goo.gl/18QpFt

@Nagi_ll

水爆実験成功ですか、自滅でもしてくれるんですかね

あさしょー@_suzuing

水爆実験したのかやべえね

ヌコヌコ@nukonuko00

え、北朝鮮が予告なく水爆実験やったのって、政治的な意図がどうこうじゃなく、単に失敗したら恥ずかしくて無かったことにできるからじゃないの?

ひろみ@iaimhiromi

北朝鮮が水爆実験成功ってまずいでしょ
少なくとも威力が広島原爆の1000倍以上じゃん

さくら@sakura_0_0_

北朝鮮が、水爆実験したとか
ほんと、何を考えてるんだろ…怖すぎる…

伊藤 大晴@110_taisei

北朝鮮がついに水爆実験やっちまったか

チョロ松@cyoromatu11921

JR大阪で北朝鮮の核実験の号外配ってた

D@dicek0307

北朝鮮やばいなぁ

海人@f4f09a80ada24b1

北朝鮮の人は正月休み返上で働かされてたのかな?
社畜……いや、国畜か?
https://matome.naver.jp/odai/2145205541795186901
2016年01月09日