名古屋地下鉄の車内に設置された鏡の意外な目的とは!?

mtkaaa
愛知の重要な交通インフラの1つの名古屋地下鉄のある車両内に鏡が設置されているのはご存知だろうか?その鏡の意外な設置理由について調査しまとめました。

名古屋地下鉄の一部車両の乗降口のそばに設置してある「鏡」

名古屋の地下鉄車内で見つけた「鏡」。
手のひらサイズの鏡がこのように設置されている

東京や大阪の地下鉄には鏡がついていない

名古屋の地下鉄用の車両には、必ず装備されているようです。
2013年01月のブログ|MITTOのブログ -4ページ目

▼全国的に付いているわけではないのでこんなことも

地元の電車はドア横に鏡があってこれが普通だと思ってたからJR沿線住みの友だちに珍しいと言われた時の衝撃ったら……

▼鏡が付いている理由について仮設を立ててみた

仮説① 後ろの人を見るため(痴漢防止などの防犯目的)

仮設② 身だしなみをチェックするため

仮設③ 車内を広く感じさせるため(心理的目的)

気になる理由を名古屋市交通局の施設部に電話して聞いてみた人が!!

「公衆電話やエレベーターには心理的または防犯などの目的で鏡がついているとのことですが、地下鉄の鏡はどういう目的、または、なんらかの意図があってつけているのでしょうか?」
名古屋の地下鉄にはどうして鏡がついているのでしょうか? – 鉄道・路線 | 教えて!goo

「特にそういうものはなくて、お客様サービスの一環です。」
名古屋の地下鉄にはどうして鏡がついているのでしょうか? – 鉄道・路線 | 教えて!goo

結論:車内に設置された鏡は身だしなみをチェックするためのものだった!!

ちなみに新京成電鉄にも同様に鏡が設置されているようです。

https://matome.naver.jp/odai/2144738692281300501
2015年11月13日