イスラム国(ISIS)後藤健二さん殺害か テロとの戦いに巻き込まれていく日本に懸念の声

edmm89
後藤健二さん殺害か。

イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)とみられる犯行グループは日本時間2月1日午前5時ごろ、仙台市出身のジャーナリスト、後藤健二さん(47)を殺害したとする新たな映像をインターネット上で公開した。
後藤さん「殺害」ISが動画(2015年2月1日(日)掲載) – Yahoo!ニュース

後藤さんは番組制作会社を経て、1996年に映像通信会社「インデペンデント・プレス」(東京都港区)を設立。自ら小型ビデオカメラを持って戦場や紛争地帯で取材活動を続けてきた。昨年10月下旬にシリアに入り、その後「イスラム国」側に拘束されたとみられる。
後藤健二さん殺害か 投稿動画、複数のアングルで構成 周到な編集 (withnews) – Yahoo!ニュース

一連の人質事件は最悪の結末を迎える公算が大きくなった。
後藤さん「殺害」ISが動画(2015年2月1日(日)掲載) – Yahoo!ニュース

ご冥福をお祈りします。

テロの標的となっていく日本

イスラム国(ISIS, ISIL)から日本にあてられたメッセージ
安倍総理よ、無謀な戦争に参加することにしたお前の無謀な決断により このナイフはケンジを殺すだけではなく お前の国民がいれば どこででも殺戮を続けるだろう 日本の悪夢が始まる

安倍首相は後藤さんを殺害したとみられる動画に関して「非道、卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚える。テロリストたちを決して許さない。その罪を償わさせるため国際社会と連携していく」との方針を示した。
安倍首相「痛恨の極み」、後藤さん殺害とする動画投稿で (ロイター) – Yahoo!ニュース

昨年10月から拉致されていたが、結局、日本に帰ることはかなわなかった

政府も11月には拉致されていたという状況を把握していたが、結局のところ、彼らを取り返すことには失敗した。

安倍首相はこの時期総選挙のことで頭がいっぱいだったはず。この事件が表沙汰になれば、元々批判があった年末選挙の阻害要因になると考えて、事実の秘匿を画策した。これだけでも重大な背信だ⇒後藤健二さん不明、11月に把握 安倍首相が答弁で明かす huff.to/15QBJnD

重栖 隆@omosutakashi

「今回の問題の根源はイスラム国の卑劣なテロ行為」「しかし同時に、事件の背景には、国家と自らの政権のためには国民の生命など一顧だにしない、安倍政権の体質がある」。選挙対策で後藤さん拉致の情報を隠ぺいした疑いも! ⇒ lite-ra.com/2015/01/post-8…
後藤健二さんの妻に身代金要求メールが届いたのは昨年11月というが、今まで伏せられてきたのは人道的配慮などではないような気がする。当時といえば安倍のわがまま解散で浮足立った政府は機能せず、また与党から報道への威圧文書が届いた頃だった。選挙のために人質が見捨てられたのではないのか。

次々とあがる懸念の声

♡Satosians@kitty♡@satoshideeplove

テレビをつけて愕然とした
日本にとって悪夢の始まり‥‥
とうとう日本もテロ対象国となってしまったのね

きりた@kirita57

安倍さんの「テロに屈しない」「テロリストたちを許さない」って、報復を宣言してるみたいで怖い言葉だ。挑発に乗らず、日本が戦争に参加しないことが願いです。今が戦前でありませんように!

ヒッピ@hippi_831

安倍首相のテロリストに罪を償わせるという、その言葉の行く先を考える事もなく雰囲気にのまれて賛同する人って多いんだろうな。911の時のように。

味庵/MAST@ajian

ISILきっかけに日本国内でイスラム教徒に差別的なことする人が増えるようなことがありませんように。そんなことすると国内でのテロリスクも上がっちゃうよ。

墨東P@bokutohP

拉致殺害の件で日本政府の外交の良し悪しを計ることは難儀だが、少なくとも「今後日本が西欧のような”電車爆破テロ”の起こる可能性のある国になることに対する覚悟」を国民全員で共有し理解を追求する必要がある。後藤氏らの生死としてのみ捉え、今は「覚悟」なんて誰も持っていない。当然自分含め。
安倍 あいつ中東歴訪うほうほしてよな。外務省が止めたという報道あったけど。アメリカと一緒になってテロと戦うのはごめんだわ。安倍が中東行く以前の日本のやり方のままでいいわ。

こんきゅう@konnkyuu8

うわ~、イスラム国の殺人犯のスピーチ、日本人を見つけ次第kろすとか日本人にとって悪夢の始まりとか言っちゃってるよ…これはもお最悪のスピーチ。日本国内でテロ起こってももう不思議じゃないな…

レキ@kr2051Reki

イスラム国の新しい声明、仮に日本国内で自爆テロとか、襲撃事件みたいな事が起こる可能性があるのかと考えたら怖いな。
都内とか怖くて迂闊に行けなくなっちゃう、みたいな時代が来たりするんじゃないのか?
いや、分からんけども。

toriiyoshiki@toriiyoshiki

ぼくは無力だが、なんとかそうした「負の連鎖」に歯止めをかけたいと考えている。少なくとも「対テロ戦争」への参画は矛盾の再生産に加担するだけで何の解決にもならないことは知っている。紛争解決に武力を行使しないと誓った日本だからこそできる「国際貢献」のあり方があるはずだと思う。

HAL1971@susikyabetu

テロを煽る安部政権はキケンだ。かつても調子に乗って大国気取るからバッシング受けて太平洋戦争になった。中庸で何でも受け流すバランス感覚が日本式だと思うが…
日本の悪夢。 集団的自衛権でより戦争に巻き込まれなくなるとか言ってる場合じゃない。テロに巻き込まれる可能性が増えてるからね ISISからの宣戦布告だよ!!

@yuka05185

イスラム国の人が日本はテロのなんとかで見てるって…汗やめて怖い…
後藤さんも湯川さんも…なんで平気で人を殺せるの…?
https://matome.naver.jp/odai/2142274897963775201
2015年02月01日