佐村河内守氏で物議!BPOに申し立て 世間を騒がせた人を「笑いのネタ」にするのはアリ?ナシ?

anindofu

佐村河内氏が久々に物議を醸しています

両耳の聴覚を失った作曲家として知られる佐村河内守氏が5月24日に放送された大喜利王決定戦「IPPON グランプリ」(フジテレビ系)の内容について申立書を放送倫理・番組向上機構(BPO)に提出していたことがわかった。
Yahoo!ニュース – 佐村河内氏、「IPPON グランプリ」をBPOに申し立て……審理入りへ (RBB TODAY)

問題になった内容とは?

お題

同番組で冒頭、「幻想音楽家 田村河内さんの隠し事を教えてください」という「お題」を出し、出演したお笑い芸人たちが次々に回答する模様を放送した。
Yahoo!ニュース – 佐村河内氏 BPOに「侮辱された」 審理入りを決定 (デイリースポーツ)

回答

「髪もゴーストヘアー」「聞こえる、聞こえないはともかく、耳が性感帯」「ピアノの鍵盤にドレミファソラシドと書いてある」
Yahoo!ニュース – 佐村河内氏 BPOに「侮辱された」 審理入りを決定 (デイリースポーツ)

これを受けて佐村河内氏の主張は?

佐村河内氏の身体的特徴や生理的特徴(聴覚障害)および音楽的才能を揶揄する回答が出たことに対し、「一音楽家であったにすぎない申立人を『お笑いのネタ』として、一般視聴者を巻き込んで笑いものにするもので、申立人の名誉感情を侵害する侮辱に当たることが明らか」として当該番組内での謝罪を求めた。
Yahoo!ニュース – 佐村河内氏 BPOに「侮辱された」 審理入りを決定 (デイリースポーツ)

対し、フジテレビのコメントは?

「大喜利という回答者の知的な発想力を求めるコーナーの一つの出題として取り扱うこと自体が、名誉感情を著しく侵害することなどありえない」として、侮辱にはあたらないと主張している。
Yahoo!ニュース – <BPO>佐村河内さん想定フジ・バラエティー番組審理入り (毎日新聞)

ツイッターの反応はさまざま

ネタにされても仕方ないという意見

とどろき@todoroki592

佐村河内氏、「IPPON グランプリ」をBPOに申し立て…… headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141217-… 少なくとも聴覚その他障害者の心情を踏みにじったのは、あなたですよ。むしろあなたがネタにされることになった現状を反省すべきでは。

無頼◆@hiroshi5510002

佐村河内氏で大喜利 BPO審理 – Y!ニュース (2014年12月17日(水)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6142625 #放送倫理・・ふざけた奴やな!ヽ(`Д´)ノ自分の事を棚に上げておいて何様じゃ!こいつわ!ヽ(`Д´)ノこんなもの却下に決まってる認めんぞ俺わ!

「ネタにされるだけのことをした」というコメントが多くみられました

一方で、こんな意見も

チキン@chicken_channel

佐村河内氏、「IPPON グランプリ」をBPOに申し立て……審理入りへ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141217-… いくら佐村河内がクソでカスでも、こういうことはやるべきではないんじゃないかな。笑いというのは、人を傷つけて取るものじゃない。

Miura Takakazu@owzsei_ww

佐村河内さんとかオボちゃんとかの件で,「悪いことをした奴はいくら叩いても構わない」みたいな風潮があるの怖い

最近の世間の風潮や視聴者のモラル低下を指摘する声もありました。
確かに、バラエティ番組で小保方氏をネタや野々村元議員の会見をマネして笑いをとるということが多かったですね。

ネタにした番組や芸能人

フジテレビ系で放送されているバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」内で、タレントの重盛さと美さんが、小保方晴子氏のパロディと思われる「阿呆方さん」に扮し会見を行うというも「あります!」などと発言、他の出演者たちにスリッパで叩かれるといった内容の放送が告知されていた。
議論:小保方氏のモノマネに賛否。パロディや風刺はどこまで許される?

今回、佐村河内氏から申し立てがあったフジテレビの番組です。
弁護士からの講義もあり、放送は見送られたみたいです。

テレビ朝日系「ロンドンハーツ」の6日放送分では、お笑いコンビ「オアシズ」の大久保佳代子さんが「今話題のリケ女」として小保方氏と思われるモノマネを披露。小保方氏の会見時を思わせる衣装で「今話題のリケ女」「STAP細胞は、ありません」などと発言した。
議論:小保方氏のモノマネに賛否。パロディや風刺はどこまで許される?

5月6日の放送でした。

作曲に関するゴーストライター問題で3月7日に謝罪会見を開いた佐村河内守氏については、ダウンタウンやビートたけしさん、カンニング竹山さんや綾小路翔さんなど、多くのタレントが会見や番組内で”ネタ”にしているほか、同氏によく似た人物が漫画に登場するなどの状況もある。
議論:小保方氏のモノマネに賛否。パロディや風刺はどこまで許される?

大阪で行われた陸上競技の大会会場に佐村河内氏の似顔絵とともに「皆さんの応援が……聞こえています!」という文言を添えた掲示が問題となっていることも報じられている。
議論:小保方氏のモノマネに賛否。パロディや風刺はどこまで許される?

後に、「人権問題に係るような極めて不適切な表現を掲載した」とする声明を発表しているようです。

「皆さんにはわからないでしょうねー!」と開き直ったところで、「医療を…変えたい…」
「その一心で…」と言葉をつまらせ、再び「あああぁーっ!」と大号泣。「いっ…うぇっ…」「一生っ懸命に…うあぁーっ!」「あああぁーっ!」

どう見ても、あの前代未聞の“号泣会見”でお茶の間の話題をさらった野々村竜太郎・元兵庫県議(48)にそっくりなのだ。
【芸能】ドクターXで「ああぁー! 医療を… 変えたい… その一心で… あああぁーっ!」と大号泣 号泣県議パロディーに絶賛の嵐

高視聴率をマークしているテレビドラマです。見ていた方も多いのではないでしょうか。

今年よくネタにされた方々ですが、「差」があるようです。

佐村河内氏のパロディは許されて、小保方氏のは許されないのはなぜですか?
佐村河内氏のパロディは許されて、小保方氏のは許されないのはなぜですか? – Yahoo!知恵袋

こんな質問がありました。

小保方氏の場合

・フジテレビバラエティ番組『めちゃイケ』の次回予告で小保方晴子さんと思われるパロディーコントを放送するとしてネットでは痛烈な批判が殺到している

・公式サイトの予告では「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○はあります」と記載されており、謝罪会見時の小保方さんを彷彿させる様子だった。
「度を超えた一般人いじめ」「弱い立場の人をイジメるな」などと批判がでている。
フジ『めちゃイケ』が小保方さんをパロった「阿呆方さん」のコントを予告 → 批判殺到で即行削除される : はちま起稿

野々村元議員の場合

見てた、笑いが止まらなかった 笑
いいの、これと思いながらも、
面白かった(*´艸`)
ドラマ「ドクターX」が“号泣”野々村竜太郎元県議をネタにし、最高視聴率を記録 | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

ネット上でも、鈴木の名演技には<久々にテレビで笑った><いい演技してたぜ><笑いすぎて腹が痛い>などと絶賛の声が相次いでいる
ドクターXで野々村竜太郎県議のパロディーに絶賛の嵐wwww(動画あり) : GOSSIP速報

鈴木浩介さんが野々村元議員のパロディーをされていました。

佐村河内氏の場合は

こういったネタはどこまで許されるのでしょうか

普通に相手が公人か私人かによる。そして芸能人相手だとある程度事前配慮や相手事務所に話を通す配慮があると聞くが、ニュースになった一般素人相手なら調整不要無料素材ぐらいに思ってる一部テレビ屋の認識が駄目。
はてなブックマーク – 議論:小保方氏のモノマネに賛否。パロディや風刺はどこまで許される?

ぎりぎりを攻めてるんだから、批判される覚悟は必要でしょ。「批判される筋合いじゃない」と考えてるのが間違いかと。
はてなブックマーク – 議論:小保方氏のモノマネに賛否。パロディや風刺はどこまで許される?

人を傷つけるギャグは許されるのでしょうか?ギャグはどこまで通じるのか、境界線が微妙なところです。
小保方さんパロディコント、フジテレビ「めちゃイケ」放送せず、どこまで許される?「ネタ」

https://matome.naver.jp/odai/2141881798122141401
2014年12月17日