iPad Air を1年間使ってみた【iPad Air2 発売記念!】

shinononnoyu
10月16日、iPad Air2が発表されました。また、iPad Airが発表されて1年になります。ここでiPad Airを1年間使って良かったこと悪いところをまとめます。このまとめはiPad Airで作りました。

世界を驚かせたタブレットPC。

2013年11月1日iPad Air発売
世界を驚かせる進化を遂げました。

あれから早一年。iPad Air2が発売されました。

良いところ

デザインがiPad miniのようになり、形状がフラットになったので両手操作しやすい

片手でも持ちやすい!

iPad Airのボディは、単に部品が収まってればいいというのではない、美しさのために作られたもののよう
iPad Airレビュー:軽いし速い、けど買い替え必須かどうかは… : ギズモード・ジャパン

iPad miniのようなデザインに。

画面の横のベゼル(額縁部分)が前世代より6.22mm細くなった
【レビュー】これはiPadではない、「iPad Air」は”iPad mini Big”である (2) ダイエットに成功したiPad | マイナビニュース

前までの世代では持ちながら届かなかったところが届くようになりました。

ポートレートモードで親指2本でタイプするのがずっと楽になりました。
iPad Airレビュー:軽いし速い、けど買い替え必須かどうかは… : ギズモード・ジャパン

文字が打ちやすいです。

とにかく軽い

重さは469g、重さは前世代の約28%軽くなった

薄い、軽い

長時間iPad Airを持っていても、それが片手であっても、これまでよりずっと持ちやすいです。
iPad Airレビュー:軽いし速い、けど買い替え必須かどうかは… : ギズモード・ジャパン

驚きの軽さ。疲れません。

画質が超綺麗

Retinaディスプレイ 2Kの解像度
文句無しの繊細な解像度です。

バッテリーの持ちがとてもいい

驚きの持ち。

処理が速い

タブレットでは初の64ビットCPU。

、iPad Airが「スッスッ」という感じで切り替わるのに対し、iPad miniでは「ッ…スゥー……ッ」という具合なのだ。
【レビュー】これはiPadではない、「iPad Air」は”iPad mini Big”である (5) いろいろなアプリの起動速度を試す | マイナビニュース

64ビットアーキテクチャ「A7チップ」なので、どんなアプリでも固まることはほとんどありません。safariもラクラク。

Wi-Fiがよく繋がる

iPad Airでは、iPadとして初めてMIMOという通信技術に対応している。

受信範囲は前世代の2倍。

通信アンテナを複数搭載することで、同時に通信できるデータ量を倍増させるものだ。
【レビュー】軽さは?Wi-Fiスピードは? iPad Airを使ってみた(2/2) | RBB TODAY

前世代では繋がりにくかった場所でも繋がりました。

悪いところ

たまに落ちる

予兆もなくいきなり。

「あー!!いいところまでいってたのにー!!!」

勝手に再起動したりします。

これは全てのiPad Airがそうだとは言えませんが、少なくとも私のはよくなります。
でも、iOS8にしてからは大丈夫になったような気がします。

キーボードのフリーズ

いきなり文字入力が止まる、その後解放
いきなり文字入力が止まり、止まっている最中に打っていた文字が何秒か後に一気に解放します。
このまとめをiPad Airで作ってる時にもなりました。

アプリの開きすぎかもしれませんが…

↓少しでも改善する方法

iOS7からの症状らしいので、アップデートで治ることを期待しましょう。

まとめ:iPad Airは十分な機能性。iPad Airを使っている人は2に買い換える必要はあまりないと思います。

iOSの問題が改善されればもっと使いやすくなるはず。

指紋認証が欲しい!とか、もっと軽く動かしたい!って言う人なら買い換えてもいいと思います。

iPad Air2が出ましたが、iPad Airの値段が下がった今、iPadを買いたいと思っている人は両方検討してみるといいでしょう。

↓↓iPad Air2 新機能まとめ

https://matome.naver.jp/odai/2141372639340634901
2014年11月22日