【会いに行けるアイドル?しゃちほこ】未成年アイドルを自宅・学校で出待ちするファンの行為が問題に!

tbiz
未成年アイドル「チームしゃほこ」メンバーの自宅や学校にファンが「出待ち」をする行為が問題となっている。過去にも事例がありアイドルとファンとの間の意識のズレもあるのかも?

■出待ち?アイドル待ちぶせ行為に注意! チームしゃちほこ

笑顔の未成年メンバーは大切に!
アイドルといえども普段の生活は未成年の学生だったりするわけですから、プライベートにまで踏み込んで追いかけ回すと犯罪になりますよ!

人気アイドルグループももいろクローバーZの姉妹チームとしても知られるチームしゃちほこが7日、一部ファンによるメンバーの学校や自宅での出待ち行為があったとして、オフィシャルサイトを通じて自粛を呼び掛けた。
アイドルの自宅で出待ち…チームしゃちほこが一部ファンの行為を注意(シネマトゥデイ) – Y!ニュース

ももクロもありました「行き過ぎた出待ち行為」は大物になるためには通らなければならない道なんでしょうかね?ファンの質の低下が気になる。

チームしゃちほこ」は名古屋を拠点として活動。メンバーは大黒柚姫が17歳、安藤ゆず、咲良菜緒、秋本帆華、伊藤千由李が16歳、坂本遥奈が15歳と全員が高校生だ。
「チームしゃちほこ」ファンの待ち伏せ行為自粛呼びかけ(スポニチアネックス) – Y!ニュース

一部の方による学校や自宅、またその最寄駅、駅構内での待ち伏せ行為により、メンバーおよびご家族の方が困っているという報告がございました。

元気いっぱい!チームしゃちほこ
元気で笑顔をくれるアイドルでいて欲しいですよね。
「チームしゃちほこ」を応援しよう

Only@Only_0221

しゃちヲタがメンバーの学校や自宅付近で出待ちとか民度が低すぎる。

Ita-chan@itachan_86

しゃちメン出待ちとは…?

shintaro-。@momoshintamai79

しゃち出待ちかぁ(꒦ິ⌑꒦ີ)

なんだかなぁ

れお@なんば@jun830777

しゃちヲタも自宅出待ちとは落ちるとこまで落ちたな~

▽行き過ぎた出待ち行為は犯罪となる

⇚ほとんど変わらないと思う
そこまでして会って、嫌われて何がしたいのかな?

もはや犯罪? アイドルユニットの自宅や学校で出待ち行為 公式がファンに自粛要請 ももクロ姉妹ユニット『チームしゃちほこ』
もはや犯罪? アイドルユニットの自宅や学校で出待ち行為 公式がファンに自粛要請 ももクロ姉妹ユニット『チームしゃちほこ』 : えび速

しゃちメン出待ちすか…何事も無いといいけど(-_-#)自宅とかマジやばい

僕はライブ前にメンバーがその辺を歩いてても、駆け寄ったりせず微笑ましく見守ってるしゃちオタの暖かさが好きなんです。この信頼関係を壊して欲しくないです。

アイドルの自宅で出待ち…チームしゃちほこが一部ファンの行為を注意
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-…

ももクロエビに続いて今度はしゃちが出待ち行為について公式アナウンス出したか

やしこ@suddenly3322

しゃち出待ちとかなんや

■2013年には「ももクロ」も待ちぶせ行為があった

女子校に通う「しおりん」
2013年の段階で「しおりん」は女子校に通うJK。これを「出待ち」と称して周囲に張り込むのは、犯罪行為と判断されてもおかしくないのでは?

「ももクロZ」は現在、メンバーの玉井詩織さん(18)と佐々木彩夏さん(17)が高校に在学中。同サイトによるとこの日、登下校中のメンバーが学校付近でファンに待ち伏せされる、いわゆる「入り待ち」「出待ち」があったという。
「ももクロ」メンバーが通学中に「待ち伏せされた」 法規制はないのか?

しおりの学校は女子校だからマジで警察に通報されるぞ出待ちは止めとけ
ももクロまとめちゃんねる

出待ちって、最もやっちゃいけない最低の行為だろ
言葉を変えればストーカー行為で、犯罪に分類してもいいと思う
ももいろクローバーZまとめブログ「ももログ」 : 【ももクロスレ】出待ち議論

直接メンバー本人への手紙やプレゼント等の手渡し行為も含めて一切禁止するとのこと。
ももクロ、メンバーの通う学校で一部ファンが出待ち行為……運営側が自粛呼びかけ | RBB TODAY

ライブで会おう!
七番勝負で会いたい

ありしゃん★150cm@mczlaaaav0901

ももクロでもあったよね、出待ち。
なぜそこまでして会いたいのかしゃん。

ゆるねばノフ@YNWA_tokyo

んー、しゃちの出待ちのやつ。ももクロも公式に載ったことあったよな…。本人らのプライベートも考えれば当然のことなのに。気持ち向ける方向を間違えてるよね。
ももクロもしおりんの出待ちしてたやついたよな
グループが大物になるに連れて通る道なのか? pic.twitter.com/3OBc5kH6vW

■出待ち行為も行き過ぎればストーカー行為となる

『つきまとい等』を何度も行えば、『ストーカー行為』となります。『ストーカー行為』は、警察署長等による『警告』や、それを守らない場合の公安委員会からの『禁止命令』の対象となります。『ストーカー行為』や『禁止命令』違反に対しては刑事罰も用意されています。
「ももクロ」メンバーが通学中に「待ち伏せされた」 法規制はないのか?

入り待ち・出待ちが許されるのは放送局とかの仕事場だけだろ
学校で待つのはストーカー
ももクロまとめちゃんねる

「入り待ち・出待ち」とは、お目当ての芸能人が建物などに出入りするのを待つ行為のことで、テレビ局やライブ会場などで行われるのが一般的だ。しかし今回は、ももクロのメンバーが通う学校付近で同様の行為が確認されたとのことで、「通学されている他の学生の方、現場近隣の方、一般の皆様にご迷惑をおかけするだけではなく、トラブルや事故が起こる可能性があるため」として、公式サイトで自粛が求められた。
ももクロが学校出待ち禁止呼びかけ

ももクロ 出待ち行為へ自粛要請!

https://matome.naver.jp/odai/2140744977913147701
2014年11月07日