高速ツーバスは憧れ!
Isumi⑨Das Feenreich!@Isumi_0311
早く踏もうとすると体が後ろにのけ反るんだけど。。。それとも踏みかたが違うのかな(-.-)ウーン 誰かおせーて(ToT)
ミゾグチ@mizohige
Isumi⑨Das Feenreich!@Isumi_0311
あ、そうだ!ドラムを叩いている人に相談しよう。そうしよう
ちなみに目標はX-japan、妖精帝國、電気式華憐音楽集団の曲コンプを目指す!ノシ
ぱくもぐ。@xyuxyu_07
へかて@hecate_37a
一定のテンポで踏める!と定義の目安は”5分”
テンポを設定したらその速さで最低でも5分間連打し続けないとできたとは言いません。なぜなら、一般的な曲は5分位の長さがあるからです。
高速ツーバスができない理由とできるコツ | 2BMD
まずはここから見直そう!
~セッティング~
①イス(スローンの調節)
高いのか、低いのか。果たしてどれが一番自分の快適な演奏になるのでしょうか。
一般的に言われているのは、ひざ下と座る高さを同じにして調節するものです。
また、計算によって導き出すものもありました。笑
②セットとの距離
ドラムセット、H/H、シャフトの長さ・・・など探せばいくらでもあります!
自分にあったセッティングを見つけていきましょう!
③ペダルの調節
こちらも、数を上げればキリがありませんが
スプリングの張りの調節、ビーターの角度などが特に重要です!
①②③は個人差がありますので、自分で調節しながら見つけてください!
それでは、いよいよ
~練習法~
①とにかく踏みまくる!
根性論ですが、とにかく踏む回数を増やしていくことが上達への近道であることは間違いありません。「自分には無理だ」と諦めず、”とりあえずやってみる”精神は大切です
ただし無理は禁物ですよ!!
②脱力する!
これは①の延長にあると思います。筋トレと同じように、自分の限界点でトレーニングすることで、人間の体は進化・成長していきます。
つまり
以前の限界点が楽に出来るようになる=脱力
となっていくのです。
③色々な音符で踏む!
意外と多いのが速いテンポの16分音符は踏めるのですが、6連などになると遅いテンポでも出来ない人。
例えば
BPM120で、3連、8分、6連、16分で踏み分ける練習をすることが必要です。
~踏み方~
①速い連打はスネを使う!
踏み方には2通りのやり方がある
1.ロー・ミドルテンポ(下はいくらでも~上は160前後)での踏み方
2.ハイテンポ(テンポ175以上)での踏み方
高速ツーバスができない理由とできるコツ | 2BMD
1は、足全体を使いますが、2はスネの筋肉を主に使います
②オープン奏法・クローズ奏法を使い分ける!
ざっくり言うと
オープン奏法は、バスドラムのヘッドに踏み込む奏法
クローズ奏法は、バスドラムのヘッドに当たった瞬間に離す奏法
ですが、
この二つを使いこなせれるかが”カギ”になります!
これは後ほど紹介しますが、VRUK DRUM MASTERという補助ペダルで特に効果を発揮します!
③スウィベル奏法
実はあまり解明されていない奏法・・・
ですが動画を見れば分かるように”かかとを左右に振る”運動をしています。
④スライド奏法
この動画を見るとわかるように、足はRRLLRRLLRRLL~
と動いています。
この奏法も高速プレイを可能にします
⑤アップダウン奏法
~機材~
①VRUK DRUM MASTER
②ドラムペダル
ペダルは個人差でハッキリわかれますが、オススメペダルであがるのは、DW社の9000というモデル。(画像参照)
ですが私は実際に楽器屋に足を運び、”試打をする”ことをオススメします。ペダルは万能薬ではありません。お金を出せば、能力がUPするものではありません。
自分にあったものを、お店の方と相談し選びましょう!!





