【炎上】高級ブランド「バーニーズニューヨーク」の心無い対応に海外ネットユーザーぶち切れ【自由の国w】

netsokuho
高級ブランド「バーニーズニューヨーク」の対応に海外ネットユーザーの …

「お前に買えるわけがない」

アルバイトでコツコツと貯めたお金で、高級ブランド店の「バーニーズニューヨーク」で欲しかったサルヴァトーレ・フェラガモのベルトを購入した。ところが店を出ると警官に呼び止められ、逮捕されてしまった。実はお店の対応に問題があったようだ。

購入したのは350ドル(約3万4000円)のベルトである。学生の身からすれば決して安いものではない。それをデビッドカードで購入した。お店を出て1ブロックと行かないうちに、私服警察に呼び止められて、こう言われたそうだ。

「お前のような若い黒人が、どうやってそんな高価なベルトを手に入れたんだ?」

何も悪いことをしていないにも関わらず、尋問を受け、なんと署に連行されてしまった。後の証言で、2時間にわたって拘束されていたそうだ。だが、警察は約40分程度彼を署にとどめたと主張している。
高級ブランド「バーニーズニューヨーク」の対応に海外ネットユーザーの怒り爆発! Facebookが炎上状態に | ロケットニュース24

問題はお店スタッフの対応である。彼を不審に思った理由はなんだったのか? 彼の弁護人は、彼が黒人であったためスタッフが警察を呼んだのではないかと見ている。もしも本当なら明らかな差別行為であり、海外のインターネットユーザーはこの報道に憤慨している。

http://rocketnews24.com/2013/10/27/382392/

その後に同社は公式な声明を出した。スタッフは誰も警察官を呼んでいないと主張したうえで、「われわれはいかなる差別に対しても、毅然とした対応方針で臨んでおり、すべての人権を支持する長い歴史を持つ」と伝えたのだ。事実関係の説明をしておらず、きれいごとのように受け止められたようで、Facebookは大炎上。さらに翌日同社のCEOマーク・リー氏が直々にコメントを発表したのだが、もはや同社に対する批判の高まりを抑えきれないほどになっている。

ちなみにクリスチャンさんは、購入したベルトを店に返品し、同店では二度と買い物をしないと話しているそうだ。ベルトを購入したその瞬間の彼の喜び、そしてお店を出た後の彼の狼狽、想像して余りあるものがある。とにかく海外ネットユーザーの怒りはしばらく収まりそうにない。
高級ブランド「バーニーズニューヨーク」の対応に海外ネットユーザーの怒り爆発! Facebookが炎上状態に | ロケットニュース24

関連記事

https://matome.naver.jp/odai/2138396635278531001
2013年11月09日