田中れいな【元モーニング娘】が摂食障害!?
元モーニング娘。のセンターで、現在はガールズバンド「LoVendoЯ」のメンバーとして活動中の田中れいな(23)。彼女が、今月14日に更新したブログ記事に掲載した写真が、波紋を広げている。
内容は愛用している化粧水の紹介などだが、写真の田中は顔色が悪く、目元の茶色グマが際立っている。10日更新の記事では「扁桃腺を痛めてるけど、どん兵衛なら食べられた」と記しており、この日も「最近ょく鼻血出します田中れーなですっ」と綴るなど、体調はあまり芳しくない様子の田中。彼女は今年5月にモー娘。から独り立ちしたが、もともと丈夫でない体を、2月頃から頻繁に壊すようになっていた。
2月前半には、十二指腸潰瘍と食道炎を併発。「ストレスやらなんやらかんやら、すべてが胃にきます」と自己申告していたが、現在は炎症を抑えられているのだろうか? 続けざまに3月にも体調を崩し、「最近寝ても寝ても寝ても起きたすぐが超絶ダルイ」「朝飲んだローヤルゼリーがまだ喉につまってなんか気持ち悪いし吐きそう」と訴えていた。
心配したファンたちは、肝機能障害や腎臓疾患を疑い、病院での精密検査を勧める声がブログコメントやネット掲示板に多く書き込まれたが、現在の姿を見る限り、あまり体調は回復していないのかもしれない。
摂食障害とは
※疾患概念
単なる食欲や食行動の異常ではなく、1)体重に対する過度のこだわりがあること、 2)自己評価への体重・体形の過剰な影響が存在する、といった心理的要因に基づく食行動の重篤な障害です。摂食障害は大きく分けて、神経性食欲不振症(AN;神経性無食欲症、神経性食思不振症、思春期やせ症)と神経性過食症(BN;神経性大食症)に分類されます。ANには不食を徹底する「制限型」、あるいはむちゃ食いをともなってもそれに対する排出行為で代償しながら低体重を維持している「むちゃ食い/排出型」があります。一方、BNにはむちゃ食いを繰り返しながらも体重増加を防ぐために種々の不適切な代償行為をともなっていますが、ANと違ってやせに至らないことが特徴です。そのどちらにも明確に分類されない摂食障害(例:むちゃ食い障害)は、特定不能の摂食障害(EDNOS)と呼ばれています。世界保健機関(World Health Organization:WHO)が策定するICD-10診断基準では、摂食障害は「生理的障害及び身体的要因に関連した行動症候群」のひとつに分類されており、身体的要因と精神的要因が相互に密接に関連して形成された食行動の異常と考えられます。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_eat.html
ファンの反応は?
ダイエットの豆知識@DietterTrivia
阪本 景子@hhq3jyjyyk
絶対、摂食障害レベルだと思う。
日によるから、摂食障害とは言い切れないんだが。
胃腸が動いてないと、いつもこうなるのよね…食べなきゃ体重増えないんだから、頑張りなよと言われても、ほんと無理なの。一口も無理なの。って日もあるの。
明日と明後日、夜でかけるので、治ってほしい。
— Emma@縫製中 (@maria_kag) October 29, 2013
(140キロを1年で70キロにしたことについて)基本は絶食し、どうしても我慢できなくなったら死ぬほど喰って全部吐いていただけなんだけど、いわゆる摂食障害よね。そこまでの強固な意志、というか暴挙により、希望どおりスレンダーな体を手に入れたアタシでしたが、結果は今のリバウンドです。
— マツコデラックス名言集 (@matukomeigen) October 29, 2013
Funger@fungerantena





