最後の映画公開前に『ケイゾク』を見ていない人に送る『 #SPEC 』との繋がり考察

kjlv8
SPECが好きでケイゾクを見てない人は損してる!

ケイゾク とは?

“ケイゾク”と呼ばれる、迷宮入りした事件を担当する警視庁捜査一課弐係(架空の部署)に配属された、東大卒のキャリア警察官僚柴田純と、元公安の叩き上げ刑事真山徹が難事件を解決していくミステリードラマ。

主演はこの二人
柴田 純  演:中谷美紀
警部補。東京大学法学部を主席で卒業したキャリア組。研修として弐係に配属。
おっとりとしてマイペースな超変人であるが、天才であり、三億円事件の犯人も解いている。決め台詞は「あのー、犯人わかっちゃったんですけど」。

真山 徹  演:渡部篤郎
警部補。捜査一課弐係(通称:ケイゾク)の刑事(主任)。立教大学卒。当人は認めていないが、いつの間にか柴田の教育係兼相棒になっている。
柴田を女性扱い、ときに人間扱いすらしていない。柴田とは正反対で、主に直感力と犯罪心理面から犯人を見極め、犯人の欺瞞を暴き醜い本性を暴露する。

TBS系列で1999年1月8日から3月19日まで、金曜ドラマ枠(毎週金曜日22:00 – 22:54、JST)で放送された

SPECとの関わりは?

制作発表時、『ケイゾク2』というタイトルで発表。(ただしキャスティングされた戸田と加瀬にはそのことを知らせていなかった。)

世界は全く同じ。11年後という設定。

ここからは共通点やSPECに散りばめられたヒントを元に解説していきます。

まずはケイゾクのOPから見てみよう

共通点 天才変人女と直感馬鹿男

SPECに関してはこのまとめを見ている人は知っての通りのキャラクター

通称:未詳(ミショウ)課の二人

ケイゾクにならって、タイトル案として「ミショウ」があったみたいですね。

こちらも良いコンビ

中谷演じる柴田の服装は野暮ったくダサい上、同じ服装ばかり。味覚オンチ。これはSPECで戸田演じる当麻との共通点。

また渡部演じる真山は、加瀬演じる瀬文と同じく暴力的。態度も口も悪い。

ちなみに…

TRICKのこの二人とも当てはまります
全て堤監督。

SPEC と ケイゾクに出てくる同一人物

野々村 光太郎  演:竜雷太
ケイゾク時には警部。捜査一課弐係係長。
SPECでは未詳事件特別対策係係長。SPEC時点で既に定年を超えている。

両作品でキーパーソンとなっており、柿ピーには秘密が隠されている。

この人物を語る時に必要なのが『雅ちゃん』

◎ケイゾクの野々村係長
弁護士の妻・昭子(泉ピン子)とは離婚調停中で、コギャルの女子高校生・雅と不倫している。

◎SPECの野々村係長
コギャル女子高生『雅』とその後結婚。雅はその後、弁護士に。そんな中、野々村係長は数多くの『雅』の名のつく女性と不倫。 有村架純演じる『雅』に結婚を迫られている。

近藤昭男 演 徳井優
ケイゾクシリーズレギュラーだった近藤。
画像を見て分かる通り、SPECと違うのはケイゾクの課にこれだけ人数が居たということです。
SPECでも出てきました。

捜査一課弐係係長から外れた野々村に代わり係長になりました。

その他小ネタもたくさんありますが全てに触れることは不可能w

どうやら近藤さんも次回のSP「SPEC 零」で最初に当麻の前に現れる様子……

野々村係長のSPECでの発言

野々村「昔弐係でいっしょに働いた東大出身の女刑事がいてね、いまや結構えらくなっちゃってんだけど、この前こそっと、資料くれたんだ」

8話。明らかに柴田のこと。

スペシャルドラマ放送予定のSPEC零、ではさらに柴田について触れられる様子。

その他、ケイゾクと関わっていると見られる人物

馬場香 演 岡田浩暉
捜査一課管理官。瀬文に未詳事件特別対策係への異動を命じた。

SPECの作中に新人の頃に「ケイゾク」で野々村に世話になった様子が見られる。時期的には柴田純が配属される数年前。

SPEC9話
時系列的にケイゾク内で超常現象に遭遇していないのでSPECでのあの態度なのでは?

評判聞いてケイゾク見始めたけど全然話がつながらないよ!

『朝倉』が出てこないと始まらないケイゾク
始まってしばらくは、単なる刑事ものとしてもとれる内容が展開していく。しかし凶悪犯『朝倉』の登場によって物語は激動の展開に。

◎このケイゾクでは『SPEC』という言葉はなく、ドラマ内の登場人物もそのことについて全く知識は無いです。

朝倉と言う男

朝倉裕人 演  高木将大

催眠術のように『示によって相手を意のままに操ることが出来る』ことが出来る能力を持っていた。また意のままに人の顔と自分の顔を変えられた。

何故こんな能力があるのか?ケイゾクだけだと異質(かつ凶悪)だったこの存在。
SPECの放送により、この男が『SPECホルダー』だったことが判明するのだが、劇場版で死亡している。(多分)

SPECの地井、また津田に似た能力を持っているので、この人物が生きていたら……?という予想も出来る。

SPECがあるからこそ分かる、ケイゾクに出てくるSPECホルダーがもう一人。

ケイゾク#5 未来が見える男

自称 透視を使える霊能力者。ドラマ内ではインチキ扱いをされているが、どうやってもトリックを成立できない部分があり本物の霊能力者だったことがわかる。

ということはこの人もスペックホルダー

重要キャラ野々村係長をメインにケイゾクからの時系列順に作品を見てみよう!

どうやら10月にケイゾクのブルーレイも発売するそう…しかも蔵出し映像アリ!!なので良い機会として買うのもアリ?

連ドラシリーズの15年前、野々村係長、部下のミスを庇い一線を退き捜査一課弐係(通称ケイゾク)に配属。連ドラシリーズ3年前?その後「SPEC」で登場する馬場 香を預かる。

連続ドラマ『ケイゾク』 – 1999年1月8日 – 3月19日放送(全11話)

スペシャルドラマ『ケイゾク/特別篇 PHANTOM〜死を契約する呪いの樹』 – 1999年12月24日放送

劇場版『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』 – 2000年3月4日公開

(スペシャルドラマ『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer 無添加ダイエットバージョン』 – 2001年3月30日放送(上記映画のTV放送用編集版))

(この間にキャリア組の柴田が係長に就任。野々村係長は『係長待遇』に降格、その後定年を迎え退職しているが警視庁に居たらしい。その間何をしていたのかは謎…)

コミック/ノベルズ『SPEC〜零〜 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』 – 2012年4月4日発売、2013年10月23日スペシャルドラマ化予定

連続ドラマ『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』 – 2010年10月8日 – 12月17日放送(全10話)

スペシャルドラマ『SPEC〜翔〜 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』 – 2012年4月1日放送

映画『劇場版 SPEC〜天〜 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』 – 2012年4月7日公開

映画『劇場版 SPEC〜結〜 漸ノ篇』 – 2013年11月1日公開予定、シリーズ完結篇の前篇

映画『劇場版 SPEC〜結〜 爻ノ篇』 – 同年11月29日、上記と連続公開予定、完結篇の後篇

spec_loc@spec_loc

結はケイゾクからの決着の話なんだと、今日、監督と話した。新しく生まれてくる企画もあるが、この世界で、これ以上の決着はない。そんなラストシーンに、なりそうだ。
番組プロデューサー

SPEC零放送で真山さんがあああ真山さんがああああ。・゚・(ノД`)・゚・。

https://matome.naver.jp/odai/2137840702596753201
2013年10月24日