【高校野球】千葉君のカット打法は何故非難されたのか

ppp_com

◆千葉翔太(ちば・しょうた)1995年7月2日、岩手・奥州市生まれ。18歳。小4から水沢リトルで野球を始め、南都田中では水沢シニアに所属。花巻東10+ 件では2年秋からベンチ入りし、中堅のレギュラー。156センチ、56キロ。左投左打。家族は両親と弟、妹、祖父母。

千葉君の言葉

「ファウルで粘って出塁するのが自分の役目なのに、それを止められてしまった。今までの野球人生で一番悔しい試合でした…」
【夏の甲子園】千葉にカット打法禁止令!花巻東決勝ならず:高校野球:野球:スポーツ報知

準決勝 延岡学園2─0花巻東(21日・甲子園)
お立ち台に上がった千葉

著名人から寄せられた千葉君への言葉

元巨人・川相昌弘「プロにああいうのがいてもいい。欲しい」
スポーツ – ZAKZAK

「バットに当てようとしても、当てられない選手はいくらでもいる。あれも技術だと思うけどね。準決勝の前になって指摘するというのもいかがなものか」と首をひねった。

巨人・阿部の父「かつての近藤和彦さん(元大洋)の“てんびん打法”に似た形。問題はないし、むしろ高い技術だと感心して見ていました」
スポーツ – ZAKZAK

「あのときは右手と左手を離したまま打っていたから、『これはバントでしょう』と球審に言った。しかし千葉10+ 件君は、構えているときは両手が離れているが、振る瞬間はしっかりくっつけて打っていた。かつての近藤和彦さん(元大洋)の“てんびん打法”に似た形。問題はないし、むしろ高い技術だと感心して見ていました」と証言する。

前WBCコーチ・高代延博氏「厳しい言い方をするようだが、スキをつく野球と汚い野球というものは似て非なるもの。」
花巻東、千葉のカット打法の賛否(本郷陽一) – 個人 – Yahoo!ニュース

「厳しい言い方をするようだが、スキをつく野球と汚い野球というものは似て非なるもの。もし、大リーグでああいうプレーをすれば、間違いなく相手にぶつけられるでしょう。つまり野球とは、ある意味、正々堂々とした技術の交換の場であるべきなんです」

花巻東のOB「涼平さんを思い出すな」
【夏の甲子園】花巻東・千葉のプレースタイル 審判部の注意に批判の声も – MSN産経ニュース

4年前の第91回全国高校野球選手権大会で、ベスト4まで勝ち進んだ菊池雄星投手(現、西武)を擁する花巻東ナインの2番打者、佐藤涼平さんのこと

ナインティナイン岡村隆「県予選では良くて、1回戦2回戦も良くて、準決勝でアカンでって言うのは、遅くないですか?」
8月22日放送 ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)にて

『論スポ』編集長 本郷陽一 氏「ここまでの高い技術を手にするために想像を絶する鍛錬を積みあげてきたのだろう。」
花巻東、千葉のカット打法の賛否(本郷陽一) – 個人 – Yahoo!ニュース

井端でさえ、カット打法を身につけるのに何年もかかった(実はプロに入ってから仁村徹2軍監督=現楽天チーフコーチ=から新たなヘッドの使い方を教えられている)。1m56の千葉選手が、強豪、花巻東でレギュラーポジションを獲得するために、カット打法の会得を目指して、ここまでの高い技術を手にするために想像を絶する鍛錬を積みあげてきたのだろう。彼が、この日、流した涙には、自分の3年間の努力が全否定された悲しさややりきれなさが詰まっていたと思う。

ノンフィクション作家・門田隆将氏「千葉選手の活躍は全国の体の小さな選手に勇気とやる気を与えたはずだ。自分の創意と工夫でレギュラーを勝ち取り、甲子園の土を踏んだ希望の星」
【夏の甲子園】花巻東・千葉のプレースタイル 審判部の注意に批判の声も – MSN産経ニュース

Twitterの反応

美伊の酒@TOKIWA818

「熱闘甲子園」の再放送を見ながら書いている。
準決勝の鳴門戦、千葉、試合中、ずっと笑ってた。まさか、あんな事があったなんて、打席でも笑ってて、本当は悩んで悩んで苦しんでいたなんて、誰が気づくだろうか。
初戦なんて、本当に生き生きとしていた。楽しそうで。

しゅっほ@shuhhohhey

甲子園も終わって、千葉君について書きたいけど、批判が怖くて書けない。あ、自分は千葉君好き派です。高校野球を嫌っても野球はキライにならないで欲しいと思います。
やっぱ千葉翔太選手すごいな!あんな狙ってポカポカ打てるもんなのかぁ(o_o)すっげぇええ。るーる怪しいからメジャー片手にぶんちゃんの熱い解説で出遅れた甲子園をお送りしております\(^o^)/
https://matome.naver.jp/odai/2137752897041706401
2013年09月17日