とうとう「身内」も離れていく最近の橋下徹はちょっとヘン!?

hs-sppc
どうも石原さんと一緒になってから路線が変わってしまったのか、もともとの協力者から厳しい意見が相次いでいます。

https://matome.naver.jp/odai/2135454849684799701/2136879435598282903
渡辺喜美も、もう限界か?

1人目:大前研一

私の「道州制」の考えを採り入れたり、「大阪維新の会」立ち上げの際も私の「平成維新」を参考にしたことで、私は橋下徹大阪市長の私設応援団ということになっている。共闘宣言もした。

しかし、国政進出を宣言してからの橋下さんは私のアドバイスも耳に入らない。私は橋下さんが石原さんと組んで国政に進出した時点で見限った。完全に選挙だけに焦点を当て、迷走状態に陥ったからである。

なぜ国政進出を急ぐのか。やはり自分が見えなくなったのだろう。維新人気が高かった今夏、自分たちで政権が取れると思ったのではないか。

橋下さんについては、大阪をピカピカに磨くという原点に返るべきだと思う。大阪を磨く邪魔をする中央政府に対して戦いを挑み続ければ、日本は変わるのだ。480人の衆議院議員の1人になって今まで日本を大きく変えた人はいない。

結局、橋下さんは何をやりたいのか、日本をどうしたいのか、石原さんとどのような共通点があるのか? 大同小異で結びついた「第3極」といってマスコミを翻弄する前に、国民にわかりやすく説明すべきではないか?
【大前研一のニュース時評】石原氏と組み迷走する橋下氏をわたしは見限った – 政治・社会 – ZAKZAK

2人目:飯田哲也

橋下徹氏は飯田をプルトニウムの「素人」だと昨日のTV朝日で発言したが、プル処理のためにプルサーマルの大間が必要と言うなら、橋下さんも原子力ムラに欺されて残念。野田民主党政権が引っかかった同じ罠。日本未来の党の卒原発には「余剰プルトニウムは不動化」と最も確実・低コストの処理法を明記
橋下徹氏の2つめの誤解。大阪府市エネルギー戦略会議で飯田が叩き台をつくり取りまとめていた「脱原発メカニズム論」に反対していた委員は、飯田の知る限りいない。むしろこれから拡充する議論の矢先に「戦略会議が違法」と言われ、協議の場を失い、9月から議論できなかったというのが真相
橋下氏の3つめの誤解。「2030年代に原発がフェードアウトすることを念頭にシミュレーションに基づいて議論」とあるが、これはシミュレーション幻想。エネルギー経済モデルの評価は過去に予測が当たったことがない。計算モデルの構造的な問題かつ研究者がデータやモデルを恣意的に選ぶため。

3人目:古賀茂明

古賀茂明@kogashigeaki

橋下さんへの切なるお願い その1: 間違えたということはよくお分かりだと思います。理念も政策も違う石原さんや旧たちあがれ日本の老人たちと決別してください。そして、みんなの党と選挙協力をやり直してください。そうすれば、国民は付いて来ます。

古賀茂明@kogashigeaki

橋下さんへの切なるお願いその2: 「大阪府市のエネルギー戦略会議が脱原発の工程表を出していないから原発ゼロとは言えない」という言い訳は止めて下さい。20回開催した後、9月にこの会議を止めたのは橋下市長と松井知事です。エネルギー戦略会議は大阪府市の会議です。政治利用は止めて下さい。

優秀なはずのブレーンと不協和音・・・背景には松井・大阪府知事の「変節」も!?

「維新の国政進出にあたって経済界にも気配りをしておきたい松井知事にすれば、強硬な反原発論者ぞろいの戦略会議は煙たい存在。いま経済界を怒らせるようなエネルギー戦略を策定されては困るから、口実をつけて休眠させようとした」(維新関係者)

ブレーンたちはそれでも自主的に市民参加で会議を開いたが、府も市も「会議室は貸せない」と協力を拒否したうえ、役所のHPにも開催を告知しなかった。戦略会議を潰したい意図は見え見えだ。

怒り心頭の古賀氏はメルマガで、〈経産省の官僚と話したら、「松井知事に感謝する。国政にかまけているとこういうことになるから、地方にとどまった方がいいとアドバイスしたら」と皮肉たっぷりに言われてしまった。官僚達は本当に喜んでいると思います〉と厳しい松井批判を展開している。

「松井知事はこの際、反原発論者を追い出したいのかもしれないが、古賀さんや飯田さんは、ここでキレたら役所の思うつぼだと、脱原発の流れを途絶えさせないためにぎりぎりで辞任を思いとどまっている。橋下さんが本気で仲裁しないと、橋下改革を支えようと手弁当で集まった顧問たちが去っていくでしょう」(維新ブレーンの1人)

当の橋下氏は経緯を知らないはずはないが、目下、総選挙に備えて各党からの陣笠議員のスカウトで頭がいっぱいの様子。しかし、改革の戦力にならない陣笠議員をいくら集めても、“一騎当千”の有力ブレーンが離反すれば大幅な戦力ダウンになる。
日本維新の会で離党騒ぎ勃発 ブレーン集団が「三行半」出す – 速報:@niftyニュース

橋下さん、苦労をともにしたブレーンの話を真摯に聞き、選挙優先でブレーんようにしてください・・・

伊藤隼也@itoshunya

とくダネ!総選挙SP 党首討論 朝から賑やかだが、橋下市長は歯切れが悪いな。脱原発を目指すが宣言はせず?彼の議論を聞いているとご都合主義が透けて見える。石原慎太郎と合併して維新は求心力を失ったな。

秦映児@hataeiji

今日の党首討論(どこが党首討論だ。単なる記者クラブメディアによる恣意的な共同記者会見ぢゃないか)を見ていてつくづく炙り出されてきたのは、「石原を代表に据えた」という、橋下維新の会の致命的な失策ですね。

Mory Jun-ichi@mrji_MK

橋下が最近のTVでの党首討論なんかで、原発関連に関して身内の飯田哲也の意見を物凄く否定的に話してて、なんかあったんかな?って思ったら、橋下から離れて、未来の党から立候補するんだな。なるほど。
https://matome.naver.jp/odai/2135454849684799701
2013年06月06日