世界中で愛された『ドラゴンボール』の伝説を読み解く!!

straight
世界中で愛された日本の名作マンガ『ドラゴンボール』!今もなお脳裏に焼き付いているほどの必死に読んだことでしょう。そんな『ドラゴンボール』の伝説あれこれをまとめました。
『ドラゴンボール』(DRAGON BALL)
原作:鳥山明(BIRD STUDIO)による日本の漫画作品。
世界中に散らばった7つ全てを集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられるという秘宝ドラゴンボールと、主人公孫悟空(そんごくう)を中心に展開する「夢」「友情」「バトル」などを描いた長編漫画である。

▼週間少年ジャンプでの連載

『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1984年51号から1995年25号までの約10年半にわたって連載。

▼単行本(ジャンプコミックス)

ジャンプ・コミックス『ドラゴンボール』は、集英社より新書版で、1985年9月から1995年8月まで全42巻が刊行された。
『ドラゴンボール 完全版』は集英社より2002年12月から2004年4月まで全34巻が刊行された。
ジャンプ・コミックス版と完全版(完全版の発行部数は2000万部超)を合わせて国内発行部数は1億5605万部。全世界では、販売部数は2億部を超え、発行部数は2億3000万部となる。

▼『ドラゴンボール』の始まりから終わり

連載開始までの経緯

『ドラゴンボール』は、連載が始まるまでに様々な紆余曲折があった。
鳥山は当時連載中であった『Dr.スランプ』のアイデアが尽きかけていたため、連載を終了させたがっていた。

編集部に相談したところ、「終わらせてもいいが、連載終了から3か月後に次の連載を始めること」という条件を受けたため、終盤に差し掛かっていた『Dr.スランプ』の連載と平行して次回作の準備を始めた。

その際、以前に描いた二つの読み切り作品『騎竜少年(ドラゴンボーイ)』、『トンプー大冒険』(両作品とも『鳥山明○作劇場VOL.2』に収録)が好評だったことを受け、次の連載はこの2つの作品の世界観をさらに膨らませたものにしようと考えた。実際、『騎竜少年』と『トンプー大冒険』は初期の本作の雰囲気が色濃く感じられる作品である。

プロット段階においては『西遊記』の要素も取り入れると共に、「ボールを集める」というアイデアは『南総里見八犬伝』から、タイトルはブルース・リーの映画『燃えよドラゴン』から取られた。こうして本作の初期の構想がまとまった。

当初は鳥山版『西遊記』を目指しストーリーを進めようとしていたが、担当の鳥嶋和彦の反応は冷たかった。そのため、第二稿(服装が現代風)、第三稿(現行の『ドラゴンボール』にかなり近い設定)と変更が加えられ、最終的には『西遊記』の要素は主人公の名前やキャラクターデザインのほか、初期のいくつかのエピソードやアイテムなどにその名残を留めるのみとなった。

連載終了までの経緯

連載開始前からアニメ化が内定、5週連続カラーという大々的な扱いで始まった本作であったが、当初はあまり人気が無く、初回こそ高い支持を得たものの、徐々に人気は下降し、アンケートでは最下位に近い順位になることもあった。

担当の鳥嶋に「主人公が地味だ。だから人気がないんだ」と指摘された鳥山は、以後「強さを追い求める主人公」というテーマを作品に持たせることになる。その発想から天下一武道会が始まり、主人公孫悟空のキャラクターも確立され、人気も急激に上昇する。
鳥山自身は、マジュニアとの決着が着いた時点で物語を完結させる構想を抱いていたが、読者アンケートで圧倒的な支持を集めていた本作の終了を編集部がそう簡単に認めるわけもなく、連載は続行されることになる。フリーザ編が佳境に入る頃にはさらに人気が沸騰し、当時行われた『週刊少年ジャンプ』の1000票アンケートで815票を獲得している。

経済効果も海外への翻訳やアニメの番組販売によって、日本国内のみならず世界的な規模に拡大していった。 一例として、本作のカードダスは95年までに20億枚以上の売上を記録した。連載が終了すれば、ジャンプ本誌の発行部数に直接与えるマイナスの影響のみならず、発行元の集英社、メディアミックス展開で中核をなしてきたバンダイ・フジテレビジョン・東映動画、その他この作品に関連した各種ビジネスを行っている各企業の業績や株価に対して多大な影響を及ぼす可能性が考えられ、連載を終わらせる訳にはいかない状況が形成されるに至った。

本作の終了については、鳥山の強い要望によるものであったとはいえ、最終的には関係各社のトップ級会議などの調整や各社の上層部による経営判断を必要とし、関連企業の株価・業績への影響を最小限に抑えるべく様々な配慮や下準備を行った上でようやく実現できたという、前代未聞の事態となった(ブウ編開始前、鳥山はブウ編が終わったら連載を終了する約束を集英社と取り付けていたが、当時の編集長であった堀江信彦はその事実を途中まで知らされていなかった。理由は不明)。

こうした背景もあって、本作は延べ10年半に及ぶ長期連載となった。連載終了についての事前の告知は行われず、最終回でもまだ冒険が続くかのようなシーンで終了している。この最終回はアニメ作品『ドラゴンボールZ』でも同様に描かれ、後番組の『ドラゴンボールGT』に活かされた。

リバイバルブーム

完全版・DVD・ゲームが発売された2002年頃から、リバイバルブームが起きている。
連載終了直後は、「もう『ドラゴンボール』は描きたくない」とインタビューなどで語っていた鳥山だが、2002年にアメリカ版『SHONEN JUMP』(VIZ Media)でのインタビューにて、「(週刊連載は)辛かったが、今は『ドラゴンボール』を最後まで描き切って良かったと思っている。
でなければ、ここまで長くみなさんに愛される作品にはならなかったでしょうから」と心境の変化を語っている。その後、『ネコマジン』などの短編作品に本作のキャラクターを登場させている。

2006年9月には『超こち亀』(『こちら葛飾区亀有公園前派出所』連載30周年記念本)に『こちら葛飾区亀有公園前派出所』とのコラボレーション漫画、『こちらナメック星ドラゴン公園前派出所』が掲載。

同年12月には『ONE PIECE』と本作のコラボレーション漫画『CROSS EPOCH』(『週刊少年ジャンプ』2007年04・05合併号、2006年12月25日発売)を発表した。『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎は、鳥山明と『ドラゴンボール』の熱心なファンであることを公言している。

『週刊少年ジャンプ』40周年記念号となった2008年34号で、現連載作家21人にアンケートを取ったところ、好きなキャラクター・一番強いと思うキャラクター共に孫悟空が選ばれた。

2010年12月からは『最強ジャンプ』にてスピンオフ作品『ドラゴンボールSD』(原作・監修:鳥山明、作画:オオイシナホ)が連載されている。『Vジャンプ』では2011年年8月号から同年10月号までスピンオフ作品『ドラゴンボール エピソード オブ バーダック』が掲載された。

▼ストーリー

『悟空』少年期

地球の人里離れた山奥に住む尻尾の生えた少年・孫悟空はある日、西の都からやって来た少女ブルマと出会う。

そこで7つ集めると神龍(シェンロン)が現れどんな願いでも一つだけ叶えてくれるというドラゴンボールの存在、育ての親孫悟飯の形見として大切に持っていた球がその1つ「四星球」(スーシンチュウ)であることを知り、ブルマと共に残りのドラゴンボールを探す旅に出る。

人さらいのウーロンや盗賊ヤムチャなどを巻き込んだボール探しの末、世界征服を企むピラフ一味にボールを奪われ神龍を呼び出されるが、ウーロンの下らない願いを叶えてもらうことで一味の野望を阻止する。

そして悟空は旅の途中に知り合った武術の達人・亀仙人の下で、後に親友となるクリリンと共に8か月間修行を積み、世界一の武術の達人を決める天下一武道会に出場し準優勝する。
その後ドラゴンボールの悪用を企むレッドリボン軍との闘いなどを経てさらに強さを増していき、再びドラゴンボールを7つ揃え、殺し屋桃白白(タオパイパイ)に殺されたウパの父親ボラを蘇生させた。さらに3年後の天下一武道会では殺し屋を目指す天津飯(テンシンハン)と闘うが、あと一歩のところで敗れ、前回と同じ準優勝となる。

ピッコロ大魔王編

天下一武道会終了後、ピラフ一味によって復活したピッコロ大魔王によって、クリリンや亀仙人など悟空の仲間達や多くの武道家達が殺されてしまう。

悟空は仇を討つため、道中出会ったヤジロベーや仙猫カリンの協力を得て隠された力を引き出し、ピッコロ大魔王に闘いを挑み勝利する。

闘いの後、悟空はピッコロ大魔王に殺された神龍や仲間達の復活のため天界へ向かい、ドラゴンボールを創った本人である神に会うが、神龍復活の条件として独り天界で修行することとなる。

その3年後、少年から青年へと成長した悟空は天下一武道会にて生き返った仲間達と再会し、さらにはかつて出会った牛魔王の娘・チチと結婚。そしてピッコロ大魔王が死の寸前に残した生まれ変わりの息子・マジュニアに勝利し、同時に天下一武道会初優勝を飾る。

サイヤ人編

マジュニアとの闘いから約5年後、平和な日々を過ごしていた悟空の元に、悟空の実兄ラディッツが宇宙より来襲し、悟空は自分が惑星ベジータの戦闘民族・サイヤ人であることを知らされる。

さらわれた息子・孫悟飯を助けるため悟空はかつての宿敵ピッコロ(マジュニア)と手を組み、自らの命と引き換えにラディッツを撃破するが、約1年後にはさらに強力なサイヤ人達がドラゴンボールを求めて地球に来襲することを知る。
悟空はドラゴンボールによって生き返るまでの間、あの世の界王のもとで修業する。そして仲間と共に地球にやって来たサイヤ人の王子ベジータ達と闘いこれを撤退させるが、多くの仲間を失う。しかもピッコロの死により彼と同一人物であった神も死亡、地球のドラゴンボールも消滅する。

フリーザ編

神や殺された仲間達を甦らせるため、大怪我で入院中の悟空に代わり、悟飯・クリリン・ブルマの3人が神とピッコロの故郷であるナメック星へ向かう。

だが、そこには界王すら畏怖する宇宙の帝王フリーザが不老不死を求めて来襲し、ナメック星人を虐殺しながらドラゴンボールを略奪していた。

悟飯達はベジータ、フリーザ一味とのドラゴンボールをめぐる三つ巴の攻防の末、後から到着した悟空とナメック星人達の協力を得てナメック星の神龍・ポルンガを呼び出し、ピッコロを蘇生させた。

そして悟空はフリーザとの闘いにおいて、伝説の戦士・超(スーパー)サイヤ人へと覚醒し勝利する。

人造人間・セル編

ナメック星での闘いから約1年後、地球に帰還した悟空の前に、未来からやって来たベジータとブルマの息子・トランクスが現れる。

彼は3年後にレッドリボン軍の生き残りであるドクター・ゲロが造り上げた2体の人造人間が現れて絶望の未来をもたらすことを告げる。しかし事態はトランクスが知っている歴史とは大きく違うものとなり、彼さえ知らなかった人造人間達も現れ、さらにはドクター・ゲロのコンピュータが造り上げた究極生命体セルが出現。
完全体となったセルは地球の命運を賭けた武道会「セルゲーム」を開催。悟空はこの闘いで命を落とすが、その意思を受け継いだ息子・悟飯がセルを倒す。

【最終章】魔人ブウ編

セルゲームより7年後、高校生に成長した悟飯が天下一武道会に出場することを知り、自らも出場するために悟空は1日だけこの世に戻る。

天下一武道会の最中、全宇宙の神である界王神の依頼により、邪悪な魔導師バビディによる魔人ブウの復活を阻止しようとするが失敗、魔人ブウは復活してしまう。悟空はこの世での滞在可能時間が迫ったためあの世に帰り、代わって悟空の死後に生まれた次男の孫悟天やトランクス、悟飯がパワーアップして魔人ブウに挑む。

しかし善戦虚しく危機に陥った彼らを救うため、老界王神の命を譲り受けて甦った悟空はベジータと共に界王神星での決戦に臨み、地球・ナメック星・あの世の人々のエネルギーによって作り上げられた特大の元気玉によって魔人ブウを消滅させる。

それから10年後、悟空は魔人ブウの生まれ変わりである少年・ウーブとともに、見果てぬ強さを求めて修行に旅立っていった。

▼関連リンク

595
DRAGON BALL Z
Horrifyingly evil villains from the darkest corners of space and time are colliding with Earth, and Goku – the strongest fighter on the planet – is all that stands between humanity and extinction. Joined in battle by the courageous Z-Fighters, Goku travels to distant and dangerous realms in search of the magic powers of the seven Dragon Balls – and a good fight!

原作・ストーリー・キャラクターデザイン:鳥山明
脚本:渡辺雄介 監督:細田雅弘 音楽:住友紀人 作画監督:山室直儀
美術監督:加藤浩 色彩設定:堀田哲平 特殊効果:太田直 CGディレクター:宮原直樹 製作担当:藤岡和実
声の出演:野沢雅子 山寺宏一 森田成一 佐藤正治 鶴ひろみ 田中真弓
堀川りょう 古川登志夫 古谷徹 緑川光 草尾毅 八奈見乗児
主題歌:FLOW「CHA-LA HEAD-CHA-LA」(キューンミュージック)
スペシャルゲスト:松本薫 中川翔子

太陽が燦々と輝く南国で

一台の赤い跳馬が颯爽と海辺を走る

次のカーブを曲がると絶景な海が広がる場所へ

逸る気持ちを抑えながらアクセルを少しずつ踏み込み

そして潮風の香りがする窓から腕をそっと外に出し

時速60キロを超えた辺りから

手の平に感じる風を掴むような仕草をすると

彼はあの歌を思わず口ずさんでいた・・・

ドラゴンボール アニメについて

ドラゴンボールZでベジットが出る話を何話か教えて下さい!

回答お願いします。
グレード
違反報告
質問日時:2013/1/13 23:05:17
解決日時:2013/1/20 09:03:20
閲覧数:109回答数:2
ベストアンサーに選ばれた回答
collection302さん

268話「合体!!ベジータの誇りと悟空の怒り」のラストから272話「ヒーロー喪失!?吸収されたベジット」までの5話に登場しています。

bk1002579様。

違いますよ。273話は既にベジットはブウに吸収されていて、貴方が見たのはあらすじです。

ドラゴンボール(アニメ)が好きな方は是非答えてください。
1、「元祖」「Z」「GT」の中で、一番好きなのはどれですか?(「元祖」でいいんですか?)
2、1で答えたシリーズの中で、好きなキャラクターは誰ですか?
3、そのキャラクターのお気に入りのセリフは何ですか?
4、もし「スーパーサイヤ人5」があったらどんな格好だと思いますか?(髪の色、服装など)
5、最後に、オリジナルのキャラを考えてください。思いつかなければ書かなくて構いません。

ドラゴンボール・アニメで質問。
亀仙人の声、どこかで聞いた覚えがあるのですが、担当はどなたですか。
グレード
違反報告
質問日時:2013/5/5 21:25:20
解決日時:2013/5/5 21:47:54
閲覧数:82回答数:1
ベストアンサーに選ばれた回答
moesyaohさん

亀仙人は声優が何人かいますが、多分質問されてるのは中盤以降を担当した増岡弘さんですね。
マスオさんの声です。

亀仙人は声優が何人かいますが、多分質問されてるのは中盤以降を担当した増岡弘さんですね。
マスオさんの声です。

こんにちは!ケンです。

ブログネタの「ドラゴンボールで好きなキャラ」を参加したので、

今日はドラゴンボールの好きなキャラクターを書きます!!

そもそも「ドラゴンボール」で好きなキャラのというのは広いです・・・

シリーズごとにそれぞれ好きなキャラがいるから・・・

シリーズのトータルで言うとやはり・・・

現在レンタルDVDで、ドラゴンボールを見返していますが、 アニメと映画が繋がってる話はいくつありますか?

現在見ているのが、ガーリックJr.の回なんですが、この話の映画は幸いこないだDVDを借りたので繋がっているのがわかりました。

この先も残りのドラゴンボールのアニメを見る予定なので、その前にこの映画を見た方がいいっという奴があったら教えてください。

1 2