コメドでしょうね。
コメドとは、にきびができる第一段階の状態で、毛穴の皮脂が残って酸化し、がんこに居座っている状態です。いわばニキビ予備軍らしいです。
爪で押すのはよけいに毛穴を広げてしまいよくありません。
毛穴の汚れを取ろう!と頑張る行為のほとんどが、逆に角栓をためやすい肌質にしてしまっています。
角質(かくしつ)とは硬タンパク質の一種であるケラチンの別称。
美容上、顔面の肌の過剰な角質を取り除くことによってうるおいのある肌になると言われており、角質ケアのための化粧品も多く販売されている。肘・膝・かかとの角質ケア商品も多く存在する。
コメド
コメドは、ニキビができる一歩手前の状態をいいます。コメドは、非炎症性の皮膚湿疹で、黒コメドと白コメドがあります。さらに、直径が1ミリに満たない微細コメドもあります。黒コメドとは、鼻や鼻の周辺にできやすい黒ニキビのことで、開放コメドとも呼ばれています。一方、白コメドとは、皮膚下で白色に盛り上がっている白ニキビのことで、閉鎖コメドとも呼ばれています。白コメドを体外に出すには、毛穴を押し広げて圧出しなければなりません。しかし、コメドを無理に圧出すると毛穴が広がって皮膚が傷つきやすくなります。
角栓はコメドなの?
コメド=面皰(めんぽう)
コメド=ニキビの原因となる、角栓=皮脂づまり
コメドにアクネ菌が繁殖すると、コメドが赤く炎症を起こして本格的なニキビになります。
ニキビは例えれば、肌の小さな怪我と言えます。
肌にとってみれば、相当な大事件、真皮層の組織が瘢痕化する大変な出来事なのです。
面皰とは
思春期の男女の顔・胸・背の毛包に生じる小さな丘疹(きゅうしん)や膿疱(のうほう)。皮脂の分泌が増えて毛穴に詰まり、炎症を起こしたもの。尋常性瘡(じんじょうせいざそう)。面皰(めんぽう)。アクネ。
老人性面皰(ろうじんせいめんぼう)は、加齢によって生じる黒ニキビ。男性の高齢者に多い。
ニキビが黒くなったブツブツが顔にできる。痒みや痛みはない。通常のニキビと異なり炎症は起こさない。
ニキビ(面皰、英語:acne)とは、皮膚の炎症性疾患。痤瘡(ざそう)とも言う。ニキビという語は一般的に青年のものに限って使われ、成人のニキビは吹き出物とも呼ばれることが多い
顔・胸・背に見られるものは、医学的に「尋常性痤瘡」として知られていて、そのうち顔面に発生するものを世間でニキビとよぶ。
ニキビは、毛穴(毛包)がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こすことでできる。従って、皮脂が多く分泌される部位にできやすい。ニキビは、皮脂を分泌する毛穴が詰まるところから始まる。詰まった毛穴の中に乾いた皮脂や角質(死んだ細胞)がたまり、この状態が黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見えている状態)または白ニキビ(毛穴が閉じている状態)と呼ばれるものである。
医薬品によらない治療
内服薬では、皮膚の新陳代謝を促すビタミンB2、皮膚の抵抗力を高めるビタミンB6の他、色素沈着などを防ぐ為にビタミンCを使用する。基本的に皮膚科での治療は上記に書かれたように保険適用の範囲内である外用の抗菌剤や抗炎症剤やビタミン剤だけであり、下記の美容行為は保険適用外であり治療費が高くなる。赤くなる前の段階(黒ニキビ、白ニキビ)を治療する薬は、海外にはあるが日本では認可されていない。しかし、その中には市販はされていないが開業医が自家調合することが可能な治療薬もある。
医薬品による治療
現在日本では、一般的に皮膚科で処方されるニキビ治療には外用の局所抗菌剤として、クリンダマイシン、ナジフロキサシンの2種類のほか、過酸化ベンゾイルや抗炎症剤が使われている。外用の抗菌薬が効かない場合、毛穴の詰まりを取る効果のあるトレチノインなどを使うが、トレチノインは日光に対し過敏になる作用があり慎重な処方が行われる必要がある
もう思い残すことはない 柴咲コウの爪で毛穴マッサージしたい
— 津川こう@InvisibleMoon (@2gawakou) October 22, 2012
毛穴から腐の要素がダダ漏れしていた…とかなの?
— 日向猫 (@nyanco320) October 22, 2012
@tmk3 うーん、規則正しい生活と、バランスの取れた食事とか、?わかってはいるのだが。クマ対策に私はホットタオル目にあててるよー。しかし毛穴は…。
— eclairage (@yo_0927) October 22, 2012
ろって(犬)@rottttte
메구미@b2uty_yys15
めんばきたらすぐそこだったからどぅに見つめられたらオンニちょっと心臓撃ち抜かれるとこだった(^^;
ひょんすんは座っちゃってくれたからひたすら毛穴やら頬のニキビ痕やらを見たよねwww
やっすいバッタもんの毛穴すっきりパック買ったら全然すっきりしなくて、絶望した。ソフティモのにすれば良かった(´・ω・`)
— 御食事処 杉屋 (@sugi_another) October 22, 2012
ゆいたっく@yuitack
@minamiiuesugi そうなんだ!ふしぎな温かさ体感したい!毛穴もキレイになるらしいねー(人´3`)⌒❤ 今度ネットで買ってみるね♡
— ピーチ (@pitipeach) October 22, 2012
hanebo@10/20~ドール展参加@etanmro
ねんこ@kabaddi06
足痒くて掻き毟ってたら毛穴が腫れてボコボコに…(屮°□°)屮 ナンジャコラ〜
— RIZ (@karmesinrotrose) October 22, 2012
ち な み@mrc7m
ざんぱ@za_mpa


