「セグウェイ」7月15日をもって生産終了 日本で浸透しなかった理由は公道で走れないことと高価な値段

道楽生活

▼2000年1月  メディアが一斉に『正体不明の新発明』と報道をしたことで噂が飛び交い話題となったセグウェイ


https://matome.naver.jp/odai/2159300959419870801/2159301503920810303

セグウェイ (英: Segway Personal Transporter, Segway PT) とは、アメリカの発明家ディーン・ケーメンを中心に開発され、(現在では中国の小米科技傘下の)Segway Inc.によって販売されている電動立ち乗り二輪車。初期モデル (Segway HT) 開発時のコードネームはジンジャー (Ginger)。
セグウェイ – Wikipedia

▼セグウェイの前評判は高くビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズらが絶賛 「空中に浮かぶスケートボード」と噂された


https://matome.naver.jp/odai/2159300959419870801/2159301503920810703
当時はついにこれが実現するのか?とざわついた

2000年1月 – メディアが一斉に『正体不明の新発明』と報道をしたことで噂が飛び交う。
セグウェイ – Wikipedia

2001年12月の発表以前は、その実体は極秘とされていた。その上で実物を見たビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、ジェフ・ベゾスといったIT界の著名人達が「人間の移動形態を変える革命的な製品」と絶賛したため、正体不明の「ジンジャー」に対する米マスコミの期待は過熱し、ケーメンの持つ特許から実態も浮かんでいながらも、「空中に浮かぶスケートボード」「タイムマシン」といった過大な予想まで生まれていた。
セグウェイ – Wikipedia

▼実際に出てきたのはこれだった訳だが・・・・


https://matome.naver.jp/odai/2159300959419870801/2159301503920810903

▼「セグウェイ」2020年7月15日をもって生産終了


https://matome.naver.jp/odai/2159300959419870801/2159301503920811303

AP通信などは23日、電動立ち乗り式二輪車「セグウェイ」の製造会社が、7月15日に生産を終了すると報じた。
「移動に革命」、セグウェイ生産終了へ…大きな話題でも販売低迷(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

▼ネット民のよる「セグウェイ」が日本で浸透しなかった理由 高くて公道で使えないから

宵乃@atunekozuki

@livedoornews 公道で使えないのに普及できる訳無いのです

たつかん@tatsukan_x21

@livedoornews 日本に限って言っても、高いし公道で使えないとなれば浸透しないね…
@livedoornews 公道で使えないんじゃゴミでしょ
法整備のために根回ししなかったから廃れたという好例として歴史に残るよ
@823sak @livedoornews 自分もそう思ってたんですけど、日本だけでなく世界でも売れなかったのですから、やはり価格が主因かと。
@livedoornews さらばジンジャー

先ずは、これが公道で乗れない限りいくら日本で研究してもなぁ

ぞの@DSmoviechannel

@livedoornews 日本では公道を走れないのとそこそこでかいから駐車するスペースがね。
巷で流行りの電動キックボードならコンパクトで免許取れば公道走れるからそっちの方が実用性はある。

▼「セグウェイ」が日本で浸透しなかった理由 ①安全面(法整備)②価格面

大学で研究してたけど、
①安全面(法整備)
②価格面
の2つがネックでしたね

①は倒立振子の性質上、バランスが取れないと大怪我の要因になるということ

そして道交法の都合上、安全面は大前提でかつ、指示器などの問題もあった
https://twitter.com/Argent_Wind/status/1275619324577771520

②はセグウェイ社のものだと30万円以上がベースでカーボン車輪のものだと40万円以上もあった

公道で走れないので完全に趣味の遊具となりがちで普及は難しかったはず

整備費もネックでしたね

ゲインを変えたりするプログラムソフトで乗り心地や安定性は変えられるとはいえ一般普及は壁が大きすぎた…
https://twitter.com/Argent_Wind/status/1275620124884533249

▼使用を誤れば重大な事故になりかねない

KOZAWA@Koza_Bomber

@livedoornews 重大な怪我にもなり兼ねない pic.twitter.com/2CdvhfNE6c

▼2010年には米セグウェイを2009年に買収した英国の資産家、ジミー・ヘセルデン氏がセグウェイ運転中に崖から川に転落して死亡

電動立ち乗り二輪車メーカーの米セグウェイを2009年に買収した英国の資産家、ジミー・ヘセルデン氏(62)が26日、イングランドのヨークシャーでセグウェイ運転中に崖から川に転落して死亡した。
ビジネス・企業 / セグウェイのオーナーがセグウェイ運転中に事故死 / WSJ日本版 – jp.WSJ.com

ヘセルデン氏はハイキング客に人気の行楽地でオフロード用のセグウェイを運転していた。通行人がワーフ川で同氏を発見したが、既に死亡していた。警察は死因を明らかにしていないが、事件性はないと発表した。
ビジネス・企業 / セグウェイのオーナーがセグウェイ運転中に事故死 / WSJ日本版 – jp.WSJ.com

▼日本ではセグウェイは自転車などの軽車両ではなく車両登録を行ってナンバープレートを取得することが必要な自動車の扱い

現行法では公道でこれら「自動車」が走行するためには、急制動できるブレーキや灯火装置などを装着して保安基準を満たし、車両登録を行ってナンバープレートを取得することが必要となる。

しかしセグウェイにブレーキを取り付けて車輪を止めると転倒してしまうことから、現時点では保安基準を満たすことには無理があり、公道での走行は不可能とされた。

2005年に陸運局でセグウェイの車両登録を尋ねた例では、保安部品の装備でナンバーの発行は不可能ではないといわれながらも、実際の登録には難色を示された模様。

2010年に国土交通省へ問い合わせた例でも、保安部品がないことが公道禁止の理由とされている。
セグウェイ – Wikipedia

▼日本では公道を走行できないセグウェイは私有地でしか走行できない

日本の道路交通法上では、後述するような「改造(改修)」をしていないモノを公道で走行することは認められていない。利用は私有地内に限られる。

2006年10月21日から日本SGIが国内正規総販売代理店として販売を開始。購入時には保険の加入、すべての搭乗者に対してインストラクターからの講習を徹底するなど、安全運用・管理に力を注いでいる。

このような理由に加え、運用場所が制限されるために一般向け販売は見送られており、法人に対しての販売を前提としている。
セグウェイ – Wikipedia

▼公道で使用できない「セグウェイ」は結局イベントなどでしか使い道がなかった

所コチョー@Hey_Wasshi

@livedoornews 石井一久の引退セレモニーの印象しかないwwwww pic.twitter.com/y3F8Mhy6QO
@livedoornews 手頃な値段になって普及すると思ってたから残念。
レジャーとかは需要ありそうだけど、そこだけでは厳しいんだろうなぁ。

▼空港警備などでも「セグウェイ」は導入されたが、別にセグウェイでなければいけない理由もなかった


https://matome.naver.jp/odai/2159300959419870801/2159301504020812303

https://matome.naver.jp/odai/2159300959419870801/2159301504020812403
@livedoornews 自転車の方が早いし安いし公道で走れる
ところでなんで未来はこれに乗ると思ったんだろうか

▼公道で走れないのであれば、もはや玩具でしかない 玩具なら安価な類似品で十分となる

▼これに至ってはminiPROに改造キットを装着して電動カートになっており、もはやセグウェイではない


https://matome.naver.jp/odai/2159300959419870801/2159301644321276003
ベースのminiPRO

ベースとなるminiPROはこんな感じの乗り物。人間が「前に行こう」と思った時に無意識に体のバランスが前に移動することをセンサーが秒間200回という速さで検知することで、思った通りに走ることができる乗り物です。
絶対コケないパーソナルモビリティ「セグウェイ」をゴーカートに改装させるキットが発売される予定 – GIGAZINE


https://matome.naver.jp/odai/2159300959419870801/2159301642221261803
改造キット装着で電動カートに アクセルもブレーキもあり、もはやセンサーも何も関係ない
当然、これも公道では走れない

▼ツイッターでの反応

S.C@ryuknight1994_4

@livedoornews @nbgdgd 比較的安価なボールで代用できたのが、不味かったか… pic.twitter.com/5kGlapWv0L

S.C@ryuknight1994_4

@livedoornews @nbgdgd スノボもあるんです pic.twitter.com/00KkkO7WVs

サリー@Sallygokko

@livedoornews セグウェイはAAで知りました。
セグウェイ実際乗ったことないんですw(^∀^;) pic.twitter.com/67rik6ChR5

紅茶@koutya_ssm

@livedoornews でもこれは流行ってほしい pic.twitter.com/9P9OIihdkP

恭平@sekai351

@livedoornews 3万くらいだったら浸透してたよなあ笑
60万でこれ買うなら中古車買うわ

@Hayate_2151

@livedoornews 自宅のセグウェイ(☝ ՞ ՞)☝
全然乗ってないや ペッパーくんも通電しなくなったし

Aki-Hasuo@aki_taka_su

@livedoornews @tabbata ええええ、セントレアで載ってめっちゃ楽しかったからちょっとショックかも、、、
@livedoornews ああ!セグウェイ!流行らなかったか!!

まぁそう実用的でもないし値段も確かに高えからなぁ
・・・w

@livedoornews 公道利用出来たなら買いたい所だったがそうはならなかったか……
もし他の会社でもいいから公道で利用出来るものを作って貰えるならそれに期待したいなぁ……
@livedoornews これな、前にショッピングモールの屋上でやったことあってめっちゃ楽しかったけど普通に使おうと思うと無理あるかも。笑体重によって向きとか変わるしブレーキもだから急に車突っ込んできたとか小さい子にぶつかりそうってなった時危ないかも笑
https://matome.naver.jp/odai/2159300959419870801
2020年06月25日