【映画好き必見】クエンティン・タランティーノ監督のおすすめ映画5選!

トシ丸
映画オタクとして有名なクエンティン・タランティーノ監督は練り込まれた脚本が魅力の映画監督です。日本文化にも精通しており、映画の中でその趣味を観ることもできます。この記事ではタランティーノ監督のおすすめ映画を5本紹介しました。

クエンティン・タランティーノ

クエンティン・ジェローム・タランティーノ(英: Quentin Jerome Tarantino、1963年3月27日 – )は、アメリカ合衆国の映画監督、脚本家、俳優。

1990年代前半、入り組んだプロットと犯罪と暴力の姿を描いた作品で一躍脚光を浴びた。脚本も書き、自身の作品に俳優として出演もする。アカデミー脚本賞とカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞している。日本での愛称:タラ、タラちゃん。
クエンティン・タランティーノ – Wikipedia

ハリウッドのパーティでローレンス・ベンダーに出会い、脚本を書くように勧められる。タランティーノは1987年に『My Best Friend’s Birthday』という作品を監督し、共同で脚本も書いている。この作品はラボでの編集中に火災で危うく失われるところであったが、この作品が後の『トゥルー・ロマンス』(トニー・スコット監督)の元ともなった[8]。
クエンティン・タランティーノ – Wikipedia

かねてより、長編映画を十作撮って映画監督を引退すると公言している[14]。2018年の情報では、監督第十作目は映画『スタートレック』になる見込み[15][16]。
クエンティン・タランティーノ – Wikipedia

パルプ・フィクション

『パルプ・フィクション』(Pulp Fiction)は、1994年のアメリカ映画。クエンティン・タランティーノ監督による作品である。

1994年のアカデミー賞では7部門にノミネートされ、そのうち脚本賞を受賞した。カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞した。その他にも多くの賞を獲得した。
パルプ・フィクション – Wikipedia

おおまかなストーリーとしてはひとつのギャングの話となっており、その中にいる人間の短編ストーリーとなっているが、時間的な順序とは異なった流れで構成されている。
パルプ・フィクション – Wikipedia

1930~40年代に流行した短編犯罪小説が掲載された大衆向け雑誌へのオマージュを込め、その総称(パルプ)が付けられたタイトル。そして、雑誌の表紙を模して、ベッドにうつ伏せ状態のユマ・サーマンがタバコ片手に、こちらを睨むポスタービジュアル。いかにもヤバい匂いを漂わせながら、セクシーかつカッコいい。そんな洒落たセンスは、まさにクールそのものだ。
パルプ・フィクションの何がすごかったのか…! – シネマトゥデイ

マチルダ@omonnaina

パルプフィクション(1994)
タランティーノの名を世に知らしめた名作。また、ジョン・トラボルタも今作で再ブレイクを果たした。強いメッセージを掲げた作品ではないが、映画を埋め尽くす登場人物たちの会話が魅力であり、鑑賞する我々がどのようなメッセージを受け取るか、それこそ我々次第である。 pic.twitter.com/KiQ9VccMz2

『レザボア・ドッグス』で鮮烈なデビューを果たしたクエンティン・タランティーノが、二番目に監督した作品です。

本作は世界中で権威ある賞を受賞し、タランティーノの評価を確立しました。

キル・ビル2部作

タイトルの通り、主人公を絶望の淵に落とした張本人である黒幕「ビル」とその配下に復讐するハードバイオレンス・アクションムービーだが、ブラック・コメディの要素も強い。当初は『#キル・ビル Vol.1』と『#キル・ビル Vol.2』がひとつの映画になる予定だったが2本の作品となり、『Vol.1』の舞台はアメリカと沖縄・東京、『Vol.2』の舞台はアメリカ、中国(回想シーン)、メキシコである。
キル・ビル – Wikipedia

タランティーノ監督作品らしく、凄まじいバイオレンスシーンの連続。
特にクライマックスの青葉屋での決戦では、主武器が日本刀のため、噴水のような血飛沫とともに腕が飛び足が飛び首が飛ぶ描写が連発する。
日本ではR-15指定となっていて、地上波のテレビでは深夜枠でしか放映されていない。
キル・ビル (きるびる)とは【ピクシブ百科事典】

千葉真一と大葉健二は、そこそこ重要な役どころでの出演なのだが、彼らの登場するシーンは明らかにギャグとマニアネタが満載。
また、日本映画のオマージュや香港映画のパロディがこれでもかとばかりに登場し、数えたらきりがないくらい。
キル・ビル (きるびる)とは【ピクシブ百科事典】

女囚さそりシリーズが好きなのでびっくりしてるんですがAluaさんが使っている恨み節は元々梶芽衣子さん主演「女囚さそり」シリーズの主題歌で「キル・ビル」監督のタランティーノさんが梶さんと同作のファンなのでオマージュとして使っています。 youtu.be/_AlYymB9Nn0

日本映画や香港映画に精通しているタランティーノ監督が、リスペクトを込めて作ったのがこの2作。日本が舞台と言うこともあり、日本の役者も多く出演しています。

実は3作目が公開されるとの情報も出回りましたが、現在まで制作は発表されていません。

レザボア・ドッグス

『レザボア・ドッグス』(原題:Reservoir Dogs)は、1992年公開のアメリカ映画。クエンティン・タランティーノが、監督・脚本・出演の三役を務めた犯罪映画である。

2005年にイギリスの映画雑誌「Empire」が発表したインディペンデント映画ベスト50において『ターミネーター』、『ユージュアル・サスペクツ』といった作品を抑えて1位にランクイン。
レザボア・ドッグス – Wikipedia

若手製作者による映画への積極的な助力で知られる俳優のハーヴェイ・カイテルがタランティーノの自主制作映画を気に入り製作総指揮を申し出、カイテル本人の出演を含めたハリウッドでの本格的なリメイクが実現した。脚本はタランティーノが3週間半で書き上げた[2]。
レザボア・ドッグス – Wikipedia

当時、28歳であったタランティーノにとって初めての監督作品となった本作は、公式出品作品に選出されたカンヌ国際映画祭では「心臓の弱い方は観賞を控えてください」との警告が発令するほど暴力描写が残酷でありながら、緻密な人間描写と時間軸を巧みに操った構成、さらに主題歌であるジョージ・ベイカーの『リトル・グリーン・バッグ』に代表されるスタイリッシュな劇中音楽が高い評価を得てカルト的な人気を博した。
レザボア・ドッグス – Wikipedia

@RRR51504229 あの大女優風の子役ですよね!
あそこ良かったw

レザボアドッグスも面白いですね( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン

あ、デスプルーフ多分好みはっきり分かれるので(タランティーノ作品自体がそう)もしかしたらRさんには刺さらないかも…。

タランティーノが自主製作で作った作品をリメイクした本作は、一部の映画ファンの間で人気を博しました。

タランティーノ自身もビデオレンタル店で働いており、映画を観続ける毎日だったようで、その映画愛が詰め込まれた作品になっています。

ジャンゴ 繋がれざる者

『ジャンゴ 繋がれざる者』(ジャンゴ つながれざるもの、原題:Django Unchained)は、2012年に公開されたアメリカ映画。ドイツ人賞金稼ぎに助けられた黒人奴隷が生き別れた妻を取り戻す西部劇(Revisionist Western)。監督・脚本はクエンティン・タランティーノ、出演はジェイミー・フォックス、レオナルド・ディカプリオ、クリストフ・ヴァルツ。
ジャンゴ 繋がれざる者 – Wikipedia

世界で高い評価を受け、アカデミー賞では5部門ノミネート、内、脚本賞と助演男優賞を受賞。タランティーノの脚本賞受賞は代表作『パルプ・フィクション』以来2度目、助演男優賞を受賞したヴァルツについても[6]、タランティーノ監督の前作『イングロリアス・バスターズ』に続いての快挙となった。
ジャンゴ 繋がれざる者 – Wikipedia

2012年12月24日時点でRotten Tomatoesでは、65件のレビューで支持率は91%、平均値は7.9/10である[56]。Metacriticでは22媒体のレビューで加重平均値は80/100である[57]。
ジャンゴ 繋がれざる者 – Wikipedia

長崎行男@Kameari_Kanata

昨日、久々の映画ということで、「ジャンゴ 繋がれざる者」を観る。
ペキンパーの華麗なる美学も、レオーネのオペラチックな壮大さも、微塵も感じられないが、物語は物凄く面白い!
ごった煮の闇鍋で、何が入っているか分からないけど、味は最高に素晴らしく、何杯でもお代わりしたい料理みたいだ。

バイオレンスが多めの西部劇アクション映画。前作の『イングロリアス・バスターズ』も多大な評価を受けましたが、本作もアカデミー賞をはじめとする様々な賞レースにノミネートされました。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(原題:Once Upon a Time in Hollywood)は、2019年のアメリカ合衆国、イギリスのスリラー映画。

1969年にハリウッド女優シャロン・テートがカルト集団チャールズ・マンソン・ファミリーに殺害された事件を背景に[4]、ハリウッド映画界を描いた作品。クエンティン・タランティーノが監督を務め、レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピットの初共演作品[5]。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド – Wikipedia

本作は2019年7月26日に米国公開を迎え、28日までの3日間で興行収入4,035万ドルを記録した。タランティーノ監督作品としては『イングロリアス・バスターズ』(2009)の3,805万ドルをしのぎ、歴代最高のオープニング興収スタートとなった[23] ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド – Wikipedia

本作は批評家から高い評価を得ている。映画批評家レビュー集積サイト「Rotten Tomatoes」では、2019年8月31日現在、486件のレビューがあり、批評家支持率は85%、平均点は10点満点で7.81点となっている[19]。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド – Wikipedia

糞リプ平@damegane_dameo

そういえば『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』、カート・ラッセルがスタントコーディネーター役でその奥さん役がゾーイ・ベルっていう高度すぎる配役、何回観ても面白い。 pic.twitter.com/PN2ltE408W
https://matome.naver.jp/odai/2158885842933105301
2020年05月14日