そんな事してるの!?是枝映画の『子役』の演技が自然体な理由とは

canty0628
監督ならではのこだわりがあるんですね

▼是枝裕和監督の『万引き家族』がカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞

『万引き家族』

第71回カンヌ国際映画祭で「万引き家族」(6月8日公開)が最高賞のパルムドールを受賞した是枝裕和監督。
カンヌVの是枝監督 たけしのオファーに「撮りたいけど簡単じゃない」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

日本人監督作品としては、実に21年ぶりとなる快挙を成し遂げた是枝監督。
「人生は一度きり」是枝裕和監督の原点にあった亡き父の言葉(女性自身) – Yahoo!ニュース

本作は、様々な“家族のかたち”を描き続けてきた是枝監督が、この10年間考え続けてきたことを全部込めたと語る家族の物語。
パチンコ玉を万引きする樹木希林の姿が 是枝裕和監督最新作『万引き家族』本編映像公開(リアルサウンド) – Yahoo!ニュース

犯罪でしかつながれなかった家族の “許されない絆”が、ある事件をきっかけに変化していく模様を描く。
パチンコ玉を万引きする樹木希林の姿が 是枝裕和監督最新作『万引き家族』本編映像公開(リアルサウンド) – Yahoo!ニュース

監督である是枝裕和

是枝裕和

1987年に番組制作会社テレビマンユニオンに入社し、テレビ番組のADをしながらドキュメンタリー番組の演出家をつとめる。1995年に『幻の光』で映画監督デビュー。
是枝裕和 – Wikipedia

2004年公開の「誰も知らない」、08年「歩いても 歩いても」、09年「空気人形」、11年「奇跡」も国内外の多数の賞を受賞した。
是枝裕和(これえだひろかず)とは – コトバンク

数多くのドキュメンタリー作品やCMなども手がけている。
是枝裕和(これえだひろかず)とは – コトバンク

そんな監督が特に注目している子役は

息子役として出演している城桧吏(じょうかいり)は、オーディションで一目見たときから、是枝監督が素材の素晴らしさを感じていた。
『万引き家族』パルムドール効果で上映規模拡大 プロデューサーも期待(シネマトゥデイ) – Yahoo!ニュース

是枝がキャストの城桧吏を「周りの人々を観察して、それを自分の演技に生かしていくような子でした」と称賛。
是枝裕和がトロフィー手に帰国、パルムドール受賞後も「今までと同じスタンスで」(映画ナタリー) – Yahoo!ニュース

台本を渡さずに演技をさせた

撮影中、台本は渡していないのでどういう物語かは意識していないですし、普段は現場で妹役の子とずっと遊んでいる。
是枝裕和監督、『万引き家族』撮影中に“良い映画”の実感「特別な瞬間が何度もあった」(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

是枝監督の映画は演者が自然体だと言われており

▼台本を渡さないという手法はこの作品でも取り入れられた

『誰も知らない』

1988年に発生した巣鴨子供置き去り事件を題材として、是枝裕和監督が15年の構想の末、満を持して映像化した作品。
誰も知らない – Wikipedia

主演の柳楽優弥が2004年度の第57回カンヌ国際映画祭において史上最年少および日本人として初めての最優秀主演男優賞を獲得したことで大きな話題を呼んだ。
誰も知らない – Wikipedia

この映画には多くの子役が出演したが

子どもに台本を渡さすに撮影
映画に出演した子役たちは演技経験がない素人だった

普段子供の芝居を見ていて、一番いやだな、と感じるのは、子供の言葉から文字が浮かぶ事なんです。
HogaHolic | ホウガホリック

それまで演技経験のない子たちで、一度台本を渡してリハをやってみたら、下手だったんですよ。すごく。これはまずいなと思って。で違う形でできないかなと思って台本渡すのをやめました。
LOUNGE | 是枝裕和 監督 「#1撮影現場が生み出す自然体の演技」動画書き起こし配信!

「明日までに台本ここまで覚えてこい!」と厳しくするんではなく、その子の元々のキャラクターを尊重。
広報誌「ほうてらす」Vol.25 夏号のインタビューは映画監督 是枝 裕和さんです 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ

台本を与えず、口頭で指示を与えられ、その一瞬だけを撮っていったとのこと。
土曜インタビュー2005にっぽん 「カンヌ史上初14歳男優賞・柳楽優弥」 : 日々の覚書

maripaltte@samarikoe

是枝監督が子役の子に台本渡さないで、セリフはその場で教えるって最高じゃんて思った。

▼子どもの自然な姿を撮影するためにこんな事も・・・

『奇跡』

両親の離婚で鹿児島と福岡に離れて暮らす兄弟が、九州新幹線の全線開通をきっかけに、バラバラになった家族を取り戻そうと奮闘する姿を描く。
是枝監督「この子たちを撮れたことが奇跡」 「まえだまえだ」主演作を語る : 映画ニュース – 映画.com

まえだまえだが出演

兄弟漫才コンビ「まえだまえだ」の前田航基と前田旺志郎が主演を務め、両親の離婚により離れて暮らす兄弟を演じる。
くるり、まえだまえだ主演の映画「奇跡」の主題歌・音楽を担当 (2011/01/28) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

知らないうちに・・・

航基「“撮影をしている隣の部屋で遊んでいていいよ”って監督に言われて、勝手に遊んでいたら、それを実は監督が撮影していたっていう。あれはホンマに台本もまったくない状況です。
是枝監督の最新作「奇跡」で映画初主演! お笑い兄弟コンビ、まえだまえだに直撃! | NewsWalker

▼監督が「自然体」を撮影するきっかけとなったのがこの映画

『ワンダフルライフ』

死んだ人が天国へ辿り着くまでの7日間に最も大切な思い出をひとつだけ選ぶ、という設定を通して人生の意味について見つめ直した物語。
映画 ワンダフルライフ – allcinema

インタビューシーンがあるのだが・・・

リアルを追求

沢山の人たちのインタビューシーンが圧巻。
ポコアポコヤ 映画倉庫 「ワンダフルライフ」自分なら・・?

ドキュメンタリー出身の作風を生かし、出演者に簡単な状況設定のみを与え、即興で作られたシーンが多い。
ワンダフルライフ (映画) – Wikipedia

配役には、プロの役者と素人を混ぜ合わせている。素人たちは、映画的虚構の中で、自分の人生をドキュメンタリー的に振り返っていくことになる。
是枝裕和 小説ワンダフルライフ | カフェメトロポリス

兄のために「赤い靴」の踊りを披露した時のことを選んだおばあさん。パイロットを目指してセスナで飛行訓練した時のことを選んだ会社員。どれもが脚本ではなく、本当に彼らが選び出した答。
ワンダフルライフ – ★Casa Galarina★

▼この事を踏まえ是非劇場で『万引き家族』を見たいですね

りか@ri_jsbflyma

是枝監督って元々は
NHKにいたの?

今さっきの特集は
興味深かったです

子役の子に台本を渡さない
やり方も、作り込みすぎない
子供らしさが生きる方法なんですね

#ニュース9

https://matome.naver.jp/odai/2152775347929116601
2018年06月02日