2017.3.4 NHK大河ファンタジー #精霊の守り人 シーズン2第7回 実況感想まとめ

kasaimato
精霊の守り人シーズン2「悲しき破壊神」第7回「神の守り人」の実況と感想のまとめです。

番組公式サイト

番組公式サイト。あらすじ、番組紹介、登場人物、スタッフブログなどのメニューがあります。

過去の実況感想まとめ

シーズン1からの過去の感想、実況ツイートを話数ごとにまとめています。

Twitterの感想実況まとめ

週刊SPA!@weekly_SPA

男が選ぶ「抱かれたい男1位&抱きたい男2位」にディーン・フジオカがWランクイン nikkan-spa.jp/1291746

くま@pokemon37609911

まもなく放送!「精霊の守り人 悲しき破壊神」 第7回「神の守り人」NHK総合 午後9時から(*^-^) バルサ!シハナ!アスラ!すべてを賭けた決戦、クライマックス!そしてついにタルハマヤ神の全貌があらわれる!
nhk.or.jp/moribito/ #精霊の守り人

すっぴんさん@musicapiccolino

バルサか?エルサか? そなたが 真に愛する女は どっちじゃ?!
究極の選択を迫られる 今夜9時…。 #精霊の守り人 #アナと雪の女王 pic.twitter.com/3m1t5xiJJC

NHK総合@NHK_GTV

NHK 総合 03/04 21:00 大河ファンタジー 精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神(7)「神の守り人」 #nhkgtv nhk.or.jp/moribito/

mfluder@mfluder_kurage

TLのアイドルの子たちがアナ雪を見だしたのに、おれは精霊の守り人を見るぜ #精霊の守り人
はじまりました。「神の守り人」クライマックスです。文化人類学を学んだ人には,とても興味深い内容になると思います。#精霊の守り人 twitter.com/nhk_moribito/s…

こま@03RiA@KOMA_MUGEN

ついにOPクレジットからチャグムサイドの登場人物が一切いなくなってしまった  #NHK #大河ファンタジー #精霊の守り人
将来偉くなる身分と能力を持つ子どもからのバルサの好かれ度すごい。羨ましい(笑)
#精霊の守り人

ルルフ@76&77th@hervorruf

今日の #精霊の守り人 はこんなんとかこんなんとかこんなんとかはない模様
違う、先週がひど過ぎたんだ(褒めている) pic.twitter.com/PeAMoFLaT7
今回の「神の守り人」のキーワードは,対立の解消統一のための「生贄」・「人身御供」,「人が前近代的存在から我々の時代の近代的存在に変化する瞬間」といったところでしょうか?  #精霊の守り人

まんば@manba36

アスラ、今だ、イーハンの武器を奪うのは!! #精霊の守り人 #あさが来た pic.twitter.com/hWiBWQ0jBt
この画像を上げる時が来たか。
#精霊の守り人 pic.twitter.com/AKWJqqL6Dy

ゆずず@yuzu0905

イーハン、「アスラが嫌なことは何もしない」って言ってるけど(´・ω・`)

#精霊の守り人
#あさが来た pic.twitter.com/a7oEGNync0

fujii h@fujiih

話を上手いこと整理したなぁ。タルシュ帝国が攻める時を原作より早めたことで、映像化したときに話が分かりやすくなった。 #精霊の守り人
前回までのおさらいで言うならば,目の前で母親を殺されたアスラの恐怖と喪失という穴に宿った破壊神タルハマヤ。そのタルハマヤの恐怖の力によって古代に絶大な力を得ていたタルの民は,現在では抑圧された民族になっています。 #精霊の守り人
アスラの大人になったときの配役、波瑠ちゃんにしてくれないかな(笑)
#精霊の守り人

カカオ99@netinago99

当たり前だけど、タンダにはナユグではどういう状況か見えるんだな。そしてナユグが見えないロタ人は、巨大な木と同じ所に像を建てた。
「たー!」とか意味わからない叫び声上げちゃう気持ちはわかる(笑)
#精霊の守り人 pic.twitter.com/pnzNHMXLVj

ゆずず@yuzu0905

羊 「 解 せ ぬ 」

#精霊の守り人

またリング新シリーズみたいな画像とれた。 #精霊の守り人 pic.twitter.com/ul97iZMhIm
やってることが完全に大河内教授と被るのですが(笑) #精霊の守り人 pic.twitter.com/Ya5htVNi4f

ゆずず@yuzu0905

いーはん、かっこいーはん(言ってみたかった

#精霊の守り人 pic.twitter.com/4mTGXNK0pk

取り急ぎ、フォーマルお衣装のイーハン殿下上げますね。
#精霊の守り人 pic.twitter.com/XNr7u9VHUR
古来,「生贄」とは,対立する2つの勢力の葛藤を解消するために行われていたというのは,文化人類学を学んだ人にはお馴染みですね。しかも,その生贄に選ばれるものは,被差別民であり,その中でも「徴(しるし)」を持つものでした。 #精霊の守り人
幼いとはいえ、もうこれは不思議な能力を授かってしまった可哀想な子どもではなくて、強い能力を自覚して活用する魔女ですよ……
#精霊の守り人 pic.twitter.com/TyG5ecigXS
くーるー、きっとくるー
#精霊の守り人 pic.twitter.com/5DQFnjFDXL
綾瀬はるかと真木よう子を物理的に闘わせようと思いついた人のセンスと権力… #精霊の守り人 pic.twitter.com/aykBIez5Vg

ゆずず@yuzu0905

つつつつ伝わらないと思うけど、神様エフェクトすげえよ……

#精霊の守り人 pic.twitter.com/6XWjWD0Ybq

ゆずず@yuzu0905

真木よう子 vs 綾瀬はるか feat.ディーンフジオカ

#精霊の守り人

カカオ99@netinago99

シハナ、イーハンのことが好きだと思ったら、自分の理想像を見ていたのだなぁ。革命する気高き男。でもイーハンは争いを望まない。
「気高くありなさい、アスラ」か・・・
多分、バルサと一緒にいる中で、トリーシアやシハナが言ってるのとは違う気高さが芽生え、そして”誰よりも気高い行い”をするんだね・・・
#精霊の守り人
鳥を殺すことに容赦のないNHK、ひどい…
#精霊の守り人

こま@03RiA@KOMA_MUGEN

殺させない……アスラが見ている前で、誰にも殺させない!(たった今貴重なタカが犠牲になったばかり)  #NHK #大河ファンタジー #精霊の守り人

ひこあざらし@fujikiyo0407

八重とSPの戦いすさまじい。
#精霊の守り人 #八重の桜 pic.twitter.com/JhbHDx3lwZ

カカオ99@netinago99

シハナは母親を利用してアスラを洗脳したけど、一瞬でもアスラの憑依を止めるのが、マーサの所で過ごした幸せな日々だったあたり、幸せって本当に大事なんやなとしみじみする。
真木よう子ファンの皆様へ、お納めください。
#精霊の守り人 pic.twitter.com/Nw0AAygEfV

Veck0616@veck0616

スファルがシハナを殺そうとした
子の間違いを殺して正そうとするスファル
母の間違いに気づき、自分の道を生きようとするアスラ
#フジオカクション #精霊の守り人 #YihanFujiokaParty #ディーンフジオカ #イーハンカッコイーハン #deanfujioka

片隅のヨシムロ@yosh_impact

旧劇場版でエヴァ弐号機に内包されてる母親に気付いたアスカみたいな状態のアスラ #精霊の守り人 #エヴァンゲリオン
またしてもNHKによりポンコツキャラにされるおディーン様。
いや…五代さまはポンコツキャラじゃないから…(自問自答)
#精霊の守り人 pic.twitter.com/oclpLih394

さいころっく@happykota61

世間の大方の人はアナ雪を見てるんだろうけど、精霊の守り人は素晴らしいね。女優のアクションは迫力あるし、何より自衛のための暴力はどこまで許されるかという本質的な問いが描かれている。内容の素晴らしさに視聴率が相関しないのは平清盛を思い出してつらいな。#精霊の守り人
夢の中で、母と訣別するアスラ。
母の呪縛を解き放った跳躍。
飛翔したバルサが抱きしめて、横たわるは白骨の上。
生贄か、代々のタルハマヤになった女性達か。
#精霊の守り人

東区の人@Higashikunohito

バルサ「アスラは…」
タンダ「大丈夫だ」
バルサ「志村けんは…」
タンダ「だいじょうぶだぁ」
#精霊の守り人
バルサってあれだよね、もののけ姫のサンと被るよね!
※でもタンダはアシタカと被らない…
#精霊の守り人 pic.twitter.com/4gqzq2KZLC
バルサは国という共同体(前近代的世界観)を追われ,自らの力を頼りに,その孤独とともに,「個」を行きてきた人,つまり「近代」の人です。ですからバルサは,アスラを「徴を持つもの」ではなく,ひとりの人間として,「個」として接してきています。 #精霊の守り人

のんびり@nonbiri444

真木さんが綾瀬さんとアクションするのを「やりやすかった」と言ってましたよね。「普通の女優さんだと少し手加減をしないといけないけど綾瀬さんはやりやすかった」と

こま@03RiA@KOMA_MUGEN

あの場からアスラを連れて逃げおおせただけで、
・アスラの中に邪神がまだ残ってる
・建国の儀の最中にタル人がやらかしてタルへの不信感がマッハ
・イーハン殿下への不信感もマッハ
・元凶たるシハナが余裕で生存

と、何一つ事態解決してねぇ  #NHK #大河ファンタジー #精霊の守り人

「それがどんなに難しい事か。人を憎む気持ちを抑えて、それがどんなに難しい事か。」バルサさんのおかげで抑えられたんだよ #精霊の守り人

カカオ99@netinago99

人を殺すことが嫌だから、アスラは永遠に眠り続けることを選んだのか。FSSのクローソーかよ…!(局地的な例

ななゑ@MaltsandHops

シハナにとってはバルサはひたすら障害で諸悪の根源だろうね。自らの描く最善の、民の最良への道を完全にぶった切った人間だものね。
道も、正義も、人の数だけ存在するものなぁ(´・_・`)
#精霊の守り人
やっぱりイーハン王子の出る回はラウル王子を出さない法則というか配慮というか出し惜しみ、勘違いじゃないですよね?(笑)
#精霊の守り人

fujii h@fujiih

なになに!?最後の?はるかたんと変態仮面が殴り合い? #精霊の守り人

fujii h@fujiih

はるかたんには手加減不要w 早回ししてるとはいえ、はるかたんと真木よう子のアクションはキレッキレで見応えあったわ。それにしても、真木よう子の宙に舞っての着地が、吊られているとは言え、きれいだったよな。 #精霊の守り人
twitter.com/nonbiri444/sta…

こはろさん@kohalogical84

アスラとトリーシアの大河ファンタジー版「お母さん、娘をやめていいですか」でしたね #精霊の守り人

ゆずず@yuzu0905

アクション指導担当は辻井啓伺さんだそうな。去年のインタビュー記事だけど。→tvguide.or.jp/column/chokuso…

#精霊の守り人 pic.twitter.com/2EG0aiqrsH

シン・空知@sorachiakira

一週開くってことはチャグムはほぼ3週間泳ぎっぱなしになるのか。すごいな。さすがは水の精霊に愛された皇子だ。 #精霊の守り人

もこ@6komo5

アスラが誰も殺さないことを選んで目覚めたことで、バルサは過去の自分の過ちから救われたんじゃないかなぁ。アスラは目覚めたことで自分自身も生かして本当に誰一人殺さなかった。 #精霊の守り人
「生贄」とは,まだ「個」というものが存在しない時代,「徴(しるし)」(何らかの身体的特徴や被差別の存在であること)とされるものを持つ者を,その恐怖や喪失・苦しみを苗どころにして,「神」を召喚し,共同体の葛藤を解消・溶かすために行わ… twitter.com/i/web/status/8…

rose@Lazyrose_1999

アスラが目覚めたのが、アスラになにも求めずただ愛して心配してくれるマーサさんのとこで良かったなあ。小さい子どもにとって世界の全てであるはずの「お母さん」との決別を自らとった女の子が傷ついてないわけはなくて、でもきっとマーサさんたちが癒してくれる。 #精霊の守り人
それは神そのものになることであり,共同体の何らかの葛藤を解消する存在としての「承認」も得られるものでした。それは一つの「光栄」でさえあった。ですが,そこではもちろん,「その人自身」は顧みられません。あくまで共同体(あるいは「理念」… twitter.com/i/web/status/8…
ですがある日ひとりの生贄が「”私”はイヤだ!」と叫んだ。それはそれまでの前近代的な世界をひっくり返すような言挙げだったでありましょう。周りの人々にはとても信じられないと思ったはずです。ですが,初めて「”私”という個」を叫んだ瞬間に… twitter.com/i/web/status/8…

kiko@Mithrandir221B

今日はすごい回だったなぁ。後半没入して見入ってしまった。バルサの気持ちがちゃんと届いて、アスラが自分で殺さないことを選びとってよかった(/ _ ; )投げ出されたアスラをバルサが抱きとめて、それをさらにナユグの泉が受けとめてくれて…。なんて美しいシーンなんだろう
#精霊の守り人

danzaimon@danzaimon

いやーもうほんと何もかも素晴らしいわ。これほど「本気」の実写和製ファンタジーってのは他に類を見ない。世界に誇れるレベル。しかもテレビでって所が凄い。さすが国営。まあみんなアナ雪見とるんだろうけども( ´_ゝ`) #精霊の守り人 pic.twitter.com/iWKN79P0GO

安芸むらさき@hiroshimapurple

チャグムとアスラに「人として生きること」を選ばせたバルサはまさに用心棒の中の用心棒だな。#精霊の守り人

ふうこ@ESAL2qmCiybKrZZ

バルサの「神様のせいにしちゃいけないい」という言葉、スタパで上橋先生がおっしゃってたことだな。
人は正義とか神の名とかのためだと、人を殺めることに疑問がなくなってしまう…
日本人にはわかりにくい感覚かもなぁ
#精霊の守り人

彼岸花@higanbana_lily

しかし今回の話でシハナの印象がちょっと変わったな。イーハンを慕うが故に事を起こしたのかと思ってたけど、彼女が見てたのはどうやら本人ではなく己の中の理想でしかなかったようで。
人を幻術で惑わす呪術師自身が現実を見ていないって中々… #精霊の守り人

山崎阿弥@ami_yamasaki

#精霊の守り人
第7話は加藤拓監督。冒頭のナレーション、もう馴染みの言葉が並んでいます。加藤監督は「ここで、もう一回、もう一度、この世界がどんな場所なのか確認しなおします。ポエジーは失わず、でも、6話までの時間が経たことをしっかり意識してください」と。今回は文字も刻まれてる!

山崎阿弥@ami_yamasaki

#精霊の守り人
冒頭でトリーシア(壇蜜さん)とシハナ(真木よう子さん)の声が重なるシーンで「あれ?私の声?」と思った。加藤監督がやりたかったことって、こんなに姿かたちの異なる”私たち”が互いの中に似姿を見出す不思議、それをジャッジせずに見つめてみる好奇心だったんじゃないか、と。

山崎阿弥@ami_yamasaki

#精霊の守り人
どの音が何か分かっている音源本人として、ちょっとドギマギする音もあります。例えば、成分比として口腔内の音80%かつ唾液のテクスチャーも含めてしっかり録音してもらった声なんて、ほとんど内臓の運動の音です…音響の友人も「三谷さんって人は攻めてる。すげぇな!」と。
#精霊の守り人 を見ていると、民俗学とか文化人類学にちゃんと裏打ちされた物語だということに驚かされる。気付くことはわずかなのだけれど、「あっ、これ『金枝篇』で読んだことある!」とか「柳田の『海上の道』に出てなかった?」とか、出てくるのよね。今更ながら、上橋菜穂子さん凄いよ!

山崎阿弥@ami_yamasaki

#精霊の守り人
わー!!!
アスラが這い出てくるシーン、こんなふうに歌使うんですか!
えーーーー!
(イスに座ってその場ダッシュ中)

確かこれ、西村監督に「切なくて泣いている様な、お母さんを求めるような歌い方だとどうなりますか?」とサブから言われて歌ったバージョンだったと思う。

山崎阿弥@ami_yamasaki

#精霊の守り人
アスラ(鈴木梨央さん)の「やめて!」と共に広がる神の声、今までにない音効になってる。これまではギャーーー!という長い声に他の音色を結わえる感じだったけど、短くなり、音末がスピンして聞こえる。つまり、喰らいついて喰いちぎり嚙み潰してる。一つずつ確実に食べてる音。怖い

山崎阿弥@ami_yamasaki

#精霊の守り人
7・8・9話のナレーションは同じ日に録音しました。監督さんお三方がそろい踏みで、それぞれに思われるところを順に演出してくださって、一生懸命読みました。監督のお一人曰く、まだ幼いお子さんは「守り人外伝が始まると画面を見て固まる、原因は阿弥ボイスらしい」と。むふ、むふ

ぶち猫@butitato

#精霊の守り人

NHKステラによると
シハナの衣装
「アクション中に是非脚を出して欲しくてスカート部分に深いスリットを入れています。回転で広がって映えるのを期待しました」とのこと
有り難うございます、太もも堪能させて頂きましたー! pic.twitter.com/rq5kVivPdq

ゆずず@yuzu0905

#精霊の守り人 のメインキャストの面々が、それぞれの大河ドラマで演じた役の雰囲気壊さないで馴染ませてるあたり「なるほど大河ファンタジー」だなって気がした昨日のバトルシーン。 pic.twitter.com/gWo4fvuZxS
https://matome.naver.jp/odai/2148869053096220701
2017年03月05日