『聲の形』は大今良時による漫画。最初の作品が『別冊少年マガジン』2011年2月号に掲載された。単行本は全7巻。2015年版『このマンガがすごい!』オトコ編で第1位『マンガ大賞2015』で第3位を獲得した。第19回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。京都アニメーション制作・山田尚子監督により映画化された
twitter上でも『聲の形』原作に対する思い入れがハンパない
https://www.youtube.com/watch?v=LN76eTHwy8w
夜の歌@nokton33
映画 聲の形、レビュー等で原作ファンに叩かれているのはさもありなんという気がしている。僕は原作未読(読み切りは読んだ)だけれど、相当な改変が入っているだろうことは見て取れた。ビューティフル・ドリーマーみたいなものよね。
3日後100倍マン@nagasuka2
聲の形を見てきた
原作既読としてはあまり褒められたものでは無かった
映像、演技、音楽は良かったが
原作7巻分のボリュームまでは補えず
足りない部分が多すぎた
映画観て良かったと思う人は原作も読もう
もうちょっと色々な人物の背景が分かります
原作既読としてはあまり褒められたものでは無かった
映像、演技、音楽は良かったが
原作7巻分のボリュームまでは補えず
足りない部分が多すぎた
映画観て良かったと思う人は原作も読もう
もうちょっと色々な人物の背景が分かります
残☆念☆王@xenoblade1219
竹内香朱美@k5s5m
ずっと見たかった聲の形見てきた絶対泣くつもりやったからガチすっぴんで行ってきた原作よりも確かにちょっと物足りなかった感はあったけど、物凄く素敵な作品だったよ作画の美しさには圧巻でしたもっかい原作読み直そう pic.twitter.com/LTSWZ4yyoQ
https://www.youtube.com/watch?v=gT9IMhG4fmI
ポプリ@DJデミオMT乗り@arc_potpourri
無事帰宅。
今日(昨日)は宇都宮ムービックスで聲の形を見て、那須で芦野温泉入ってきたった!
またまた長距離ドライブで疲れはしたものの、とっても楽しかったやで!
そして聲の形は原作のままだったので当然最高でした!さすが京アニ! pic.twitter.com/cpscHgEL8N
今日(昨日)は宇都宮ムービックスで聲の形を見て、那須で芦野温泉入ってきたった!
またまた長距離ドライブで疲れはしたものの、とっても楽しかったやで!
そして聲の形は原作のままだったので当然最高でした!さすが京アニ! pic.twitter.com/cpscHgEL8N
https://www.youtube.com/watch?v=slSdfeZFDe4
ヨウウン@youun3
聲の形の劇場版は、アニメーションの美しさと音(振動)の作りこみが非常に素晴らしく劇場で観れてよかった。尺の都合でバッサリとカットされてるのは仕方がないが、観た人の弱い部分、観たくない部分を突いてくる真正面からのコミュニケーションが変わらずで良かった。ただ一番は真柴君可哀想っていう
望@hopen87
聲の形9/17池袋
一番好きなシーンはラストだというみゆくん収録のとき幸せで泣けてしょうがなかった
監督「将也の出口をずっと探してたんです。ぶらぶら会社の周りを散歩してたときにパッと出てきて。歯医者行くときに」
自由「ちょっと知りたくなかった(笑)」
監督「あっ忘れてください!」
一番好きなシーンはラストだというみゆくん収録のとき幸せで泣けてしょうがなかった
監督「将也の出口をずっと探してたんです。ぶらぶら会社の周りを散歩してたときにパッと出てきて。歯医者行くときに」
自由「ちょっと知りたくなかった(笑)」
監督「あっ忘れてください!」
グリ@anone_piece
聲の形の感想つぶやこうと思ったけど、なんかうまくまとまらないので羅列します。
キャラの可愛さはさすが京アニ。内容が濃い(つまってる)。苦しくなる。涙が流れる。永束くんに癒される。手話わかりたい。入野さんの演技素晴らしい。早く原作買いたい。フランスパン食べたい。
キャラの可愛さはさすが京アニ。内容が濃い(つまってる)。苦しくなる。涙が流れる。永束くんに癒される。手話わかりたい。入野さんの演技素晴らしい。早く原作買いたい。フランスパン食べたい。
カプリ子さん@caplicosan
聲の形の感想深く話そうとするとアンチみたいになっちゃうから、私がこの作品を嫌いじゃないってことを念頭において聞いてほしいんやけど、まずあのメガネの川井さんがめっっっっっちゃ嫌いなんよね、ああいうタイプほんっっっっまに嫌いなんよね、めちゃくちゃ嫌いなんよね、
柊 七海@hiiragi_nanami
聲の形を見てきました。
決まってる尺の中であれだけ詰まった編集をしたのは凄いと思う。
どれをとっても丁寧で、あ、ここ端折ってるとかいうという違和感を一切感じさせなかった。
制作が京アニで良かった。キャスティングも最高でした。
決まってる尺の中であれだけ詰まった編集をしたのは凄いと思う。
どれをとっても丁寧で、あ、ここ端折ってるとかいうという違和感を一切感じさせなかった。
制作が京アニで良かった。キャスティングも最高でした。
shoji (game ver.)@gametanpopo
大今先生のインタビューとか読んでると先生自体が描写の解釈を断定していない部分もそれなりにあるし、キャラの今後はキャラ次第でいかんともなりますよ的なことも言っているので、先生にとって聲の形のキャラ達は単なる舞台装置ではなく、個の人間としての認識なんだろうなぁと勝手に思ってる。
冨田将先篤 Masato Tomita@be_crazy_with
聲の形。観る者がそれぞれに感じる、欠けたモノを意識させ、刺激し、最後には映画の画面の中でものを考える主人公にするという、とてつもない引力を持った映画だった。一方、トラウマを流星の如く降らせるプラネタリウムのようでもあり、カップルの真価を試すという意味では、完璧なデートムービーだ。
パンダパンダ@royalusagi
裏表がある人間味があるからこそ、共感することが出来て、自分の中に重なる部分にもあって心に残る映画でした。 #みんなのこえ 映画『聲の形』9.17(sat)全国ロードショー!koenokatachi-movie.com pic.twitter.com/ArMbCnm5O7
竜 明鳳@RonMeihon
聲の形 声や心情を伝える京アニの表現力が
新しい方向性の作品でした。
原作を読んでるのでより深く感じれてましたが
西宮の母の心情などはもう少し欲しかった所。
でもやはりこのくらいの尺が良いな。
補完に原作お薦めです。
#聲の形 pic.twitter.com/vD0YAXFN2X
新しい方向性の作品でした。
原作を読んでるのでより深く感じれてましたが
西宮の母の心情などはもう少し欲しかった所。
でもやはりこのくらいの尺が良いな。
補完に原作お薦めです。
#聲の形 pic.twitter.com/vD0YAXFN2X
つねき りょーと@ryoutora716
もっさんとしょーいちろうと聲の形見に行ってきた。めっちゃよかった君の名は。もいいけど聲の形もみんなに見て欲しいしもう一回見たいと思いました。 pic.twitter.com/ZFoGfanWu9
りゅう@AyaHachi623
聲の形思い出し泣きしてる。この映画は泣けるシーンが人によって結構違うと思うな。さあ泣いてください!ってシーンがあった君の名は。もクライマックスが分かりやすくて好きだけど。
ゲリオット(はきゅん!どきゅん!)@geri_otto_mrs
3年前のまとめを再掲しておこう。一度掲載NGを食らっていた『聲の形』。作者が当時19歳!
mobile.twitter.com/geri_otto_mrs/…
mobile.twitter.com/geri_otto_mrs/…
かたみ@lit2princess
今日映画館で、聲の形のポスター見て「あっこれこれ!この間『君の名は。』観て面白かったからさー、これも観たい!」ってお喋りしてる高校生くらい?のお嬢さん方見かけてああ………ってなってた。
聴覚の障害によっていじめ(嫌がらせ)を受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく将也の触れ合いを…
https://matome.naver.jp/odai/2147412929231509201
2016年09月18日