ジョン・エヴァレット・ミレイ(ミレー) 絵画作品集 John Everett Millais

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1829-1896 | イギリス | ラファエル前派ラファエル前派を代表するイギリスの画家。歴史的・文学的主題を写実に基づく明るい色調と細密な手法で数多くの作品を手がける。

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ジョン・エヴァレット・ミレイ(ミレー) John Everett Millais 1829-1896 | イギリス | ラファエル前派
ラファエル前派を代表するイギリスの画家。歴史的・文学的主題を写実に基づく明るい色調と細密な手法で数多くの作品を手がける。中でもハムレットを典拠を得て制作した『オフィーリア』は同派の全作品の中でも屈指の傑作として知られている。1829年、裕福な階級層であったジョン・ウィリアム・ミレイの息子としてサウサンプトンに生まれ、11歳で史上最年少の画家としてRA(ロイヤル・アカデミースクール)に入学。

以後、さまざまな賞を受賞。1848年ラファエル前派の創立メンバーとして1850年代後半に同派が解散するまで歴史画、宗教画を中心に次々と作品を制作した。その後、風俗的主題や肖像を通俗的に描き、イギリス人画家として富や栄誉、その地位を不動のものとした(1885年には画家として始めて准男爵の地位を得る)。1863年には出身校であるRAの会員、死去する直前の1896には(半年間であるが)同会の会長に就任したものの、同年ロンドンで死去。享年67歳。


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オフィーリア (Ophelia) 1851-52年 76.2×111.8cm | 油彩・画布 | テート・ギャラリー(ロンドン)
幾多数えられるラファエル前派の絵画の中でも、傑作中の傑作として知られるジョン・エヴァレット・ミレイ屈指の代表作『オフィーリア』。本作に描かれるのは世界で最も著名な劇作家のひとり(英国出身の)ウィリアム・シェイクスピアが手がけた四大悲劇≪ハムレット≫第4幕7章の一場面である。本場面は、デンマーク王子ハムレットが、父を毒殺して母と結婚した叔父に復讐を誓うものの、その思索的な性格のためになかなか決行できず、その間に恋人オフィーリアを狂死に追いやってしまう(オフィーリアは小川で溺死してしまう)

ラファエル前派の画家やヴィクトリア朝の画家たちは同画題の作品を数多く制作している。ミレイもそれに則り本作を手がけたのであるが、後に同じラファエル前派の画家ロセッティの妻となったエリザベス・シッダルをモデルに、細密な写実描写で表現される死した(又は死の直前の)オフィーリアの姿は、生と死の狭間にあってなお神々しいまでの美しさに満ちている。また本作の背景はサリー州ユーエルに程近いホッグスミル川の風景を元にして描かれているが、自然主義的な美的理念に基づき本背景の中に描写される草花には象徴的な意味が込められている(ヤナギは見捨てられた愛、イラクサは苦悩、ヒナギクは無垢、パンジーは愛の虚しさ、首飾りのスミレは誠実・純潔・夭折、ケシの花は死を意味している)。なお画家の強い要望によりモデルを務めたエリザベス・シッダルは湯の張られたバスタブの中でポーズを取り続けた為に、ある日、風邪を拗らせてしまい、モデルの父親から治療費の支払いを請求されたという逸話も残されている。


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盲目の少女(盲目の娘) (The Blind Girl) 1854-56年 82.6×62.2cm | 油彩・画布 | バーミンガム市立美術館
ラファエル前派を代表する画家ジョン・エヴァレット・ミレイの傑作『盲目の少女(盲目の娘)』。1857年にリヴァプール・アカデミーの年間最優秀賞を受賞した本作は、画家の新居の近くに住んでいた少女(又は画家の妻エフィー)をモデルに、盲目の少女たちが雨上がりの牧草地で佇む情景を描いた作品である。画面中央(最近景)では盲目を思わせる少女が大地に腰を下ろし、雨上がりの空気や差し込む陽光の温もりを味わうかのように休んでいる。

傍らにはさらに幼い少女が、盲目の少女に凭れ掛かっている。このような盲目の人物を描く場合、教訓的な内容や悲愴感などを観る者が明確に感じられるように表現するのが通例であるものの、本作に描かれる盲目の少女の己が背負う障害に対する態度は非常に穏やかであり、卑屈な雰囲気や戒告な様子は微塵にも感じられない。この二人の少女の屈託の無い子供らしさこそ、本作の最も大きな魅力のひとつであり、観る者を強く惹きつけるのである。また本作の大きな特徴である雨上がりの美しい風景は、近景をミレイが新居を構えたスコットランドのパースシャーの風景に、遠景をイングランド南東部イースト・サセックス州ライ近郊の小村ウィンチェルシーの風景に取材し描かれたことが知られており、この詩情性豊かな風景表現は、画面全体を包み込む明瞭な光の描写や、輝きに満ちた色彩表現、遠景で暗い雨雲の中にかかる二本の虹が大きな要因となっている。なお本作のモデルと推測されるミレイの新居の近くに住んでいた少女は、画家が同時期(1855-56年)に手がけた『枯れ葉(秋の葉、落ち葉)』でもモデルを務めている。


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ロレンツォとイザベラ 1848-49年 | 油彩・画布 | 102.9×142.9cm | ウォーカー美術館(リヴァプール)

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エリアルに唆されるファーディナンド 1849-50年 | 油彩・板 | 64.8×50.8cm | メイキンズ・コレクション

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両親の家のキリスト(大工の仕事場のキリスト) 1849-50年 | 油彩・画布 | 86.4×139.7cm | テート・ギャラリー(ロンドン)

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ジェイムズ・ワイアット氏と孫娘メアリー 1849年 | 油彩・板 | 35.6×45cm | 個人所蔵

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ジェイムズ・ワイアット・ジュニア夫人と娘 1850年 | 油彩・板 | 35.3×45.7cm | テート・ギャラリー(ロンドン)

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マリアナ(マリアーナ) 1850-51年 | 油彩・板 | 59.7×49.5cm | テート・ギャラリー(ロンドン)

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樵の娘(きこりの娘) 1851年 | 油彩・画布 | 88.9×64.8cm | ギルドホール美術館(バービカン・アート・センター)

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箱舟への鳩の帰還(箱舟に帰り着いた鳩) 1851年 | 油彩・画布 | 87.6×54.6cm | アシュモリアン美術館(オックスフォード)

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花嫁の付き添い(ブライズメイド) 1851年 | 油彩・板 | 27.9×20.3cm | フィッツウィリアム美術館(ケンブリッジ)

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聖バルトロマイの祝日のユグノー教徒1851-52年 | 油彩・画布 | 92.7×62.2cm | メイキンズ・コレクション
(聖バーソロミューの祝日にローマン・カトリック教徒に装って身を守ることを拒絶するユグノー教徒)

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放免令、1746年 1852-53年 | 油彩・画布 | 102.9×73.7cm | テート・ギャラリー(ロンドン)

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追放された王党員、1651年 1852-53年 | 油彩・画布 | 102.9×72.4cm | スコットランド国立美術館

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グレンフィンラスのジョン・ラスキン 1853-54年 | 油彩・画布 | 78.9×67.9cm | 個人所蔵

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連隊の子供 1854-55年 | 油彩・画布 | 45.1×60.3cm | エール国立美術センター(ニューヘヴン)

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救出 1855年 | 油彩・画布 | 119.4×83.8cm | ヴィクトリア王立美術館(メルボルン)

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枯れ葉(秋の葉、落ち葉) 1855-56年 | 油彩・画布 | 104.1×73.6cm | マンチェスター市立美術館

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平和の終焉、1856年 1856年 | 油彩・画布 | 116.8×91.4cm | ミネアポリス美術館

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過ぎ去りし夢―浅瀬のサー・イサンブラス卿 1857年 | 油彩・画布 | 124.5×170.2cm | リヴァプール国立博物館(レディー・リーヴァー・アート・ギャラリー)

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春(林檎の花) 1858-59年 | 油彩・画布 | 110.5×172.7cm | リヴァプール国立博物館(レディー・リーヴァー・アート・ギャラリー)

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安息の谷間 1858年 | 油彩・画布 | 102.9×172.7cm | テート・ギャラリー(ロンドン)

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異端者の脱走 1859年 | 油彩・画布 | 106.2×76.2cm | ポンス美術館(プエルトリコ)

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ブラック・ブランズウィッカー 1859-60年 | 油彩・画布 | 99×66cm | リヴァプール国立博物館(レディー・リーヴァー・アート・ギャラリー)

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ランソン 1860-62年 | 油彩・画布 | 110.5×172.7cm | J・ポール・ゲッティ美術館

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最初のお説教(初めてのお説教) 1863年 | 油彩・画布 | 92.7×72.4cm | ギルドホール美術館(ロンドン)

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エステル 1863-65年 | 油彩・画布 | 105.5×75cm | 個人所蔵

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余暇 1864年 | 油彩・画布 | 88.9×118.1cm | デトロイト美術館

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目覚め(起床) 1865年 | 油彩・画布 | 99×84cm | パース美術館(スコットランド)

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烏野豌豆の寓話(カラスノエンドウの寓話) 1865年 | 油彩・画布 | 111.8×86cm | バーミンガム市立美術館

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メヌエット 1866年 | 油彩・画布 | 110×85cm | 個人所蔵

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聖エフタ(聖イェフタ) 1867年 | 油彩・画布 | 127×162.7cm | ウェールズ国立美術館

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姉妹達 1868年 | 油彩・画布 | 106.7×106.7cm | 個人所蔵(ロンドン)

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ベラスケス回想 1868年 | 油彩・画布 | 102.7×82.4cm | ロイヤル・アカデミー

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ハートの切り札 1872年 | 油彩・画布 | 165.7×219.7cm | テート・ギャラリー(ロンドン)

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北西航路 1874年 | 油彩・画布 | 176.5×222.3cm | テート・ギャラリー(ロンドン)

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塔の中の王子たち(ロンドン塔の王子たち) 1878年 | 油彩・画布 | 147.2×91.4cm | ロイヤル・アカデミー

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グラッドストン首相の肖像 1879年 | 油彩・画布 | 125.7×91.4cm | ロンドン国立肖像画美術館

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熟したさくらんぼう(原図) 1879年 | 油彩・画布 | 134.6×88.9cm | 個人所蔵

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主情(感情) 1885年 | 油彩・画布 | 160.6×215.9cm | 個人所蔵

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しゃぼん玉 1886年 | 油彩・画布 | 109.2×78.7cm | A・A・パール社(ロンドン)
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2016年07月06日