時代の変化?若者59%が車購入意向なし。自工会調査、堅実志向が浮き彫り。と昭和の車

かかちゃんとメル
日本自動車工業会が8日発表した2015年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人のうち購入の意向がない層が59%に上った。理由は「買わなくても生活できる」のほか、「駐車場代などお金がかかる」「お金はクルマ以外に使いたい」と経済的な回答が多かった。

調査は2年ごとで、今回は昨年8~9月に全国の運転免許保有者らを対象に訪問面接やウェブサイトなどで実施した


https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146018367813822503

車を保有していない10~20代のうち「クルマに関心がない」は69%に達した。これから増やしていきたいものとしては「貯蓄」が50%を占めて最多となり、若年層の堅実志向が改めて浮き彫りになった
若者59%が車購入意向なし 自工会調査、堅実志向が浮き彫り (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース


https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146018367813822403
ワゴンRスティングレー   人気の軽ワゴンR

https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146018367813822603
買ったままの状態で乗ってる人が多いですね。
紙ぐらいは取ったほうがいいかな?

昭和・平成の10年度くらいまでは、みんな車を持ってた気がする。


https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146018367813822703
スカートガードって約20万くらいしたんじゃなかったかな? それ以上のものも当然ありましたね。八の字走行して走ってる車が多かったかな

少なくても、私の周りに車を持っていない人はいなかった。 現在の若者の車を拝見すると軽自動車を買った時のまま乗ってる人が多い。そのことにも世代の違いを感じる。昭和後半の時代に乗ってた若者の車は、ナンバーは電光・車の中は土禁(土足厳禁)その為に、座席の下に靴入れを置いて、スリッパが置いてあったりしたものだ。


https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146018367813823203

https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146019967925439303
シャコタン(車体を下げた物)

https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146034555912986503

これでもか!ってぐらいの車の改造!


https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146034566913267303

https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146034571213426603

https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146034571113425103

https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146034573013482103

車内もシャンデリアが飾ってあったり、部屋の中にいるような感じでお洒落にされていた記憶がある。若者達が乗っていた車は、クラウン・マークⅡ・ソアラ等と普通車が多かった。


https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146018367813823403
チンチラをドアの裏側にも貼る人も多かった。

https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146018367813823303

https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146034580013755203

https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146034577913694003

https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146019919525282003

一方、全世代を対象として直近に購入した2台の種類を調べたところ軽自動車が35%を占め、前回25年度調査から2ポイント増えた。


https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146018367813823503

大衆車や小型車は前回と変わらなかったが、大・中型車は1ポイント減の2%と減少傾向が続いている。
「お金はクルマ以外に」車保有してない若者 59%が購入意向なし – 産経ニュース


https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146018367813823603

メーカー各社が開発を加速している自動運転について「関心がある」は42%となり、安全性の向上に期待が大きかった。調査は2年ごとで、今回は昨年8~9月に全国の運転免許保有者ら5500人を対象に訪問面接やウェブサイトなどで実施した。
「お金はクルマ以外に」車保有してない若者 59%が購入意向なし – 産経ニュース


https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146018367813823703
現在軽自動車でも、こんな可愛い!

また、カーナビ等も現在はあるが。昭和~平成10年くらいまでは無かった


https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901/2146018367813823803

けれど、男性も女性も難なく行きたい所に到着出来ていた。 また、車のリコール等も無かったように思う。 現在の若者はスマホや、パソコンにハマり込みすぎている気がしないでもないが。もっと、車離れが進めば車の大手メーカーも厳しいだろうと思う。

私が、もし現在10代なら、車の種類も多く、可愛く乗りこなしたいと思うだろうけどな。

考えは様々、車に乗らないなら保険に入らなくてすむし、ガソリン代もいらないし車検もない。確かに貯蓄は出来る。 どっちがいいのだろうか? 個人の捉え方次第だろう

https://matome.naver.jp/odai/2146018049408880901
2016年04月11日