非リアの敗者復活戦…韓国の『ブラックデー』が気になる。。

justastarter
バレンタインデー&ホワイトデーに無縁だった人のための日です。

◆3月14日はホワイトデーでしたが…

ご存じ、バレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とされる日本で生まれた習慣。
チョコを貰えなかった人にとっては、ただの日です…

処之助@https://web.archive.org/web/20160318130932/http://twitter.com/tokoronosuke

ホワイトデーってなにがホワイトなの?おれの予定?

たける@https://web.archive.org/web/20160318130932/http://twitter.com/GKd4MNdt9Nw4SsC

ホワイトデーとか無縁すぎてただの平日になってる

威華堕魔ver.2016@https://web.archive.org/web/20160318130932/http://twitter.com/ikedamaDA

3月14日は(心が)ブラックデー
自虐で使われる言葉ですね…

◆韓国には「恋人がいない人」の為の『ブラックデー』というモノがあるらしい。

日本でも有名な2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデー。韓国ではそれ以外に、4月14日のブラックデーという記念日がある。

バレンタインデー、ホワイトデーと恋人達のイベントが続きますが、この期間に恋人がいなくて一人寂しく過ごした人、そして4月14日になってもまだ恋人がいない人のために、ブラックデーは存在します。
ブラックデー | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

くろまる@https://web.archive.org/web/20160318130932/http://twitter.com/dark_circle14

韓国行ってブラックデー過ごすか

Amagi@https://web.archive.org/web/20160318130932/http://twitter.com/AmagiB747

韓国にはブラックデーがあるそうで #rccrp

◆一体、その日になにするの…?

非リア組への希望の光なのか…

恋人の居ない者同士が、黒い服を着て、黒いソース(チャジャンミョン:炸醤麺のようなもの)を食べ、お互いを励ましあう。
ブラックデーとは – はてなキーワード

ネタじゃないの…

シューマイ@https://web.archive.org/web/20160318130932/http://twitter.com/_Shumai_

なんでも韓国には、4月14日にバレンなんとか/ホワなんとかデーで収穫0だった者たちが黒いものを飲み食いする「ブラックデー」なるイベントがあるそうで、収穫0個マンとしては全力で乗っかっていきたい所存であります
これがチャジャンミョン
韓国中華の代表格とも言えるチャジャンミョン。庶民に愛されるメニューのひとつで、ドラマなどでもよく登場します。豚肉、タマネギなどを黒い味噌(チュンジャン)に炒め、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて麺にかけてできあがり。ソースと麺を箸でかき混ぜながら絡めて食べます。日本で言う「ジャージャー麺」

暗~く重たい気持ちを「黒」という色に例え、さみしい気持ちを吹っ飛ばすよう、真っ黒い食べ物であるチャジャンミョンを食べようというユーモアが、そこには秘められている。
ブラックデー | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

韓国ドラマや映画で、「今年もジャージャー麺を食べることになる」というセリフは「恋人ができない」という意味で使われるらしい…

◆これが現地の様子です。確かに…黒い。。

なんだかヤケ食いしているような雰囲気…

1990年代前半から突然、4月14日になると店に若者達がいっきに訪れるようになった。
ブラックデー | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

ちょっと哀愁が漂う光景…

服はもちろん靴下まで全身ブラック、そのうえコーヒーはブラックコーヒーしか飲まないという、この日ばかりはオールブラックな人までいるそう。
ブラックデー | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

◆でも、「出逢い」もあるみたい。。

まさに敗者復活戦…

この日にブラックデーを実行している人は、自ら恋人が現在いないと宣言しているに等しい。
ブラックデー – Wikipedia

お店で食べている客がいわゆる「合コン」的な感覚になり、恋愛に発展するなんてケースもある。
4月14日、韓国は「ブラックデー」。ジャージャー麺を食べる習慣があるのはなぜ? – エキサイトニュース(1/2)

ジロウ@https://web.archive.org/web/20160318130932/http://twitter.com/jiro6663

ただ韓国のブラックデーは単に孤独を慰め合う日ではなく、ある意味で「私には恋人がいない」と周囲にアピールする日でもあり、恋人がいない男女が集まり合コンする日でもある、、、というあたりが日本人とは違う逞しさを感じる。残念会ではなく敗者復活戦という位置づけみたい。
現地の若者の声です。
「チャジャンミョン協会に躍らされているだけのような気が…」「ブラックデーはあったほうがいいと思いますよ。寂しい人の慰めになりますし…」

◆この「ブラックデー」で夢破れた人のために、さらに翌月にこんな日があったw

その名も『イエローデー』
まさか黄色いモノを食べる…?
https://matome.naver.jp/odai/2145805991279088901
2016年03月18日