注意「バグ情報」iPhoneの日付を「1970年1月1日」に設定すると使用不可能に!デマあり注意

いづちい
Phoneの日付を「1970年1月1日13時00分」に設定すると、再起動後にiPhoneが使用できなくなるバグが発見され話題となっています。注意です。遊びでやらないでください。
バグ発見

キーワードは1970年1月1日13時00分

iPhoneの日付を「1970年1月1日13時00分」に設定すると、再起動後にiPhoneが使用できなくなる

iPhoneの日付を「1970年1月1日13時00分」に設定すると、再起動後にiPhoneが使用できなくなるバグが発見され話題となっています。

このバグはiPhoneの『設定』アプリにて「日付と時刻」の自動設定をオフにしたあと、本体の日付を1970年まで遡らせることで発生します。
iPhoneの日付を「1970年1月1日」に設定すると使用不可能に。「軽くなる」と悪質なデマも拡散(篠原修司) – 個人 – Yahoo!ニュース

発生後はいわゆる「アップルマーク」がディスプレイに表示されたまま動かなくなります。

実際の動画はこれ!実際に試すのはやめましょう。見るだけに

修理するには大変

復元は無理

Appleロゴのままフリーズした状態のiOSデバイスはDFUやリカバリーモードで復元し、正常の状態に戻すことすらできないと言われている
iPhoneの日付を1970年1月1日に設定すると文鎮化するバグが発見される | iBitzEdge

修理するにはApple StoreのGenius Bar(ジーニアスバー)へと持ち込まないいけません。

このバグの影響を受けるIPHONEは??

この問題が発生するのは、A7, A8, A8X, A9, A9Xチップの64bitデバイスで、iOSのバージョンは関係なく発生する。

また、32bitのiOSデバイスではこの問題の影響を受けることはないようだ。
iPhoneの日付を1970年1月1日に設定すると文鎮化するバグが発見される | iBitzEdge

なんで起こるの??原因は???

このバグの原因は「UNIX time」によるものと言われている。Unix timeは1970年1月1日、0時0分0秒の時点を「0」とし、そこから秒数をカウントして表される方法である。

Unix timeの場合、1970年1月1日が「0」であり、経過秒数を除算(割り算)して時刻を求めるわけであるが、1970年1月1日の「0」に対して割り算を行ったことが原因だと言われている。
iPhoneの日付を1970年1月1日に設定すると文鎮化するバグが発見される | iBitzEdge

iphoneが軽くなるというデマも!!注意

@ElementDaughter

iPhoneの動作が重くなったと感じたら
一度1970年1月1日に設定するとスケジュールキャッシュが削除されて軽くなるからオススメ
【朗報】
iPhoneの動作を軽くできる!iPhoneで設定を開き、現在時刻の設定を出す。

時刻の自動設定をオフ

日付を1970年1月1日まで戻す
2000年で戻せる上限が来るけど、更に無理矢理スクロールすると1970年まで戻る隠し機能が!

iPhoneを再起動

きーぼう@KIBOU811

iPhoneの日付を1970/1/1にすると動作が軽くなるらしい
すげー!iPhoneの日付を1970 1/1 にして再起動したらめっちゃ動作軽くなった

気を付けて!!!これはデマですよと優しいひとも

ゆたか@msmn58

iPhoneの日付を「1970年1月1日」に設定すると使用不可能に。「軽くなる」と悪質なデマも拡散(篠原修司) – Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji…

どこのスカタンがそんな馬鹿なことを

iPhoneの日付を1970 年1月1日に設定したらiPhone壊れるそうですが、誰もそんなことしないやん、日付いじったらiPhoneの動作が軽くなるっていうデマが流されているそうですね。。。悪質なのでみなさんお気をつけください。
「iPhoneの時刻を1970年1月1日に設定するとiPhoneの動作が軽くなる」という噂が広まっていますが、これは悪質なデマです。iPhoneが正常に起動できなくなり、修理が必要になってしまいます。注意してください。 did2memo.net/2016/02/12/iph…
https://matome.naver.jp/odai/2145525106359553301
2016年02月12日