3DSドラクエ8のロード時間はPS2と同じ!※

entermate
記事タイトルは同じとしていますが正確に比較した訳ではありません。ただ巷で3DSのロード時間が遅いという間違った計測方法の比較動画があるので 騙されないために記事を作りました

ロード時間比較動画がありますが そもそも検証方法がおかしい

動画へのリンクは貼りません
貼っても意味無いので で何がおかしいかと言うと

3DS版はPS2版よりロードが長いとしており 比較するときに
戦闘の開始計測時間を
「画面が歪んだ時」から開始してるからです。
歪んだという表現があってるかは分かりせんが
画面上で戦闘に突入したと分かるところです。

ランダムエンカウントはあらかじめ読み込んでいる

動画ではまさに戦闘に突入したときから
時間を計り始めていますが

PS2のランダムエンカウントは移動中(徒歩、走るなど)
に既に読み込んでいることを
忘れてはいけません。つまり計測するなら

戦闘突入からではなく、PS2ではディスクの回る音等で判断して、
読み込み始めたなというのが分かるあたりから計測すべきです

戦闘開始時点から計測すれば 当然読み込みがほぼ無いように見え
当然暗転する必要もありません

シンボルエンカウントはなぜあらかじめ読み込めないのか

なんか頑張れば
シンボルエンカウントでも
プログラマーの努力でどうにかできなかったのか
と思ってる人もいますが有り得ません。

そもそもシンボルエンカウントは
任意でシンボルと接触してから読み込みます。
当然あらかじめ読み込んでおくことは不可能です。

仮に読み込んでも シンボルに接触しなければ戦闘が起きないのですから
読み込んだ意味が無くなります。

改善して仮にPS2と同じ速さになっても

戦闘に突入した(画面が歪む)時点から計測すれば
100%
ランダムのほうがシンボルより速くて当然
逆に言えばシンボルのほうが遅くて当然

なので言ってることがデタラメ
戦闘開始時間をちゃんとPS2が読み込み始めたところから
比較していれば言ってる事も分かるのですが

なので正確には

ロード時間が遅いのではなくシンボルなので読み込み始めるのが遅い

という事です
正確な比較をしたわけではないで
ロード時間自体はPS2も3DSも大差ないでしょう。
※なのでタイトルに同じと記載しています
当然、戦闘開始時間はPS2より遅くなりますが

3DSには戦闘を高速にする機能があります。

なのでそれでカバーできるはずです。
戦闘終了自体は3DSのほうが早いはずです

また遅くて当然と書きましたが
それはランダムと比較すればの話で (そもそも動画の計算方法がおかしい)
3DSのゲームとしてストレスを感じない程度に
充分な速さだと思います
携帯機である以上 暗転するところはありますが そこまで長くないでしょう

またNew3DSのほうが通常の3DSより速いそうです

同じランダムエンカウントで遅いとなると分かりますが
そもそもシンボルとエンカウントを比較しても意味が無いと思います。

くれぐれもデタラメに騙されないように注意してください!
PS2の方が快適とか勝手に結論づけて
ロード時間長いから買うのやめたとか言う意見をみると
風評被害もいいとこです

勘違いしてる人がいたら教えてあげましょう。
比較動画には 悪意 しか感じませんね

https://matome.naver.jp/odai/2144083786207102501
2015年09月12日