「官房機密費」の使い道がヤバい!税金を泥棒する政治家・メディア・評論家たち!

misukiru
「官房機密費」とは、内閣が「領収書なしに自由に使えるお金」として税金から出される34億円です。元内閣の中枢にいた鈴木宗男氏と野中広務氏が官房機密費について証言。税金からの「官房機密費」の実態は、パーティ費用とメディア対策費用、更に元首相に対するお金のプレゼントだそうです。

◆ 毎年、34億円の『官房機密費』が消失

使途は問われず、領収書はいらない、会計検査院もノータッチ。早い話、私的流用しても分からない。
官房機密費を暴露した野中広務の真意を測る|永田町異聞

「自民党は官房機密費から前代未聞の金額をいまマスコミに配ってメディア対策をしているんですよ」
苫米地英人氏が官房機密費に関して安倍晋三vs石破茂の自民党内対立を解説 – ライブドアニュース


https://matome.naver.jp/odai/2143646639555413301/2153865396383683803

◆鈴木宗男さんの証言

新潮(2010年10年12月号)で刑務所に入る前の鈴木宗男さんが官房機密費について暴露

前例踏襲で支払われていたのは、たとえば、中曽根康弘、竹下登、橋本龍太郎、宮沢喜一など総理大臣経験者には、盆暮れには1000万円を官房長官が持っていく。
官房機密費の実態 新潮45(10年12月号)鈴木宗男: nozawa22 New!

各党の国会対策委員長には、年ではなく月に、100万円ではなく1000万円が渡されていた、という。
官房機密費の実態 新潮45(10年12月号)鈴木宗男: nozawa22 New!

*野党も貰っていた?!

元官房副長官・鈴木宗男さんの証言

金庫番は(江利川)内閣参事が現金を封筒に入れて、一袋100万円で二袋を鈴木宗男が事務所に一人でいるときを見はからって持ってきて、「領収書はいりませんから、自由にお使いください」と置いていく、のだそうだ。
官房機密費の実態 新潮45(10年12月号)鈴木宗男: nozawa22 New!

総理大臣経験者の一族
毎年のように「慣例」という事で、国民の金を1000万円ずつ受け取っていたという「元総理大臣の経験者」たちです。

総理大臣の外遊には、一回につき、自由に使えるカネを1000万円が渡されていた。
官房機密費の実態 新潮45(10年12月号)鈴木宗男: nozawa22 New!

◆沖縄の選挙対策に使われた

平成10年、毎月1000万円の資金が自民党から沖縄県連に送られていた。それでも足りないから、さらに3億円が官房機密費から捻出されたのだった。
官房機密費の実態 新潮45(10年12月号)鈴木宗男: nozawa22 New!

◆三宅久之さん官房機密費を受け取り

三宅久之氏

多くの政治評論家がもらっていると騒然とした時期もあった。故●●久之さんが受け取った、受け取らないといろいろ言われた。
官房機密費の実態 新潮45(10年12月号)鈴木宗男: nozawa22 New!

政治評論家の三宅久之氏は、中曽根内閣時代、藤波孝生官房長官の秘書から100万円の資金提供があったことを認めた
メディアを揺るがす“大贈収賄事件”官房機密費を懐に入れたマスコミ人たちの常識|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン

◆野中広務さんの証言

野中広務さんが2010年4月19日のTBS「NEWS23クロス」で初めて暴露

かつて官房長官を務めた元自民党衆院議員の野中広務氏(86)が当時、ジャーナリストの田原総一朗氏(77)に渡そうとした官房機密費の額について、田原氏本人が「1000万円」だったと明かした。
全文表示 | 「官房長官」が渡そうとした機密費は1000万円 田原総一朗氏が驚きの実態を明かす : J-CASTニュース

野中氏は講演で「言論活動で立派な評論をしている人たちのところに盆暮れ500万円ずつ届けることのむなしさ。秘書に持って行かせるが『ああ、ご苦労』と言って受け取られる」と述べ
機密費、評論家にも 野中元長官、講演で証言 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

*テレビのエセ評論家なんて、信用できんわ

官邸の金庫から毎月、首相に1000万円、衆院国対委員長と参院幹事長にそれぞれ500万円、首相経験者には盆暮れに100万円ずつ渡していたという。
官房機密費を暴露した野中広務の真意を測る|永田町異聞

*首相が給料意外にお金を受け取っていたという事。

「政界を引退した歴代首相には盆暮れに毎年200万円」「外遊する議員に50万~100万円」「(小渕元首相から)家の新築祝いに3000万円要求された」と次々に明らかにしたのだ。
野中広務元官房長官の機密費暴露発言にはウラがある – 日々坦々 –

断られたのは、田原総一朗だけ
野中の証言では、機密費を持って言って断られたのは、田原総一郎だけだったそうだ。

野中氏の発言で、官房機密費があらためて情報収集に使われていないことが分かりました。
野中広務元官房長官の機密費暴露発言にはウラがある – 日々坦々 –

大手メディア対策に使われていた官房機密費
官房機密費が毎年14億円ほど大手メディアにばら撒かれていたということです。

みんなの党の江田憲司が元外務官僚(現在は文筆家)の佐藤優に官房機密費から30万円を渡していたのです。
江田憲司、佐藤優に官房機密費30万円 – みんなの党 研究所

首相官邸奥の院の金庫はまるで打ち出の小づちだ。欲しいときに欲しいだけカネが出てくるらしい。
糾弾 日本の政治改革 野中広務が暴露した官房機密費の各社の記事

佐藤優さんが「官房機密費貰った」と自白
在ロシア大使館三等書記官、外務省国際情報局分析第一課主任分析官などを歴任、拓殖大学客員教授。官房機密費をもらった本人が「本音のコラム 私の反省」で告白

◆民主党政権の寸前に消えた2.5億円の内閣機密費

自民党が瓦解して民主党になったとき、麻生内閣の官房長官だった河村建夫は、最後に残った2億5000万円を持ち出し、すかりカラッポにして民主党に渡した
官房機密費の実態 新潮45(10年12月号)鈴木宗男: nozawa22 New!

民主党に政権が交代してからはマスメディア側の既得権益がなくなり収入が激減。なんとか既得権益を復活、またはたかるために、民主党批判や小沢・鳩山つぶし
「政治とカネ」暴露シリース3〜野中広務の官房機密費暴露〜 : 地域を守る人たち(旧:なんで屋)

◆安倍晋三とメディアの癒着

フジテレビ日枝会長と安倍晋三が頻繁にゴルフ
この2人が会食、ゴルフを頻繁に繰り返している事は、首相の日程からも明らかです。
良く分からない賞まで受賞
友達だから、賞まで貰っちゃって。まさか、官房機密費のカネまで貰ってないよな。

◆用途不明の官房機密費


https://matome.naver.jp/odai/2143646639555413301/2152204481144939103
安倍晋三、約11億9000万円、
河村建夫、約2億5000万円、
菅義偉、約12億1800万円の支出に関する文書。

2018年1月、最高裁判決が一部開示を命じた内閣官房報償費(機密費)の関連文書について、国が原告の市民団体のメンバーに開示し、弁護団が二十日、大阪市内で内容を公表
東京新聞:機密費9割、領収書不要 官房長官判断で使用:社会(TOKYO Web)

神戸学院大の上脇博之(ひろし)教授は「官房長官が自由に使える『闇ガネ』が大半であることにがくぜんとした。目的外支出が疑われた経緯もあり、透明性を高めるべきだ」と話した。
東京新聞:機密費9割、領収書不要 官房長官判断で使用:社会(TOKYO Web)

◆政党助成金を使った税金泥棒


https://matome.naver.jp/odai/2143646639555413301/2153786862390843003
税金の泥棒行為
政党助成金、安倍首相が2403万円、麻生副総理が1967万円。8人の現職大臣合わせて8000万円。溜め込んで、選挙のときに「選挙関係費」として本人宛に支出すれば、後は何に使ったか分からない。

◆官房機密費の流出した帳簿部分

宮沢内閣・加藤官房長官時代(1991年11月ー1992年12月)
12月1月
2、3月
1ヶ月の収支1億4000万円
パーティに300万円ほど使われてます。あの、これ税金ですからね。

長官から手渡しを受けた人の収入・支出の記録

収入(長官から手渡しの1億4384万)
300万円ぐらいずつ小分けに長官から受け取ったと。
支払い(1億4386万円)
明細は不明の支出

◆官房機密費とは?

官房機密費は、年間14億6000万円で、一月に1億4000万円が金庫に運びこまれる。月ハジメに7000万円、月なかばに7000万円が入ってくるという。これだけでなく、上納金というのが、外務省から年間20億円が納められる。コレをあわせると、34億円以上が官房機密費として、自由に使えるということだ。
官房機密費の実態 新潮45(10年12月号)鈴木宗男: nozawa22 New!

2002年から2009年まで毎年、14億6000万円が予算計上され、内閣情報調査室の活動に充てる2億円ほどを差し引いた残りの12億円余りを官房長官の裁量で使ってきた。
官房機密費を暴露した野中広務の真意を測る|永田町異聞

*実際には、外務省から貰った20億を足した34億円が自由に使える。

参考リンク

https://matome.naver.jp/odai/2143646639555413301
2020年06月06日