【刀剣乱舞】阿鼻叫喚…!? 4/21池田屋メンテの現況まとめ

RUN4U
1月のサービス開始から、どんどんプレイヤーを増やしているブラウザゲー「刀剣乱舞」。本日のメンテによる波紋の影響が大きすぎてよく分からないのでまとめてみました。

▼人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞」

DMMゲームズとニトロプラスがタッグを組んだ刀剣男士育成シミュレーションゲーム。
名刀や名槍といった名高き武器が戦士の姿となった刀剣男士。
歴史上の戦場を駆けながらさまざまな刀剣男士を集め、自分だけの白刃隊を結成・育成することが可能。
とうらぶ概要 – 刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*

4/14のメンテで、サーバ9つまで追加済み。1サーバあたり10万人と言われているので、本当なら90万人がプレイしていることになります。

▼新ステージ「池田屋の記憶」が本日追加

sikizato@sikizatou

トレンドに池田屋入ってる~~~~!!!!!!!!!すご~~~い!!!!!1864年以来~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
半日で色々なことがありました。

【良かったこと】

■やっと、短刀や脇差の時代が来た

あまみや@draqueyu

京都池田屋マップ
・馬が機能しないらしい(装備自体は平気)
・隠遁高い子(敵味方問わず)は遠戦で飛んできた物を避ける(個別判定)
・敵大太刀遠戦で溶ける
・敵脇差硬い
・敵槍厄介

隠遁38の長谷部が避けたり当たったりなので目安40
レベル40の短刀突っ込んで生きてる
#刀剣乱舞

わかりやすい説明

https://matome.naver.jp/odai/2142963327729659001/2142964436933064603
サボり気味審神者だったんだけど新マップと夜戦での補正で遂に短刀が輝くと聞いてほいほい舞い戻ってきた。薬研かっこいい…。

基本的に、「レベルを上げて物理で殴る」ほかに「大きい刀剣ほど強い」ゲームなので、ステージにより有利というのは素晴らしいです。

リッコ@ricccoco

池田屋で岩融幼稚園の卒園生(短刀脇差)たちが岩融先生を守るという事態を目の当たりにして涙を流している

笹尾@ssosstk

池田屋は一期が粟田口の雄姿を影から見守ってるし愛染の雄姿を蛍が声出して応援してるし小夜の雄姿を左文字の兄貴たちがビデオであますところなく録画してるから最高だな
愛されてる。

■「夜戦」マス、「隠蔽」ステータスが仕事をするようになった

肘が痛い@madorokkosea

あ~~~ちょっとずつ戦い方わかってきたかもしれない~~~短刀はそっか、夜戦補正で隠蔽とか偵察うまーいこと使えるようになるんだな~~~おうけいおうけい~~~~

陣形に続き、システムが仕事するようになって来ました。

夜戦に強くて遠距離武器持ってて必殺発生率も高くて偵察・隠蔽も得意な子が多くしかも俊敏ってもう脇差・短刀のアサシン感が未だかつて無い領域に達している京の町
グラフィックもかっこいい。

■チュートリアルの台詞や回想シーンによる、事実の確定

池田屋でのこんのすけセリフから「政府から入電を確認しました。読み上げます」
「命令です。歴史を変える敵を倒せ。以上です」
・こんのすけは政府との連絡式神
・審神者は政府と完全に上下関係
・政府からの連絡は電報←new!!!!!!
「こんのすけの台詞が若干怖かった」との声が複数あり。世界観に繋がる?
池田屋回想でわかったこのゲームの設定的な?

・現在主がいる歴史進行中の池田屋とリンクしてる(他のマップとかゲーム自体がそうかも)
・刀剣男子だちがものに傷つけるとリアルで残る(歴史変えちゃうレベルでやばい)
・長曽根さんの兼さんの呼び方は和泉守兼定
・兼さんのストッパー役堀川

布石とはいえ池田屋事件のときに太平洋戦争阻止を目的とする歴史改変者が絡んでくるの早すぎねぇ?!って思う
「刀折大隊」とかもすごい名前ですね… 今後どういう様相になるのか楽しみ。

【モヤっとすること】

■ケガしないと戦えない(くらい敵が強い)

Sみれ@s_sumire_death

検非違使戦でもないのに怪我人続出なんだけど(池田屋)

はるつげ(春告)@harutugedori72

池田屋、レベル90オーバーでステMAXでも普通の敵に普通に怪我させられんだけどこれケビンでたらどうなんの??え??どうなるものなの??こわい

えいと@EiiiiighT_8

むやみに池田屋行っても怪我しかしないからレベリングしよ~~~
むむう… そういえば遠戦試してなかったと思って、また池田屋行ってきたけれど、打刀x3(Lv.99)、脇差x3(Lv.99とLv.86が2人)に全枠金石装備でも遠戦で槍倒せないです _(:3」∠)_ 怪我するしかないのかぁ…

99今剣逆陣形でも、槍のほうが先に行動したらしいから
確実にキズを負うマップってことだよね
なんだかなぁ・・・・・・
刀剣乱舞新マップ「6-1池田屋の記憶」攻略まとめ・ドロップ・部隊編成・回想・固定ルート情報など : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】

ゆかかり@ykr_kkr

手入キャンペーンしてるしみんないっぱいいっぱい怪我してもいいよ♪という運営の計らい>池田屋の槍
そのための先日からのキャンペーン…?

■「レベリングに使えるかも…」 → 即時、阻止メンテが入る

1マス目30~50の短脇でS勝利取れる
6-1-1撤退
こういうレベリングマップ待ってたんだよー
【刀剣乱舞】6-1-1短刀脇差レベリングが発案! : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】

一撃重傷にもマッハで減る資源にも怯えずに短刀ちゃんのレベリングができるってだけで涙が出る
【刀剣乱舞】6-1-1短刀脇差レベリングが発案! : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】

喜びもつかの間…


https://matome.naver.jp/odai/2142963327729659001/2142964436933064903
【緊急メンテナンスのお知らせ】
4月21日20:30より「池田屋の記憶」の敵設定に誤りがございましたため、調整を行わさせていただきます。
終了時刻は21:30を予定しております。
皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
ご理解ご了承のほど何卒お願いいたします
敵設定の誤りってなに?強くなったの?弱くなったの?運営の言ってることいつもわからないんじゃ

一戦目から槍いるんですが・・・あれ?さっきいた?
【悲報】運営が「6-1-1レベリング」を封殺…まさに横槍を入れるメンテを実施(´;ω;`) : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】

敵編成が2パターンあるうち、どちらかに追加になったようです。
素早い。

つ 検非違使
え!!!!1マス目から槍出てくるの!!??
緊急メンテ前しか池田屋行ってなかったから驚きなんですが!!??
3マス目まで楽勝だったのは不具合扱いかよ(^q^)

chiki@chiki_h

池田屋少し回った。高速槍は確かに鬱陶しいけど、最初からこの仕様だったら、難易度としてそれなりに受け止められただろうなーわざわざ緊急メンテ入れて難易度上げるとかなー
ステージ追加→ネットの反応をウォッチ→あっここレベリングできちゃうから駄目じゃん!→メンテ入れて下方修正 という流れ

■最近、幕末(の刀)がひいきされてない?

ちょっと最近新撰組の優遇が目立つな
話が作りやすい時代だからしょうがないとはいえもう少し他のキャラも掘り下げてほしいところ
【刀剣乱舞】新内番ボイスが実装!!現在発見された組み合わせは? : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】

そのうち戦国時代とかのターンが来て、「そろそろまた新撰組にスポットあててよ!」ってなるさ
【刀剣乱舞】新内番ボイスが実装!!現在発見された組み合わせは? : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】

全員分のターンが来るまでは、息長く頑張ってほしい

■↑でも、ここで重傷を負った(?)刀については語られない


https://matome.naver.jp/odai/2142963327729659001/2142964436933064203

加州清光は池田屋事件でも用いられ、その修理を担当した研ぎ師が当時の記録に残しています。
ただしこの件で刀の先端が折れてしまい、以後は使えなくなってしまったそうです。
沖田総司の愛した刀と司馬遼太郎の作品との関係

ただ、実はこの研ぎ師の記録も実は間違っているのではないかという説もあります。 それに京都にいるさいに何度か刀を変えた可能性もあるので、はっきりと特定は出来ていないそうです。
[日本刀] 沖田さんの刀は本当はどれなんですか? – LINEQ

のほほんと内番している台詞のみが追加に。

ねぇどんな気持ち?と聞けるほど心臓は強くないです。

池田屋なのに公式の清光及び沖田組関係が沈黙してるのがまだちょっと気になってる。

みかさ@mks0_0

とーらぶの加州は別に池田屋で折れたとは明言してないってこと意識してないと勝手に脳内で公式だと勘違いしそうで怖くなる 燭台切の震災のアレしかり堀川海の底しかり 気を付けよう

□ところで、この京都マップおかしくない?

Roro@J6_6L

でもさ、池田屋って川の東側じゃなかったっけ??

タク@ccm_taku

TLで刀剣乱舞新6-1のステージ考察をやってるみたいやけど、地元民からみたらスタート位置が八坂さんでボスマスが三条大橋と考えれば左端の大きな川が鴨川で左右に流れるのが白川やん!ってなってる。1ステ目で池田屋まで辿り着かないんじゃない? wikiwiki.jp/toulove/?plugi…

二貴斗@8kake1_5

京都人から見た池田屋マップ、八坂さんスタートにして南から見ると明らかに東に寄りすぎなので北から見た図ではという声で作ってみた。
ボスマス池田屋じゃないです…東華菜館ですラーメンの美味しい中華料理屋さんです… pic.twitter.com/l6cskQmkpg

アイ(さにわ)@shinsen_numa

逆に池田屋スタートだとすると、左側の川は鴨川で左下の橋が三条大橋になって、ゴールが屯所か二条城か…………

七條瑞月@74mizuki

新マップがまさかの鴨川左岸だったというオチ(川渡らないと池田屋までたどり着けない) pic.twitter.com/6d0t8JSUYT

▼ 結局、どんな方向で収益を得ようとしているのか?

気持ちよくポチポチさせてくれるか、艦これのように、戦略的な方向に切り替えるか。

素人考えでは、レベリングの速度が遅くなっても、課金よりは審神者立ち去りにしかつながらなさそうな気がしますが…。

でも遠戦回避とか徐々によくなってきてるし望まれてた短脇救済も取り入れてくれたしなんだかんだで前には進んでるんだよね
応援してるよ
【刀剣乱舞】新内番ボイスが実装!!現在発見された組み合わせは? : 刀剣乱舞攻略速報【とうらぶ】

とうらぶは年齢層が高めなせいか、皆様穏やかで過ごしやすいです。

歴史やキャラ造形も含め、とても面白いので、息の長いコンテンツになってほしいですね。

▼ところで、収益の可能性について

たとえばの話

なんかさー、夢なのわかってるけど、和装のキャラが洋装に、洋装のキャラが和装に変更できる課金オプションみたいなのがあったら、刀剣乱舞すごい集金を見込めると思うんだよね……。新規音声なしでも全然財布を開くよ本当に……。
夢だとは思いつつ。
グッズよりまとまった額で課金させてくれても…いいのよ…? (DMMカードをちらつかせながら)
https://matome.naver.jp/odai/2142963327729659001
2015年05月22日