人気者の「声」にはヒミツがある

sjapan

■キャラクターは声の印象で作られる!?

人気アーティストがテレビのインタビューなどに答えている時の声を思い出してみてください。
多分、殆どの方が『トークでは少しかすれた声(ハスキーボイス)』です。
Vol.10 私を夢中にさせる『スポーツの中の音・声』 – クセになる法則【法則の箱】

ビートたけしさんって、かなり毒舌キャラで、きついジョークもサラっと言いますよね。ビートたけしさんの声だからこそ、キツイ冗談も笑って流せたり、毒舌もなんだかマイルドになってしまうんです。
ココロとカラダすべてに影響を与え人生を変える!音の秘密PART.6~あなたの声は、カリスマor親しみやすい? | スピリチュアル情報のトリニティ:女性向けスピリチュアルニュース、コンテンツを配信

デビュー当時のタモリさんはイグアナの真似など、どちらかといえば異端の存在でした。それがお茶の間で幅広い人気を得るようになったのは、自身の声の質、つまり倍音の印象と逆の面を表に出してテレビに出るようになったからなのです。
タモリ、黒柳徹子を人気司会者にした「整数次倍音」の秘密 – ライブドアニュース

■印象を左右するのは「倍音」

倍音とはある音が鳴ったときに共鳴したり、付随して出てくる音のこと。
「整数次倍音」の秘密 | ネット塾ジャーナル

「ひとつの音」と思って聞いている中に、さまざまな音が含まれているのです。それらのさまざまな音がどのように含まれているか、によって、音色はつくられます。音色(音質)をつくっているのが「倍音」なのです。
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倍音を多く含む方の声には身体への共鳴が起こりやすくエネルギーが増幅されるんです。
共鳴することで癒しが起こる♥
『倍音』のタイプで、親しみやすさやカリスマ性がわかっちゃう♥人気で売れ続ける理由は”声”にもある|空間音楽プロデューサー & 音セラピスト

人間の聴覚の能力として、最も敏感な音域は3~4キロヘルツ、ですが人間の話す声は100から300ヘルツほどで結局声では3~4キロヘルツの音は出せない。
ただ枯れ木を踏む音、呼吸音、風音などは、この敏感な周波数帯域に表れ、原始時代、そうした音は危険を察知するなど生きていくために非常に重要だった。
この辺りの帯域を聞きとれるかどうかが、生死に直結していたのだ
ぱっとしないヴォーカリストは自分の声の”倍音”を気にしたらいいんじゃない?~中村明一著『倍音』を読んで~ – 10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

■「整数次倍音」と「非整数次倍音」

2年前の2011年の12月28日、黒柳徹子の冠番組『徹子の部屋』にタモリが出演した。そのときタモリは当時凝っていた“整数次倍音”の理論を説明したという。
「笑っていいとも」のタモリの声は、実は親しみを感じにくい | yoshimi-tanaka.com

倍音には大きく、整数次倍音と非整数次倍音の2種類があります。このうち整数次倍音とは2分の1、3分の1、4分の1という整数の波長を持つ音のこと。対して、非整数次倍音の波長は不規則で、ギターの弦をこすったときのギーッという音とか、雨、風の音、虫の鳴き声など自然の音もこれに括られます。
「整数次倍音」の秘密 | ネット塾ジャーナル

-整数次倍音

<整数次倍音>は、声や、弦楽器や管楽器の音の中に、自然に含まれているものです。
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言語において、母音は<整数次倍音>が主体となっています。
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整数次倍音が強い歌手の筆頭が、美空ひばり、郷ひろみ、浜崎あゆみ、松任谷由実。ジョン・レノン、ボブ・ディラン。話し声では黒柳徹子、タモリ。民謡、謡曲、声明、長唄、地唄。竿竹売り、金魚屋、豆腐屋、焼き芋屋。駅のホームの駅員の声。力を抜き、顎を引き、喉を狭くすると簡単に発声することができるという。
日々本 其の八十六「倍音」 – 本の宇宙

-非整数次倍音

整数次倍以外の何かしら不規則な振動により生起する倍音が「非整数次倍音」です。
日々本 其の八十六「倍音」 – 本の宇宙

● ザラザラ、カサカサした音
● ソフトな優しい感じ
● 尺八や琵琶や三味線の音に含まれる
● ウィスパーボイスやハスキーボイス
● 子音の主体となっている
ココロとカラダすべてに影響を与え人生を変える!音の秘密PART.6~あなたの声は、カリスマor親しみやすい? | スピリチュアル情報のトリニティ:女性向けスピリチュアルニュース、コンテンツを配信

親しみやすさ、重要性、優しさなどの印象を受けやすい傾向にあります。自然の音もそうですね。雨の音、風の音、小川のせせらぎなどです。
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アフリカ系やジプシーの人たちに多く、ハスキーボイスやウィスパーボイス。楽器ではケーナ、パンパイプ。歌手では森進一、宇多田ヒカル。ロッド・スチュワート、ブルース・スプリングスティーン。明石家さんま、ビートたけし、堺正章。義太夫節、説教節、浪曲。尺八、三味線、琵琶、能管。喉を少し開けて、より多くの呼気を送り込む発声。
日々本 其の八十六「倍音」 – 本の宇宙

■人の心をつかむ二重性

「笑っていいとも!」の司会を始めてからは、番組上で若手タレントと絡み、友達のように気さくに話をする。親しみやすく身近な存在と映るようになったのです。とはいえ、声には依然カリスマ性がある。どこか神秘的なその2面性が視聴者の心を引きつけ、毎日テレビに出ていても飽きられることがないのです。
タモリ、黒柳徹子を人気司会者にした「整数次倍音」の秘密:PRESIDENT Online – プレジデント

「徹子の部屋」の司会者、黒柳徹子さんにも同じことが言えます。彼女の声も整数次倍音が強く、耳にすると背筋を正してしまうような印象があります。それに反して、語り口は軽妙で内容もユニーク。相手の話もよく聞きます。そうした相反する要素が視聴者の興味を引き、長寿番組を支えてきたのです。
タモリ、黒柳徹子を人気司会者にした「整数次倍音」の秘密:PRESIDENT Online – プレジデント

そんな2人とは対照的なのが、ビートたけしさんです。

たけしさんといえば毒舌で有名ですが、その声質が毒を和らげて笑いに変えてしまうというわけです。実際、タモリさんも「たけしは何を言っても平気だけど、俺が毒のあることを言ったらクレームが来る」と言っていました。
タモリ、黒柳徹子を人気司会者にした「整数次倍音」の秘密 – ライブドアニュース

歌手の森進一さんもまた、非整数次倍音の強い声の持ち主です。その個性的な声を真似て芸人さんが「森進一です」と言うだけでどっと笑いが起きます。でも、名前を言っているだけなのに、なぜおかしいのか不思議に思いませんか。実はこれ、倍音による効果。
タモリ、黒柳徹子を人気司会者にした「整数次倍音」の秘密 – ライブドアニュース

http://www.youtube.com/watch?v=Pb-N5VPy-40

歌いはじめは、非整数次倍音

徐々に整数次倍音

「あ~あぁぁ~」整数次倍音MAX

親しみやすさから→神々しさになるんです。
『倍音』のタイプで、親しみやすさやカリスマ性がわかっちゃう♥人気で売れ続ける理由は”声”にもある|空間音楽プロデューサー & 音セラピスト

音も、線も、言語も、人間の本来的な二重性に対応している
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二つの倍音成分を含んだ声の持ち主は自然と人々の注目を集めてしまう、”なんか知らないけど惹きつけられるなぁ”というわけ
ぱっとしないヴォーカリストは自分の声の”倍音”を気にしたらいいんじゃない?~中村明一著『倍音』を読んで~ – 10年イシウエのブログ~とりあえず今日を生き抜きたいからっ!~

■日本人は倍音を重視する

一般的に、左脳は言語脳、右脳は芸術脳(イメージ)と大雑把に言われる。
中村明一「倍音 音・ことば・身体の文化誌」 – 吾

<西欧人>
左脳:子音を含む音節
右脳:持続母音、楽器、虫の声、自然の音・・それ以外すべての音
言語は左脳、それ以外は右脳

<日本人>
左脳:子音を含む音節、持続母音、虫の声、自然の音・・その他多くの音
右脳:西洋楽器音、機械音、雑音
人工的な音は右脳、それ以外は左脳

日本人は、左脳で、論理、感情、自然・・といった観念が一緒になってる。それを<非整数次倍音>で結びつけている。
西欧人は、左脳は論理、右脳は感情、自然という風に分離されている。
中村明一「倍音 音・ことば・身体の文化誌」 – 吾

日本は、「アイ」「アオ」みたいに母音だけで意味のある言葉がある。これは日本とポリネシアの民族くらい。
日本は母音優勢で子音同士の組み合わせがない。
中村明一「倍音 音・ことば・身体の文化誌」 – 吾

日本人に関しては西欧人よりもさらに倍音(特に非整数次倍音?)の使い分けを非常に重視していたようだ.「絵」と「柄」,「死」と「師」と「詩」,「血」と「知」は非整数次倍音によって微妙に発音が異なる(p. 93)そうだ.また,言語ではなく音響で感情が伝わるかどうかという研究では,日本人話者が最も伝わりやすいと言う研究(p. 97)もある.幸田露伴も『音幻論』で音響と一体であることを指摘しているという
歌と感情表現と声-倍音と日本人 : 備忘録(全体的にブルース)

日本は湿気が多い。響かない空間。相対的に、高い音や倍音が聞こえてくる
中村明一「倍音 音・ことば・身体の文化誌」 – 吾

日本に入ってきた多くの楽器は非整数次倍音がより強く出るように,出方を調整できるように改造されてきた.義太夫,説教節,浪曲などの語り物でも,非整数次倍音,整数次倍音,倍音の少ない音を使い分けることで物語を描きだしてきた
歌と感情表現と声-倍音と日本人 : 備忘録(全体的にブルース)

昔は、スイカを叩いて「音」を聞いて、中身を判断していた。その技術は、現在でも、缶詰の「打検士」という職業に形を変えて受け継がれている。
昔は普通に見る光景だったので、「音」を聞いて中身を知る、という方法が、そんなに日本人独特のものだとは思っていなかった。
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■状況にあわせた使い分けが大事

謝罪するときや感謝する時も、非整数次倍音です。声をかすれさせて、「申し訳ありません」、「ありがとうございます」というと自分の真摯な想いが相手に伝わるといわれます。
ココロとカラダすべてに影響を与え人生を変える!音の秘密PART.6~あなたの声は、カリスマor親しみやすい? | スピリチュアル情報のトリニティ:女性向けスピリチュアルニュース、コンテンツを配信

教員の仕事は、やはり人対人のコミュニケーションが多くを占めます。したがって、この「整数次倍音・非整数次倍音」の法則、すなわち「倍音の法則」はかなり“使える”
「整数次倍音」の秘密 | ネット塾ジャーナル

塾の先生でも、大勢相手に授業するときは整数次倍音で、少人数相手だったり、大勢相手でも諭すような場面では非整数次倍音で、とかいう使い分けは自然とやっていると思うんですね。
整数次倍音と非整数次倍音 : 開智義塾塾長ブログ『生きにくい時代の子供たちへ』

■倍音の練習方法

発声の練習をすることで、声に倍音を響かせることができます。
倍音が響く発声

倍音の量を増やすには、体内での声の「共鳴」を増やすことが重要である、と言われています。
体内で声の共鳴が起こるとされている主な場所は、「胸」「喉」「鼻腔」の3箇所です。
「良い声」の正体…倍音とは – 烏は歌う

この3つの共鳴腔の「バランスを保ちながら」良く響かせることが重要なんです。
バランスが崩れた状態では、倍音をいくら強く鳴らしても、むしろ不快な声になってしまいます。
「良い声」の正体…倍音とは – 烏は歌う

例えば、
・鼻空共鳴と咽喉腔共鳴は強いが、胸部共鳴が弱い
→高めの倍音ばかりが強調されてしまい、「硬すぎてうるさい声」「キンキン声」に。
・咽喉共鳴と胸部共鳴は強いが、鼻腔共鳴が弱い
→高い倍音が鳴らないので、「詰まったような声」に。
というような感じになってしまいます。
「良い声」の正体…倍音とは – 烏は歌う

何度も自分の声を、ベストの発声で行なうことで、自分なりの倍音は、自ら知ることができるようになります。
倍音が響く発声

倍音ボイトレには、ホーミー、倍音唱法、のど歌などが用いられることが多いです。

https://matome.naver.jp/odai/2142948766658347801
2015年04月20日