【初心者向け】飲みやすい日本酒8選!

きりんさんば
手頃なお値段で飲むことができる、初心者向けの飲みやすい日本酒を紹介しています♪

♥天蛙(新政酒造/秋田)

天蛙(あまがえる)
今、人気沸騰中の「新政」が醸すスパークリング。
アルコール度数が10度と、日本酒の中ではかなり低めなので飲み慣れていない人でも飲みやすいお酒です。

中で醗酵が続いているので、自分で開栓する場合は要注意を!

飲んだ人の感想は…

今日の日本酒 新政 天蛙 炭酸の濃い発泡酒、亜麻猫スパークより濃厚。炭酸入りの林檎ジュースのよう。
https://twitter.com/xiaojien/status/491568049795784704?lang=ja

天蛙 10% 強すぎないがしっかりした炭酸。甘口だが残らない。甘味や、米っぽさが残るスパークリング日本酒とは違う。凄い。
https://twitter.com/maltsakeumasi/status/496258873603280896?lang=ja

♥新政 やまユ(新政酒造/秋田)

白やまユ
同じく、新政酒造から「やまユ」シリーズ!
こちらはフルーティーな味わいで、女性からも人気があります。
桃やまユ
この他にも「青やまユ」「緑やまユ」などなど。
飲み比べてみるのも楽しい♪

新政のやまユのませて貰うた…!めっちゃ旨かった!
https://twitter.com/nicogori3/status/548871669628940289?lang=ja

♥冩樂(宮泉銘醸/福島)

冩樂(しゃらく)
同じく東北の冩樂もオススメです。
スッキリとした味わいで、口当たりよく飲むことができます。

現時点で一番好きな日本酒は、福島県会津若松市に蔵を構える、宮泉銘醸の「写楽」です。
昨年?の日本酒の品評会において、純米酒部門で金賞に輝いた名酒です。
比較的最近のブランドらしいのですが、果実を彷彿させる華やかな香りと、柔らかい飲み口は、リピーター続出の味わいだと思います。
https://twitter.com/ordinary_tramp/status/566086860359753729?lang=ja

冩樂
2014年に開かれた、日本酒のナンバーワンを決める大会「サケ コンペティション」で純米酒、純米吟醸がともに1位に選ばれた酒蔵です。

さて、ここまでは東北のお酒を紹介してきましたが、次は関東のお酒を紹介します♪

♥花陽浴(南陽醸造/埼玉)

花陽浴(はなあび)
初見殺しの漢字!
花陽浴で、「はなあび」と読みます。
花陽浴(はなあび)
フルーティーな味わいが人気のお酒です。

純米大吟醸 花陽浴。うまんだよ、これ!
https://twitter.com/search?q=%E8%8A%B1%E9%99%BD%E6%B5%B4&src=typd&lang=ja

♥醸し人九平次(萬乗醸造/愛知)

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)
更に西に行きますよ〜!
愛知の醸し人九平次は、スッキリとバランスの良いお酒。
某居酒屋チェーン店で見かけることもあるので、一番手軽に飲めるお酒かもしれません。

醸し人九平次(日本酒)うめぇぇぇ
https://twitter.com/v_inrancat/status/568001754664546304?lang=ja

今日は醸し人九平次の雄町純米大吟醸です。開けた瞬間に果物のような甘い香りがします。口に含むと結構酸も感じますが嫌な感じはしません。やさしい印象のバランスが良いお酒でした。
https://twitter.com/search?q=%E9%86%B8%E3%81%97%E4%BA%BA%E4%B9%9D%E5%B9%B3%E6%AC%A1&src=typd&lang=ja

♥風の森 ALPHA(油長酒造/奈良)

風の森 ALPHA(かぜのもり あるふぁ)
奈良の「風の森」はたくさん種類がありますが、中でもこの「ALPHA」は酸があってフレッシュでとっても飲みやすいお酒。
あなたの日本酒の概念が変わるかもしれません。

♥土佐しらぎく(仙頭酒造場/高知)

土佐しらぎく(とさしらぎく)
スッキリとした味わいが人気の土佐しらぎくは、女性からの人気が高いです。

土佐しらぎくは相変わらず旨いにゃー。メロンのような綺麗な吟醸香なのだわ。
https://twitter.com/usagi0913/status/568061403392638976?lang=ja

♥長陽福娘(岩崎酒造/山口)

長陽福娘(ちょうようふくむすめ)
最後に、本州の最西端から、長陽福娘をご紹介。
「フルーティー」の代表格ともいえる長陽福娘は根強い人気を誇っています。

あー、いいっ!(*^^*)
長陽福娘さんを最初にいただいた時の感じを思い出します。フレッシュなと酸味とガス感のバランスが心地よいです。
僕の勝手に思う『長陽福娘っぽさ』を感じるので、ぐいぐい押して欲しいなー(個人的感想です)。
https://twitter.com/search?q=%E9%95%B7%E9%99%BD%E7%A6%8F%E5%A8%98&src=typd&lang=ja

気になる日本酒はありましたか?
飲みやすいからと、くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね(自戒を込めて…)!
「和らぎ水(チェイサー)」必須です!

https://matome.naver.jp/odai/2142426904755335901
2015年03月03日