レモン果汁 小さじ1
小麦粉 120g
バター 40g
砂糖 40g
牛乳 大さじ1
①
いちごとレモンをミキサーなどでピューレ状にする。このピューレは全部は使わないです。
室温に戻したバターを泡だて器で練るようにして混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。
②
室温に戻したバターを泡だて器で練るようにして混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。小麦粉を半量加えて切るようにして混ぜ、さらにいちごピューレと残りの小麦粉を加えてさっくり混ぜる。ひとつにまとめて、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
③
小麦粉を半量加えて切るようにして混ぜ、さらにいちごピューレ(大さじ2程度)と残りの小麦粉を加えてさっくり混ぜる。ひとつにまとめて冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
生地をめん棒で薄くのばして型抜きする。
170度のオーブンで約15分焼く。
④
生地をめん棒で薄くのばして型抜きする。170度のオーブンで約15分焼いたら出来あがり♪
桜あん 100g
【A】生クリーム 50g
【B】生クリーム 50g
クッキータルト(小) 12個
【C】生クリーム 100g
【C】グラニュー糖 10g
お好みのデコレーション素材(アラザン等) 適宜
桜マシュマロ(今回は明治屋さんのものを利用しました) 1袋(70g)
ピンクジュエリーシュガー 適量
4人分
◎桜豆腐
牛乳
260cc
桜葉(塩漬け)
4枚
粉末寒天
2g
水
100cc
グラニュー糖
20g
コンデンスミルク
10g
◎シロップ
グラニュー糖
40g
水
100cc
ドーバー 桜リキュール
小さじ1
◎その他
桜の花(塩漬け)
飾り用に適量
金箔
あればお好みで
■ スポンジ生地
卵黄 35g
砂糖 20g
太白胡麻油(またはサラダ油) 20cc
牛乳 25cc
薄力粉 50g
桜パウダー お好みで♪
卵白 90g
砂糖 25g
桜リキュール 大さじ1
■ フィリング
桜あん 15gx12個
■ 桜クリーム
生クリーム 200cc
桜あん 160g
桜リキュール 大さじ1
食紅 少々
■ トッピング
桜の花の塩漬け
バター(食塩不使用) 130g
グラニュー糖 100g
卵 L2個
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
桜葉パウダー 小さじ2
食紅 適量
桜の花の塩漬け お好みで(飾り用)
★水 50cc
★グラニュー糖 30g
★桜リキュール
白玉粉 12g
水 230cc
砂糖 30g
薄力粉 100g
だんご粉 15g
食紅 微量
こしあん 420g
桜の葉 12枚
作り方
<材料>
卵黄
5個分
グラニュー糖A
80g
サラダ油
90g
水(桜の葉を塩抜きしたものを使う)
70ml
桜の葉の塩漬け
6枚分
桜の花の塩漬け
25g
卵白
300g
グラニュー糖B
100g
薄力粉
135g
作り方
■ チーズケーキ
クリームチーズ 200g
ヨーグルト 200g
生クリーム 100g
桜のリキュール 大さじ1
桜パウダー 適量
砂糖 50g
レモン汁 大さじ1
粉ゼラチン 5g
水 大さじ3
■ 桜の花のゼリー
桜の花の塩漬け 30g
砂糖 50g
水 150cc
桜のリキュール 大さじ1
粉ゼラチン 3g
水 大さじ2
■ トッピング
桜の花の塩漬け 5個分
桜の葉 6~7枚
桜の塩漬け 8~9個
A豆乳 130g
小豆こしあん 100g
菜種油 大さじ1
B製菓用米粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
桜の塩漬
6輪
.
レシピID:1760002449 .
水
300cc
.
赤梅酢
小さじ1
.
砂糖
大さじ1
.
市販のあんこ
大さじ2
.
ゼラチン
5g
.
和スイーツ☆桜ゼリー☆春を閉じ込めました
約10分
100円以下
生地 卵
3個.
砂糖
80g.
昆布つゆ白だし
小さじ2.
バター
20g.
抹茶
10g.
小麦粉
40g.
桜砂糖
大さじ1.
ラズベリー
18個ぐらい.
チョコペン
適量.
金平糖
適量.
花びらチョコ
5個.
生クリーム
180g


















•粉ゼラチン 4g
•ゼラチン用の水 25g
•マスカルポーネ 100g
•生クリーム(乳脂肪分47%使用) 100g
•グラニュー糖 25g(①10g+②15g)
•キルシュ酒 小さじ1
•卵黄 1個
•牛乳 20g
•桜餡 80g
•桜の花の塩漬け 適量
•タルトカップ 10個
•ナパージュ 20g
•JUPEさくら(桜エキス入り濃縮ペースト) ほんの少量
•桜餡 少量