第7回好きな司会者ランキング 明石家さんまV2達成 上田晋也が後を追う

hontonoshiawa
『第7回好きな司会者ランキング』を今年も発表。見事1位に選ばれたのは明石家さんま。さんまは昨年に続きV2を達成。2位以下は、上田晋也、有吉弘行、安住紳一郎、中居正広、タモリ、櫻井翔、羽鳥慎一、設楽修、今田耕司

ORICON STYLEでは恒例の『第7回好きな司会者ランキング』を今年も発表。

テレビ番組に欠かせない番組を仕切る“名司会者”たちの存在。ゲストの個性を引き出しながらスムーズな進行が求められるMCの役割は、培ってきた経験、技術が如実に反映される。
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

見事1位に選ばれたのは【明石家さんま】。さんまは昨年に続きV2を達成。“お笑い怪獣”の面目躍如となった。
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

1位 明石家さんま(59歳)

踊る!さんま御殿!!(日本テレビ)
ホンマでっか!?TV(フジテレビ)
さんまのまんま(関西テレビ)
痛快!明石家電視台(毎日放送)

首位のさんまといえば、ビートたけし、タモリと共に“ビッグ3”と称され長年に渡りお笑いシーンをけん引。
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

さんまのお笑いスキルについて今さら語ることもないが、大御所となった現在でも若い芸人以上に前に踏み込み、笑いのゴールを決めるストライカー的な要素と、絶妙なセンタリングで相手のシュートを誘発する名パサーとしての要素が双方ともに超一流なのは言わずもがな。
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

司会を務めるタレントならば、同業者を滞りなく仕切ることがある種、義務付けられているのだが、さんまの凄さというか恐ろしさは、“素人をタレントのように”見せることにかけては間違いなく日本一の技量を持っていると言うこと。
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

一般視聴者はもちろん、子役や畑違いの文化人などが、さんまの手にかかると笑いの取れる一流タレントに豹変してしまう。さんまが“名司会者”と呼ばれる所以はそこにある。
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

2位 上田晋也(44歳)

おしゃれイズム(日本テレビ)
Going!Sports&News(日本テレビ)
上田晋也が真相直撃!「ニュースの巨人」(TBSテレビ)
世界一受けたい授業(日本テレビ)
しゃべくり007 (日本テレビ)
ペケ×ポン(フジテレビ)
くりぃむクイズ ミラクル9(テレビ朝日)
くりぃむナンチャラ(テレビ朝日)

ポスト“さんま”の最右翼は上田晋也!?
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

一昨年まではさんまを抜き同ランキング首位の座を2年連続で獲得しているだけに、その進行能力の高さに疑う余地はない。
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

多岐に渡る豊富な知識と、切れ味鋭い“例えツッコミ”でベテランから若手まで、さまざまなタレントを回すことが出来るスキルは、いわゆる“ミドルクラス”の芸人の中では紛れもなくNo.1だろう。
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

的確なツッコミと、その知識を活かした的確な進行ぶりは折り紙つき。特にクイズ番組などの進行では現役No.1との声が多く挙がっていた。
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

3位 有吉弘行(40歳)

昨年8位から大幅ランクアップとなった
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

有吉の毒舌は紳助の毒舌と何が違うのか。それは、有吉の即興性だろう。有吉の芸風は音楽でたとえるならヒップホップのMCバトルのラッパーのようなものである
有吉弘行人気は、不安な時代の裏返しである | 梅田カズヒコ

有吉がこう語っている
初対面の人と打ち解けられるなんて、能天気すぎです。そんな人はダメですよ。信用ならないです。やっぱり最初はこう、人見知り同士で緊張感のある中で距離を取りながら、様子を見ながら話をしていくのが、大事ですよね。最初から握手してくるようなヤツ、いますけど、たまに。いちばん信用ならないです(笑)。なんだかんだ言っても、皆、人見知りですよ。自分だけじゃない、相手もそうですから、そんなに気にしなくてもいいです。
有吉弘行×マイナビ2016

4位 安住紳一郎(41歳)

ぴったんこカン・カン(TBS)
中居正広の金曜日のスマたちへ(TBS)
新・情報7days ニュースキャスター(TBS)

報道もバラエティもバランスよくこなすスキルは、『好きな男性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)で5連覇を達成し、初の“殿堂入り”が証明している。
第7回 好きな司会者ランキング | ORICON STYLE

5位 中居正広(42歳)

ザ!世界仰天ニュース(日本テレビ)
中居正広の金曜日のスマたちへ(TBS)
ナカイの窓(日本テレビ)
中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)
UTAGE!(TBS)

これまで『NHK紅白歌合戦』の司会を、NHKのアナウンサーを除いて最多となる6回も担当してきた中居
大物が中居の司会を絶賛「(ギャラの)3分の2くらい欲しい」 – ライブドアニュース

中居正広は自分が描いていた理想の40歳に限りなく近いと語っていた。その理想とは、「SMAPのなかでいちばんおしゃべりができるようになる、ジャニーズのなかでいちばんおしゃべりができるようになる、芸能界でジャニーズなのにおしゃべりがいちばんできるようになる」ことであった。
第3回 中居正広とMC | 青弓社

6位 タモリ(69歳)

ミュージックステーション(テレビ朝日)
タモリ倶楽部(テレビ朝日)
ヨルタモリ(フジテレビ)
ブラタモリ(NHK総合)

「生放送の『笑っていいとも!』の司会務めるなど、独自の視点を持つテレビ番組の『顔』として日本の笑いを革新した」
タモリに菊池寛賞、「いいとも!」評価 – 芸能ニュース : nikkansports.com

気負いを感じさせず、それでいて独自の視点を持っているタモリに、オファーは絶えない。
タモリに菊池寛賞、「いいとも!」評価 – 芸能ニュース : nikkansports.com

共演者同士のやりとりがネガティブな要素が含まれていたりすると、すかさずフォローの短い一言を入れるのだ。このネガティブな要素とは共演者だけでなく、スタッフであったり、スポンサーだったり、テレビの前の視聴者だったりする。
タモリさんの凄さ | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

全体の話の流れが淀んだりすると、面白い面白くないではなく自分からおどけてみせたりすることで、場の空気を戻そうとする。こんな能力を持つ司会者は他にはいない。
タモリさんの凄さ | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

7位 櫻井翔(32歳)

NEWS ZERO(日本テレビ)
櫻井有吉アブナイ夜会(TBS)

番組ではきちんと仕切ってしゃべりもうまいですし、やはり慶應義塾大学経済学部を卒業してるだけあって頭の回転もいいと思います。
【好きな司会者8位】櫻井翔の司会者としての評価が急上昇中!

櫻井クンの仕切りのうまさ、進行の巧みさは他の嵐メンバーも認めている。「NHK紅白歌合戦」のリハーサル中に行われる出演歌手との事前面談では、質問しまくる櫻井クンの熱心な様子をみんなニコニコしながら聞いているのだという。
櫻井翔「好きな司会者」第7位!「マルチで対応できるの凄い」「真面目なのに面白い」 : J-CASTテレビウォッチ

8位 羽鳥慎一(43歳)

ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ)
人生が変わる1分間の深イイ話(日本テレビ)
モーニングバード! (テレビ朝日)
未来シアター(日本テレビ)
あのニュースで得する人損する人(日本テレビ)

羽鳥のおもしろさは、一般視聴者にずけずけ食い込んでやりとり出来ることだ。
羽鳥の味は、一般人との会話のやりとりが上手なことだ。
7月2日 一般人に強い羽鳥慎一とタレントに強い安住紳一郎 : 消せない消しゴム

8位 設楽修(41歳)

ノンストップ!(フジテレビ)
〜世界にひとつ〜ミラクルレシピ!(テレビ朝日)
奇跡体験!アンビリバボー(フジテレビ)
YOUは何しに日本へ?(テレビ東京)
バナナマンの決断は金曜日!(フジテレビ)
乃木坂って、どこ?(テレビ東京)

「彼の独特の雰囲気が人気で、女性のなかには彼をオナペットにしている人もいるらしいですよ。設楽は若いうちに身を固めていて妻子持ちですが、厚めの唇にちょっとワルそうな目つきからエロさがにじみ出ているようです
バナナマン設楽をオカズに一人エッ〇をする女性たちが急増!?熱狂的人気を呼ぶエロス – 女の子の為の情報マガジン「ピーチちゃんねる」

10位 今田耕司(48歳)

人生が変わる1分間の深イイ話(日本テレビ)
開運!なんでも鑑定団 (テレビ東京)
今ちゃんの「実は…」 24時17分(朝日放送)
アナザースカイ(日本テレビ系)
特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル (読売テレビ)
着信御礼!ケータイ大喜利(NHK総合テレビ)
ノブナガ(CBCテレビ)
不思議探求バラエティー ザ・世界ワンダーX (TBS)

トーク力の高さから「司会をさせたら右に出るものがいない」との声が高い今田耕司さん。
ツッコミの切り返し、他の芸人さんへの気配りから出るセンスの光る言葉
芸人が絶賛する今田耕司の天才エピソード | LAUGHY-ラフィ-

https://matome.naver.jp/odai/2142210380873278201
2015年03月04日