【随時更新】刀剣乱舞攻略情報&刀剣刀装レシピまとめ

yaraide
随時更新します。暫定情報ですがまとめました。

始める前に

・進軍時は陣形有利を選ぶ、必要に応じて統率上げ陣形を選択するのも有り
・艦これで言う補給は無いので資材は安心
・兵士を装備しダメージを肩代わりする
・装備は消耗性
・派手な脱衣は中傷などでは無く必殺技発動時
・刀剣数の課金は現在必要無し
・建造(鍛刀)は依頼札が必要なのでご利用は計画的に

S!VA@SixaxiZ

GoogleのおかげでiPhone/iPadで簡単に「艦これ」ができるように!全国220万人以上の提督(ユーザー)歓喜 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
すげえタイムリーだけど、これで刀剣乱舞もできるな!
ご利用は自己責任です

℃iel(シエル)@ciecieciel

刀剣乱舞をこれからはじめる提督出身の審神者への注意事項
・装備は使い捨て(戦闘中ゼロになると復活しない)
戦闘が終わったら装備の確認が必要
疲労していたり強い敵に会うとすぐなくなるので注意
・建造(鍛刀)は依頼札がないと出来ないので注意
どんどん作るとすぐなくなる(´・ω・`)
これから刀剣乱舞を始める方へアドバイス
・陣形はとりあえず有利を選ぶべし
・疲労は抜かずともOK
・艦これで言う補給が無いのでどんどんクラスの高い刀を使うべし
・レベルを上げてクラスで殴れ
・装備は兵です。兵は捨て駒です。
 初期刀の打刀で出る最低値ALL50の特上兵士がオススメ
これからやる人への刀剣乱舞
・レシピは艦これに似る?
・補給いらず
・遠征の条件が既に出てる
・任務は選択する必要なし
・疲労あり
・背景替えは部品ではなく一括性
・刀剣は50までしか持てないが、現時点で41体しかいないので課金の心配はナシ
刀剣乱舞なんとなくまとめ
・システム的にはほぼ艦これ
・補給がないので資材は鍛刀、装備開発、修理に使う
・任務は非選択制で資材効率良
・遠征成功条件が明示されており楽
・装備には耐久があり0になると破棄(演習は除く)
・演習が辛いので単艦放置推奨になりそう
・羅針盤ある
・脱ぐ

糸田@1toda

今のところ艦これと違うなーってのは

1. 出陣での刀ドロップ率が低い
2. 刀装(開発)する歩兵などは艤装というより燃料に相当し消耗品
3. 任務はチェックを入れるわけではなく達成するだけでOK
4. 負傷してもあまり脱げないが必殺技時に結構脱げる

#刀剣乱舞

おのい@onoiaskish

【メモ】刀剣乱舞と艦これのメニュー対応表 pic.twitter.com/HZKVhYrprH

梨園@kyokucho84

刀剣乱舞を始める皆様への諸注意がたくさん回っていますがとりあえずこれだけ

〆切を抱えた状態で始めないでください

始めた後に

・遠征は成功レベルが記載されてるのでそれに従う
・機動は素早さステ。行動順に関係あり
・偵察は索敵に関係あり
・衝力は敵装備に関係なくダメージを与えられるかどうかが関わってくる
・隠蔽は対人戦で使用。演習を受けたときに相手に索敵されるかに関係あり
・与えるダメージ、受けるダメージはレベル依存
・必ずしもレアリティの高い太刀が最強という訳ではない
・マップには適正レベルが存在し、超えると経験値資材ドロップしなくなる
・マップが進むと夜戦が出て来るのでそこは短刀有利
・マップ3で太刀ドロップ報告あるので無理に鍛刀太刀狙いしなくても大丈夫
・鍛刀、刀装を最低で回せばデイリー任務で資材利益が出る
・馬装備は刀剣ロスト時に同時にロストしないとの報告あり
・槍は貫通してくるので注意
・レベル20前後で進化だが艦これ同様それまでの連結で上がったステはリセットなので注意
・大太刀は一度に複数攻撃できるので、戦力不足の方は狙って鍛刀回すのも有り

艦これやったこと無い刀剣乱舞ユーザーへ。鍛刀や手入れ等で資源(木炭や砥石などの材料)が「とても不足する」のは「普通」です、「足りないのが当たり前」だと思って下さい。「時間経過で手に入るモノ」なので「資源に課金する」のは極力控えましょう。 #刀剣乱舞

oO(むふ)@muuuf

刀剣乱舞の超簡易資源回復表改訂版です。新たにデイリー任務で入手できる依頼札と手伝い札の項目を増やしました。現状のデイリー任務では依頼札の獲得数がデイリーに任務をこなすと相殺され増えない仕組みになっているようなのでご注意ください。 pic.twitter.com/hF9Mx4EmNU

桐彬郁@KiriAki_313

刀剣乱舞(とうらぶ)の遠征表簡易版作ったので、参考までにどうぞー。むしろ自分用。大体wikiさん情報で、不確定要素多め。絵馬貰ったってのも見かけたので #刀剣乱舞 pic.twitter.com/BTy2Q4jjwj

すとら@sutora328

刀剣乱舞の遠征の報酬早見と時給、C3、D3、D4を追加しました
また、時間表記も修正しました
前回と同じく赤字が1番、青字が2番、大成功は考慮していません pic.twitter.com/6HohoqYkZl

悠架@himawari771

1面の適正レベルの検証終わりました できる範囲でなのでまだまだ細かいところわからないですが(小数点以下の処理方法とか)#刀剣乱舞 pic.twitter.com/U5RDvwlLhT
刀剣まとめで
生存:HP
打撃:攻撃力
統率:防御率
機動:素早さ
衝力:敵本体への貫通率に影響
忠誠:運、クリティカル率に影響
偵察:偵察成功率に影響
隠蔽:偵察妨害率に影響

って書いてあったからナルホドな〜って思った忠誠の意味やっとわかった

あと刀剣乱舞は最初からロック機能ちゃんとあるから大切な子にはかけてあげて…知らぬ間に錬結に使っちゃってたり刀解しちゃうような悲劇を回避するのです…艦これで何人もの提督がこの悲劇を味わってきたのです… pic.twitter.com/6wjyZTgJkU
私自身わかってない事多いですがよく聞かれるのでまとめてみました!
刀剣乱舞初心者がいろんな人から聞いた情報ふまえてどうしていいかわからない方に贈りたいレベルの上げ方。
他のさにわさんがいつまでも刀剣男子と一緒に入れますように! pic.twitter.com/DNPmU19qCo

p@oops_p_

刀これメモ
・相模サーバーはエラー頻発
・レベル20で進化する(素材必要なし)
・合戦場には適正レベルがあり、それを越えるとドロップ率と経験値が下がる。
・重傷のまま次の戦闘に持ち越すと破損する確率が高くなる
・ダメージを受けても褌にはならない
・たぬきというおっぱい要員がいる

p@oops_p_

メモ追記
・連結して能力が一定値を越えると20から進化する…?要検証
・内番でジャージになるキャラがいる。
・既に用意されているホモがいる(例:和泉守と国広)
刀剣乱舞をプレイしている人に、気をつけて欲しいこと。演習を1回したら本丸に戻ってから次の演習を行いましょう。演習画面で続けて行うと経験値が入らないまま次の演習にいってしまいます。運営の方にはお知らせしましたが、対応されるまでは気をつけて!! #刀剣乱舞
なんとなく刀剣乱舞攻略情報
・与ダメ、被ダメはレベル依存。詰まったらまずレベリング
・機動=行動順。遅いなら装備で補うことも視野
・装備は出撃中に破壊されなければ帰投後全快。修理時間の長い太刀以上の壁役に使う
・レベリングは1-3、2-2
・脇差ちょう強い
・太刀ゲーではない

紗響@Fatal_c02752

刀剣乱舞、私的なまとめ3・ステータス絡み
1:メンバーの偵察が高いと敵陣形を把握しやすい、太刀系は低い
2:忠誠の高さによって疲労までの時間が変わる
3:衝力:敵兵有りでも本体を貫通できるかどうか、高いとダイレクト
4:統率:DEFが低いと高レベルでも兵士があっという間に消し飛ぶ

紗響@Fatal_c02752

5:短刀は直ぐにお役御免かと思いきやピリオド4以降に夜戦が有って特効
6:隠蔽は対人戦の時に使用、索敵が敵のこれを上回るかどうかで陣形判明
7:経験値ゼロは1-2がPT平均12で概ね3刻み、1-4は20で2-4が32

紗響@Fatal_c02752

6:2-4と3-1でお馬さんが貰える、機動UPのスグレモノ
7:お馬さんは壊れないがキャラと一緒にはロストするので注意
8:各レシピの確度は5割弱、下手すると富士絵馬から初期メンバー
9:玉鋼と冷却水はレシピ回すと枯渇しがち
10:手伝い札も増えにくいからご利用は計画的に

紗響@Fatal_c02752

刀剣乱舞私的まとめ5
1:3ー1から兵士バリア付き+飛び道具付きの敵になるので要注意
2:兵士並が壊れないギリギリは統率55↑くらいが目安
3:なのでレベルが低いと結構脇差、打刀の兵士は割れる
4:3-3辺りからは槍が登場、兵士ごと貫通して本体にダメージ
5:殺られる前に殺れ

やんわり@yanwalee

Q.脇差が出ない
A.1-4を回り続ける
Q.打刀が出ない、依頼札がなくなる、初期刀が欲しい
A.2-4を回り続ける
Q.2-4つらい
A.平均レベル20で全員に特上兵付けたらむしろダメージ受ける方が稀になる

#レベルを上げて物理で殴る

マップ

刀剣乱舞、4-1の地図。ボス込み6連戦。レベルが足りなければボスにつく頃には刀装なんて残ってない…艦これ提督勢は分かると思うが、5戦目で重傷の刀がいても「ワンチャンクリアできるんじゃ…?」と行軍ボタンを押すがさにわ絶対に出る、絶対だ pic.twitter.com/bTKgSC7B3v
昨日の刀剣乱舞4-1がえらいRTされてるので周回してみた所感も言っておくと
・最短ルートは4戦(低確率)
・上にそれるのは編成のせい
・平均レベル50道中陣形:方陣で余裕をもってクリア可能

(・なお4-3の最大ルートは7戦の模様) pic.twitter.com/wVa78JM5Ch

尾谷@刀剣@bumpkin110

まだ5面に到達してない方向けの一目で分かる5面。今回入った疲労補正により場合によっては敵の装備を剥ぐだけで数ターン掛かります。 pic.twitter.com/mXCv9PZsYz

しのはら@snhrkncl

△5-4はレベル90超えても刀装がとける 
○5-4はレベル90でも「疲労があると」刀装がとける
5-4は編成工夫すればきらきらつけたまま周回できる天国だよー。大太刀・薙刀以外も育ててきた人が報われる世界だよー。 #刀剣乱舞 pic.twitter.com/tVz9O2BFkZ

しのはら@snhrkncl

刀剣乱舞5-4キラキラループ簡易まとめ
編成を追記しました。 pic.twitter.com/9BnOzcBbRd

しのはら@snhrkncl

5-4周回編成比較表(薙刀編成・大太刀三振り編成・桜ローテ)
大太刀三振り編成(刀剣乱舞速報管理人さんの検証):touken-2ch.blog.jp/archives/10181…
桜ローテ:pbs.twimg.com/media/B73lweFI…
を参考にしています pic.twitter.com/foS1gOanN3
5-4レベリングメモ)メンテ後の疲労度ペナルティ増加後から、赤疲労状態では遠戦のダメージが増加。兵装が剥がされることが増えた。白刃戦で敵に与える/与えられるダメージ量とかは変化なし。現PTでも刀装温存してボスマスまで行くのはきつい pic.twitter.com/0uIMUe4h4S

さのはら@snhrkncl

☆刀剣乱舞5-4のここがすごい☆
・太刀、大太刀、槍、薙刀しかおちない
・1マス目から大太刀(石切丸)
・道中(3マス目)で岩融が落ちる
・外れルートにそれても行き止まりでレア太刀が拾える
・蛍丸はボスだけでなくボス前、ボス前それたハズレマスでもドロップ
・ボスドロで三日月

さのはら@snhrkncl

5-4ドロップ。蛍丸(ボス前マス・ボス前それハズレます)、鶴丸国永(ボスマス)、岩融(道中3マス目)、石切丸(道中1マス目)、太郎太刀(ボス前それハズレます) 打刀以下はでないっぽい?1時間半に泣く日々は終わったのだ… #刀剣乱舞 pic.twitter.com/IwDzKOG8Po

さのはら@snhrkncl

3面以降でこの合戦場をクリアできるか?の目安は統率アップ陣形(真ん中二つ)をとった時1マス目敵の先制攻撃で刀装がどれくらい飛ぶか、だと思う。それでばんばん装備が飛ぶなら引返してもうちょっとレベル上げるのがオススメ。負傷なし(手入なし)でクリアできるラインはここかなと。

にとろ@aozaki_n

刀剣乱舞、5-4までいった人の話を聞く限り「とにかく先に進む」のが一番いいそうな。後半マップになると金盾ないと即死らしいので、鍛刀はあまりやらず盾量産。大太刀が道中ドロップしたりするらいい。

の.@Fenrir@Key_getsuei

エリア情報
1-1~ 1-4まですんなりと、レベリングはボス確1-2
2-1~ 比較的レベリングしやすいので早めに到達したい
3-1~ 夜戦マップが登場するので短刀脇差が力を発揮
4-1~ 赤いflagship級のおかげで兵が溶ける
5-1~ ワンパンで盾兵溶ける
#刀剣乱舞

レベリング

・序盤は1-3周回安定
・2-2が艦これで言う2-4相当なのでレベリングが必要
・2-4、3-4は依頼札が拾えるので必要な人は周回安定

1-1で単騎出撃させて2回誉とると桜強制的に舞うっていうの知らん人おおいよな 刀装全く剥がれなくなる=刀装もしなくなったうちの本丸の財政状況 pic.twitter.com/YOnrOg7iuY
刀剣乱舞、2-2から難易度が跳ね上がるので、艦これで言えば2-4相当の壁になりそうです。All500で太刀を揃えることと、1-3あたりがドロップの多いマップですので、1-3周回で強化素材を拾ってフル強化するのが重要。 #刀剣乱舞 pic.twitter.com/jKmnSOmt03

むじ@muzikzak

刀剣乱舞はまず1-4まで進める→刀鍛にて今のところはall500レシピを回して太刀を作る(最低でも二人)→刀装を6回回して作った刀たちに装備→1-3を周回が安定かな。刀装があるとその分だけダメージを肩代わりしてくれるから1-3を無傷周回できる

むじ@muzikzak

刀剣乱舞レベリング
13まで
1-2、1-3周回。ボス到達が確実であり途中で資源がてに入ったりする
23まで
2-1周回。敵が弱く確実に資源が一つ手に入り、下ルートはボス固定
23以降
2-4周回。敵に太刀が出てくるため運が悪いと刀装が破損する。運が良ければ依頼札をゲットできる
刀剣乱舞の序盤のレベリングで1-2でなく1-3を推す理由は、1-2はボス補正込みでも経験値がしょっぱいことと、1-3ボスは脇差が落ちるからです。

蒟蒻@konnyaku_yukko

5-2まで言ったんだけど個人的には艦これよりずっとレベルが大事でレベル1の空母よりレベル20の駆逐のほうが強いっていうくらいレベリング大事だから資材溶かすよりひたすらレベル上げ(1-4とか2-4とかであげました)してどんどん攻略していくと4面から普通に太刀ドロップする

蒟蒻@konnyaku_yukko

@もらったのでもっと効率的な方法あると思うのですが私は1-2(絶対ボスにいけるから)で10レベまでレベリング→2-3(ボス行く率が高い)で20~25まで→3-1(ボス以下略)で30くらいまで→3-3(ボ以下略)でレベリングって感じです…7時間で大太刀ならレベル40くらいになった

蒟蒻@konnyaku_yukko

あっやっぱり3-3-1の夜戦で脇差と短刀と打刀レベリングできるよお~!わっほい隊長にしたらMVPとれるくらいに育った子(35レベくらいから?かな?)で1000くらいもらえます

と-る@toohru

お友達に陣形教えてもらってから刀装の消耗が少なくてとてもよい。
多分、刀装の攻撃と防御は統率と忠誠なので、不利にならない陣形で真ん中のどちらかを選んでおけば刀装かなり保つ。少なくともレベリングで3以降回るなら有利陣形よりこっちの方が消耗なくていいわ。

ロスト関係

・重傷進撃は確実にロスト?
尚、隊長は強制送還されるので生存可能の様子
・軽傷進撃でもロスト報告あるので要注意

蕁麻提督@ilakusa__

軽傷進撃で歌仙兼定くん破壊しました。2-4で、一戦目に軽傷→進撃→大破(残り1)→覚醒(?)→破壊の流れでした。
皆様お気をつけて…。 #刀剣乱舞

こあ@coabg

このゾーン重要なこと書かれすぎてワロタ pic.twitter.com/IDmjgOJXoA
とうらぶ、破壊あります、気をつけてください。
ちなみに秋田破壊時のボイスは「羽があったら、主君の処へ行けるのに…。」
です。 pic.twitter.com/0TaKLQ2fiJ

ひっぷう@00hippu

【さにわの皆様へ】刀剣にも艦これ同様ロスト=破壊があって、大破進軍したらほぼ確実に破壊されます。ので、行軍の際はくれぐれもご注意ください。真剣発動見たいお気持ちもわかりますが、帰って再度出撃すればまたチャンスはいくらでもあります。提督兼任の方には周知の事実かと思いますが……
刀剣乱舞 ロスト条件

重傷時に出陣にて刀剣破壊(ロスト)確認。
リーダーが重傷だと強制帰還されます。

中傷以内はロストしない、の確認は現時点わかりません!

神岡:re@kamioca_exe

とうらぶのロスト条件は大破で進軍→0だと思ってたんだけど、開幕軽症→0でロストした人を見掛けてしまい軽症でもおうち帰って寝んねするダメンズになりつつあるうちの刀剣達

つねたさん@tsunyata

#刀剣乱舞 隊長はロストしないか検証。
①重症の場合出陣は不可 rain.pya.jp/tw/tou0.gif
②出陣中重症になった場合の続行は可能 rain.pya.jp/tw/tou1.gif
③オーバーキルされてもHP1で生き残る rain.pya.jp/tw/tou2.gif
隊長は重傷でもロストせずに敗北後強制的に本丸に戻されるも経験値が入るというゲスなやり方でステージによって入る経験値が変わるかという実験ですが、経験値は入ります。ステージによっても値が変化します。とてもブラックな本拠地になれます。 →続きは画像 #刀剣乱舞
さっきあげた鯰の検証は2-3で200ちょっと経験値もらってきてました。続いて乱を3-3へ。300ちょっと貰ってました。 #刀剣乱舞 p.twipple.jp/FejI3 p.twipple.jp/db2rW p.twipple.jp/qAKjf

刀剣男子

鉄線@_steelwire

(とうらぶやってる皆さん……刀帳の刀剣男子の立ち絵ページ開いてキーボードのCtrlと+を同時に押すのです……2倍の大きさまでなら綺麗に立ち絵が見えます……刀帳を見るのです……)

鉄線@_steelwire

補足しとくとブラウザで開いてとうらぶ画面外クリックしてからでCtrlと+で拡大、Ctrlと-で縮小で見れるかな?単純にブラウザのページ拡大してるだけだけど2倍の大きさまでなら綺麗に映るよってだけのアレ
【刀剣乱舞:小ネタ】 本丸にて本丸のバナーをクリックすると・・・消えます。
背景ちゃんと描いてあった!
  p.twipple.jp/BnByq #刀剣乱舞
刀剣男子初期値比較表まとめできたよ~!総合値順にしたけど錬結や装備で補正はいくらかできるし、自分のプレイスタイルに合わせて選ぶときの参考や二次創作でのキャラ作りなどにどうぞ!【右クリック→新しいタブで画像を開く】で大きいの見られます! pic.twitter.com/XwRsNpx9Q3
個人的に刀剣乱舞のキャラ把握の為に作ったキャラ表です。主に公式やwiki参考。パッと確認したい時などにどうぞ。 pic.twitter.com/tTot34xTh4

柚餅@go_bad_mochi

短刀の覚醒まとめ #刀剣乱舞 pic.twitter.com/ThFKEjVBuY

柚餅@go_bad_mochi

脇差の覚醒まとめ #刀剣乱舞 pic.twitter.com/hV7zmmQKIq

柚餅@go_bad_mochi

「似た名前多すぎんよ!!」ということで半分自分用に非共通部分の名前書き出してみました。役に立つかわかりませんが呼び方とかの分別にご使用ください…。 #刀剣乱舞 pic.twitter.com/R0kciiBLlh

かなた@kanata_gamou

気になったから刀剣男子の持ち主調べてみたぜ。持ち主のことでトラウマ抱えてそうな奴は赤くしてみたんだぜ。 pic.twitter.com/krOK0p8l3Q
というわけでどこでどの刀剣男士の元ネタが見れるか地図つくりました!!へし切り長谷部が福岡で(2/1まで)、蜻蛉切が静岡で(2/14まで)見れます!!!このゲームのキャラほぼ国宝クラスなのでめったにお目にかかれないから気になる人は急げ! pic.twitter.com/j6VELkFuFs
ざっと作ってみました刀剣乱舞呼称表!抜け等ミスあるかもですが!創作にお役立てくださいそして私に審神者くんさんちゃんと刀剣たちの日常わちゃわちゃ漫画や小説をください pic.twitter.com/2GwuaG9IMD
【追加】公式で発表されてる分と現在、収集できる分のキャラとその声優の一覧です。 #刀剣乱舞 pic.twitter.com/C6HMDvOuIV

刀剣男子レシピ暫定まとめ

@thrusai

■レシピメモ
薙刀レシピ600/500/700/700
槍レシピ400/100/500/600 500/50/500/500
大太刀レシピ550/660/660/550

柚子@yuzukop

レシピは統計で一番数値が高かったもののみを使いました!
三日月:550/660/660/550
蛍丸&江雪:550/660/760/550
太郎:550/660/760/550
大倶利伽羅: 600/600/600/510
岩融:600/500/700/700

ふわこ@mifwfw

刀剣乱舞レシピ、個人的メモ。

太刀、大太刀
550/660/660/550

大太刀
550/660/760/550

薙刀
600/500/700/700


500/50/500/500

噂のレア4ザクザク黄金レシピ(?)
600/600/600/510

三日月様が来ない皆さんへ大太刀(うちは太郎さん)を隊長にして600/500/700/700です!我が家は今コレのせいで三日月牧場…いえ…老人介護施設状態です。4人来ました…最初の一人合わせて5人です…レッツトライ☆
刀剣乱舞レシピ、Twitterで流れてきたやつだけど、
超黄金レシピ(550/660/760/550)
レアレシピ(600/600/600/510)
の二つやって、超合金レシピ二回で蛍丸二回、レアレシピ一回で三日月おじいちゃん出てきたからみんな騙されたと思って一回やってみて…

姜みずモチ@1egend_0

刀剣乱舞のレシピ、レア出したい人は600/600/600/510がオススメ
スレにも載ってたけどチュートリアルで三日月やら他にもレアがでたらしいので。
私も試したけどレア4ざっくざっくでた

りく@riQ_ogo7

@toukenTL 刀剣乱舞時間まとめです。間違えていたので上げ直しました。目安にどうぞ。失礼しました! 間違えがあったらご連絡ください!
(おそらく子狐丸は未実装です。) pic.twitter.com/O6Xh5wBvmO

千春@chiharoom1010

刀剣乱舞のレシピまとめたから画像置いておきます。おやすみなさい。 pic.twitter.com/xwXB6FwQJg
私が見聞きした刀剣乱舞レシピ(一部)です。さっきのに少し追加しました。 pic.twitter.com/KdxZroGLKS
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