コンパイルとビルドの違いって何?今更聞けない専門用語集

js12
「コンパイル」と「ビルド」の違いって詳しく説明できますか?なんとなく知っている用語も実際説明してと言われると難しい用語がいっぱい。まずはコンパイルとビルドについて勉強してみましょう。

コンパイル
“人間がプログラミング言語を用いて作成したソフトウェアの設計図(ソースコード)を、
コンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換すること。”

「ビルド」とは
“ソースコードのコンパイルやライブラリのリンクなどを行ない、最終的な実行可能ファイルを作成すること。
また、そのような作業によって生成されたソフトウェアの版。”

sabroh@nursmaul

やっぱりクロック数が2G以下のSP3とかMBAとかコンパイルとかビルドとか開発向けではないような気が。なのでMacMiniにしようかな。MacMiniはメモリとかSSDとか改造もありなんだけど、それやってたら最新機種買っても値段さほど変わらないという認識に立ち、、

TalesofFox@TalesofFox

atom.io上ではsublimeみたいにビルドorコンパイルってできないのかな・・・?
ショートカットとかないのん?

蘇摩(梵)@soma_arc

ameblo.jp/green-marimo/e…
ソースをVisualStudio2013で変換してビルドしたのがいけなかったらしい。CUDAに付属してきたライブラリを使い、nvccでコンパイルが通って実行できた。clだと失敗するんだけどなぜかわからない

SHIMADA@_shimada

IDEに慣れたら、ビルドするまでコンパイルエラーが検出できないことにイライラするようになってしまった

Yusuke Ando@yando

自分が使ってるMySQLのバージョンすら知らない人と、コンパイルオプション調整してビルドしてる人の二極化激しい。

黒服@hokorizuka

ん?あれ?RPiのクロスコンパイル環境にしたEclipseでincludeしてるファイル見つからなくてエラーでてるけど,ビルドしたら実行可能ファイルでてきた.こんなもん??

isaki@isaki68k

あ、XM6i win32版は今回リリースしません。環境入れ直してビルドし直すだけだったらリリースするつもりだったけど、コンパイラが新しくなりすぎてて(gcc4.8)、とてもじゃないけどコンパイル通らない。

聡太郎@glorificatio

uimのビルドが苦しいのでibusに変更

こっちならpacmanでコンパイルされてるものが来るからな

きっとコンパイルしないと気がすまないGentoo勢じゃなかろうか / “例えば、pecoをビルドしない – Qiita” htn.to/sY51Btr5

上條透夜@Nugacsel

仮で組んだプロがラムがビルド(コンパイル)してもエラーが出ないと逆に不安になる病。

沢田竹洋@takepierrot

Goはクロスコンパイルが楽でいいなー / 他4コメント b.hatena.ne.jp/entry/qiita.co… “例えば、pecoをビルドしない – Qiita” htn.to/sjA39t

Kb10uy@kb10uy

@java_shit WindowsでARMのバイナリをビルドする時にはまった
コンパイラをコンパイルするアーキテクチャ、コンパイラを動かすアーキテクチャ、コンパイラが生成するコートが動くアーキテクチャを別々に指定しなきゃいけなかったり

s.murayama@yuga

500超モジュールのあるライブラリをビルドするのに14*3分くらいかかってる。コンパイル時IOしてるからこれが詰まるともっとかかる。毎回ビルドするのはちょっと辛そう。バイナリパッケージ化かなー。

Atsushi Eno@atsushieno

クロスコンパイルに対応していないライブラリとかビルドするのにはやっぱりネイティブのほうがいいよねって思ったけどそもそもネイティブのビルドツールチェインがねえな

さけ@toriniku_poke

分散ビルドかけたら俺のPCしか動かなかった、コンパイルですらぼっちである

ぴろず@p_shiki37

持ち帰ったプログラムコンパイル出来なさ~(ビルド力0)
Unityから3dデータをビルドしてiPhoneでコンパイルしてます。
思ってよりもキャラ出せることに驚き。キャラ2000ポリ✖️10体。
レート15fps
https://matome.naver.jp/odai/2140492327253290701
2014年07月10日