東京近郊の酒蔵がやっているレストラン・食事処

KURISEKIHAN
東京近郊の蔵元がやっているレストラン・食事処をまとめました。蔵の見学を受け付けている酒蔵も有るので希望する方は予約をしていってください。もちろんお酒も買えます。

澤乃井-小澤酒造株式会社

「澤乃井」の蔵元
青梅線沢井駅のすぐそば
小澤酒造
東京都青梅市沢井2-770
元禄15年(1702年)創業
近隣の玉堂美術館、櫛かんざし美術館も運営している

社長をはじめ、各部署の社員が当番制で案内します。
参加は無料!
見学の最後には、澤乃井の 『 きき酒 』もできます。

電話またはインターネットで予約。
一般の見学は1日に4回(11時、1時、2時、3時)(所要時間45分、各回定員40名)。予約は1名より、10名以内。11名様以上は団体向け案内を参照。当日受付は定員にゆとりがある場合のみ、受付可能。予約優先となるので、電話にて必ず確認のこと。

澤乃井園は、多摩川のほとりに広がる庭園です。
園内にある売店では、≪澤乃井の酒≫≪わさび漬け≫≪酒まんじゅう≫など、数々のお土産ショッピングも楽しめます。また、軽食もご用意しており、≪生原酒タンク量り売り≫≪手作りまんじゅう≫、その他 お酒の肴もご用意しております。

美酒・澤乃井を生む名水(岩清水)から作った豆腐やゆばを中心とした会席料理。

ままごと屋の姉妹店 : お豆を素材にしたお料理を気軽に召し上がれるお店です

ままごと屋の岩清水豆腐や生ゆばによる丼ものや御膳をお楽しみ頂けるほか、甘味やコーヒー、利き酒セットも人気です。

軍畑駅から徒歩10分、屋根があって、手ぶら利用もできるバーベキュー場です。

多満自慢-石川酒造株式会社

多満自慢の蔵元
クラフトビール「多摩の恵」も製造している
拝島駅南口より徒歩約15分
石川酒造
熊川 福生市 東京都 197-8623 日本
文久3年(1863年)創業、明治13年、この熊川の地に酒蔵を建てた

できたて地ビール「多摩の恵」をどこよりもフレッシュで、どこよりも早く堪能していただけます。もちろん、地酒「多満自慢」や蔵元限定のお酒などもご用意。
地元の食材を使ったお料理や手づくりのピッツァなど、地酒と地ビールと一緒にお楽しみください。また、中庭のテーブルではペット同伴でお食事ができます。

熊澤酒造

熊澤、天青の蔵元
クラフトビール「湘南ビール」も製造
創業明治5年(1872年)
JR相模線 香川駅から徒歩5分

大正時代の酒蔵を改装した落ち着きのある空間で、米・水・魚・野菜にこだわり、継承された技と新しい風を取り入れた蔵元料理を、温かいおもてなしでご提供いたします。蔵元ならではの搾りたての新酒や、秘蔵のお酒とともに、四季折々の料理をお楽しみ下さい。

築450年の古民家を移築した建物は、裏山の自然と一体となり、ゆっくりと時を過ごしていただけるダイニングレストランです。
敷地内の工房からビール、日本酒はもちろん、パン、スイーツ、生パスタ、ピッツア、ハム・ソーセージ等、出来立てをその場でお楽しみいただけます。

戦前から続いた木造の精麦工場をそのまま再利用した大空間。石釜焼きのナポリピッツァをはじめ、湘南ビールに合う幅広い料理を気軽に楽しめるレストランです。ランチやディナーだけでなく、併設するMOKICHI Baker & Sweetsの焼きたてのパンやケーキでのカフェタイムもお楽しみ頂けます。

MOKICHI Baker & Sweetsは、ビールの製造工程でロス分として出る、栄養価の豊富なビール酵母を活かせないかとの思いで誕生しました。
MOKICHI TORATTORIAとMOKICHI FOODSGARDENに併設

フランス産小麦と国内産小麦を使用し、酵母の添加を少なくして長時間発酵させることにより、粉の風味・甘味を引き出す製法を心がけ、真心込めて一つ一つ丁寧に焼き上げております。水の代わりに湘南ビールで仕込んだ「パン・ア・ラ・ビエール」や「湘南ビールケーキ」など、蔵元ならではの商品をご用意しております。

中沢酒造株式会社

■2009年より「 純米吟醸 松みどり 酒ケーキ 」を発売いたしました。
■特徴は、しっとりとした食感で甘さ控えめ。ほんのり日本酒の良い香り。
■焼き上げたケーキを 純米酒 松みどりに漬込んで1ヵ月 寝かせています。
■ 蔵元でしか買えない限定品。 酒ケーキだけを買いに来るお客様もいらっしゃいます。
■食べ方の提案:少しお酒( 純米酒 松みどり )をかけて食べると、さらに香りが増して美味しいです…

※酒蔵見学も要予約で受け付けています
小田急小田原線 新松田駅・JR御殿場線 松田駅  徒歩5分

長澤酒造

甘酒アイスと高麗神社にあやかった「神社エール」が買えます。

晴雲酒造株式会社

有機無農薬農法が盛んな小川町の蔵元
http://www.kumagaya.or.jp/~seiun/index.htm
地場の無農薬米で醸した純米吟醸酒なども製造している。
土蔵の旧仕込み蔵、酒蔵資料館 冷水の湧き出る仕込み井戸、等を自由見学できます
売店での利き酒も出来ます(無料)
事前にご予約いただきましたお客様(原則10名以上)におかれましては、 季節を問わず行程を現場にてご説明いたします。 (旧仕込み蔵、精米所、新仕込み蔵、他)
また生酒、純米酒、原酒等のきき酒を体験していただけます。
売店にてお土産としてお酒等の販売もおこなっています。

地元農家が丹誠を込めて育てた採りたての野菜。
百年以上酒造りをしている玉の井戸から湧き出る仕込水。
この二つの素材が玉井屋の自慢です。
野菜が本来持っている旨味を引き出し、土臭い素焼きの皿に
料理として新しい命を吹き込む。
そんな料理を百年の歴史を感じるたたずまいの空間で
ゆっくり楽しんでいただきたいと玉井屋はこの店を作りました。

酒蔵 文楽

創業明治27年の老舗酒蔵

スタイリッシュな空間のお蕎麦屋さん。

清龍酒造 株式会社

毎週土曜日に蔵元見学ツアーが開催される【要予約】

清水亭は、当社を訪れるお客様のご休憩のために設けた庭園です。
四方を武州武蔵野の情緒に囲まれた清水亭で、一服の”お抹茶”を喫していただき、訪れるお客様から「ほっと一息」とご好評いただいております。
又、自社の田園で作られたお米(ひとめぼれ)自信作も、ご賞味いただける様にお食事をご予約で承っております。
※要予約
おもてなし料理と酒蔵ならではの蔵造りの静かな空間で、ご友人との語らいやご夫婦の心のふれあいのお時間をお持ちいただければ幸いです。

寒菊銘醸

4月〜10月は、蔵内に入って見学が可能です

カントリービアハウスは、地ビール工場に併設されたレストランです。
出来立ての地ビールや地酒が飲み比べられるテイスティングセットがオススメです。真心のこもった手作りの料理と一緒に、心行くまでご堪能頂けます。
また、酒蔵見学・昼食の予約(最大60名まで)も可能です。

笹一酒造

大正8年(1919年)創業
http://www.sasaichi.co.jp/
甲州街道の笹子峠の手前。
何故かラオウがいる!!

酒蔵に併設されたドライブイン。
吟醸ソフトクリームや酒饅頭などが食べられます。

養老酒造

酒蔵見学も受け付けています【要予約】

お酒の試飲のみならず、ランチや夜のお食事、個性的なイベントなどなど大活躍の併設カフェ酒蔵櫂。
築200年の屋根裏に移ろう時の流れも一緒にお楽しみ下さい。
養老の酒粕でつけた鮭の粕漬けの持ち帰り販売もしています。

七賢

寛延3年(1750年)創業

人気メニュー『鮭の麹づけ』と『わさびの醤油づけ』は、加工食品として販売しています。
※臺眠(ダイミン)とは、俳諧を辻嵐外に学んだ四代蔵元 北原伊兵衛延辰(1789~1830)の俳号。
酒造りに使用している白州の名水をお冷として出してくれるのだがこれがウマイ!長軟水でスルスルっと喉を潤してくれます。

https://matome.naver.jp/odai/2140187085245554301
2018年04月17日