桜、満開。
昨日のコルンゴルトのJ.シュトラウスを題材にした曲、ピアニストの衣装の色もあってか、ドナウ川に散る桜みたいに感じる部分があったな。
(ドナウ河畔に桜はあるのか?) pic.twitter.com/CSFsdhSMCd— Naohiro Tsuji (@flyingtenor) April 1, 2014
@dhirose コルンゴルトとラインゴールド、韻を踏んでますね!←違(^^ゞ
— psy (@psy10de) April 1, 2014
@psy10de コルンゴルトと違って、なんかダラダラ歌っちゃう感じですよね~w。
— Daisuke HIROSE 広瀬 大介 (@dhirose) April 1, 2014
ふと気を抜いた瞬間に脳内再生される音楽が、この一ヶ月くらいずーっとコルンゴルトのGlück, das mir verblieb, lebe wohl mein treues Liebだったけど、ようやくワーグナーで上書きできそうです。それでいいのか、という疑問はともかくも。
— Daisuke HIROSE 広瀬 大介 (@dhirose) April 1, 2014
【ブログ】
東京・春・音楽祭 コルンゴルト 二つの世界の狭間でhttp://t.co/mwwUvp3H6T【永遠の息子】— hisae odashima/小田島久恵 (@hisae_classical) March 31, 2014
コルンゴルトのファンファーレがあるらしい(無料で閲覧可) http://t.co/MokzJp5t4N
— たけしぷ施設放置担当部長 (@takvitz) March 31, 2014
【真面目な希望】3月のコルンゴルト祭昨日の春祭コンサートで大団円。解説での「二つの世界の狭間で」のあらすじが面白そうなので、ロビンフッドとか「真夏の世の夢」とか「風雲児アドヴァース」とか上映するコルンゴルト映画祭をやってほしい。字幕とか権利とか大変だと思うが。
— あまりもの (@tinamisango) April 1, 2014
【ブログ更新しました】 東京・春音楽祭《E.W.コルンゴルト》 ~二つの世界の狭間で http://t.co/z2lxc9iCDx
— Ken (@Ken_S26) March 31, 2014
コルンゴルト@上野学園石橋メモリアルホール。曲と曲の間はこのコンサートの企画構成をした方がいろいろ説明してくれた。お話聞いてからだと聴きどころも分かるし(プログラムに書いても全員が読んでるわけじゃないしね)舞台転換がダレないのもよかった
— 侘助 (@wavisque) March 31, 2014
コルンゴルト@上野学園石橋メモリアルホール行ってきた。歌曲、ピアノ、ヴァイオリン、弦楽四重奏と盛りだくさんな内容。はー13歳であんな曲書いてるのかと自分の中1時代思い返して鬱。シェイクスピアの歌初めて聞いたけどあんな綺麗な曲があんまり歌われずに眠ってるのはもったいないね
— 侘助 (@wavisque) March 31, 2014
今日のコルンゴルト公演、マリエッタの歌はもちろんのこと、「えんどう豆の上に寝たお姫さま」がかわいらしくて気に入りました♪
どんどんコルンゴルトにはまりそうです。— なんていうかその… (@Liebeslied37) March 31, 2014
お猿さんみたいなチビちゃんが楽器演奏している姿、、本当に可愛い(*^^*)
今日はヴィタリーのシャコンヌが聴けて嬉しかったなー。大好きな曲♪
今日弾いてたのは慶應の中学3年生だとか!!上手だったな〜。
コルンゴルトのコンチェルトもピアノ伴奏で聴いて、もう耳馴染みがあった♪— 牧野美沙 (@33pc) March 31, 2014
「二つの世界の狭間で」素晴らしい企画・構成。自ら曲間解説を語る中村伸子さんは後期コルンゴルトのシンプルな美しさを体現している。「まつゆき草」テナー の歌の直後にバイオリン・ソナタの第4楽章をつなげ転用の名手を強調する。作曲順で一生を追体験できる。
— Alviano Salvago (@Schreker_fan) March 31, 2014
上野でコルンゴルト、やはり死の都まではこのひと月の修練かすっと入る。アンコールはなんていう曲?
— Misagotei Syujin (@Misagotei) March 31, 2014
アンコールは歌劇「カトリーン」の曲だったんじゃないかな。ピアノと弦楽四重奏に編曲されてたけど、コルンゴルトの雰囲気をよくつかんだいい編曲だった。
— molt_espressivo (@molt_espressivo) March 31, 2014
最近、「死の都」を聴いたのと演奏会場にも関心があったので、石橋メモリアルホールへ出かけ、コルンゴルトを聴いた。バラエティに富んだプログラムと天羽明恵、又吉秀樹、村田千佳等の優れた出演者のおかげで、コルンゴルトの多才ぶりを実感できた。https://t.co/XW2G3PDWeA
— 荒木成光 (@MIDORI1936) March 31, 2014
今日はコルンゴルトでした。これから帰って生誕祭アップするぞー! ٩( 'ω' )و
— れもんらいむ (@l_m_onepiece) March 31, 2014
東京春音楽祭、コルンゴルトの夕べ…アンコールまでよかった。この3月はコルンゴルト、嬉しかっただろうなぁ…死の都「マリエッタの歌」ふたたび聴けた。#Korngold
— hisae odashima/小田島久恵 (@hisae_classical) March 31, 2014
コルンゴルト修行終了。歌曲は良いね。
— ゆみにゃん (@yumikofu) March 31, 2014
東京・春・音楽祭「コルンゴルト〜二つの世界の狭間で」石橋メモリアル・ホール。ウィーンへの憧れを率直に歌う青年期の「ポリュクラテスの指環」冒頭の二重唱で幕を開け、失意と諦念に包まれた最晩年の「ウィーンに捧げるソネット」で締め括る構成。
— molt_espressivo (@molt_espressivo) March 31, 2014
コルンゴルト、というものを、聴いてみた。
解説には、ブルーノ・ワルターの名前も出てきて、急に親しみを感じたりして…
「東京・春祭」きっかけは、先輩のサロン・コンサート。
— Naohiro Tsuji (@flyingtenor) March 31, 2014
シマノフスキ、プロコフィエフ、ベルク、バルトーク、ショスタコーヴィチ、コルンゴルト…、ヴァイオリン協奏曲ってかっこいい名曲がやたらあることに一昨年あたりから気づいて、20年くらい何を聴いていたんだか…と思う。
— mh (@ma_ki_mahler) March 31, 2014
コルンゴルトなう。 移動距離 0.2km #iTrotter
— Miki Iwata/ガンデンヨシノリ (@guanden) March 31, 2014
コルンゴルト祭り!休憩なう。 (@ 上野学園 石橋メモリアルホール w/ 3 others) http://t.co/meqXr2lZmy pic.twitter.com/QBRq694zJG
— いっしー (@isshie_t) March 31, 2014
コルンゴルト強化月間シメ。 (@ 上野学園 石橋メモリアルホール w/ 2 others) http://t.co/Z7t81TK5Cd pic.twitter.com/YIGHxIHw2b
— Ken (@Ken_S26) March 31, 2014
東京春祭のコルンゴルト公演では、曲目解説とともに本日の公演の企画構成を担当した中村伸子さん作の年表をお配りします。当日券は18:15より上野学園石橋メモリアルホールにて販売します。 http://t.co/cd1wn9BjaZ
— 東京・春・音楽祭 / Spring Festival in Tokyo (@tokyo_harusai) March 31, 2014
【再掲】当日券は18:15〜でした。東京春祭のコルンゴルト公演、いよいよ本日19:00 上野学園石橋メモリアルホールにて!さまざまなコルンゴルトの作品を一気にお楽しみ頂けます。《歌の作品》まつゆき草、シェイクスピアの詞による歌曲op.31より、ウィーンに捧げるソネットop.41。
— 東京・春・音楽祭 / Spring Festival in Tokyo (@tokyo_harusai) March 31, 2014
東京春祭のコルンゴルト公演、いよいよ本日19:00開演!さまざまなコルンゴルトの作品を一気にお楽しみ頂けます。《歌の作品》まつゆき草、シェイクスピアの詞による歌曲op.31より、ウィーンに捧げるソネットop.41。当日券は17:15〜上野学園石橋メモリアルホールにて!
— 東京・春・音楽祭 / Spring Festival in Tokyo (@tokyo_harusai) March 31, 2014
東京春祭のコルンゴルト公演、いよいよ本日19:00開演!さまざまなコルンゴルトの作品を一気にお楽しみ頂けます。《器楽作品》おとぎ話の絵op.3より、ヴァイオリンとピアノのためのソナタop.6より、マリエッタの歌(死と乙女より)シュトラウスの物語op.21、弦楽四重奏曲第3番
— 東京・春・音楽祭 / Spring Festival in Tokyo (@tokyo_harusai) March 31, 2014
ついに!本日!話題の東京春音楽祭コルンゴルト公演です。当日券(全席指定:¥2,000)は、18:15よりホール当日券窓口にて販売いたします。
— Ishibashi Memorial (@IshibashiMH) March 31, 2014
本日 東京春祭《E.W.コルンゴルト》又吉秀樹演奏の聴きどころは、コルンゴルトが17歳頃に作曲した最初のオペラ「ポリュクラテスの指環」冒頭の遊び心溢れる音楽とオペラ「死の都」のロマンチックで物悲しいメロディとの対比も必聴(C)
http://t.co/s6lTFvHU4F— 二期会21 (@nikikai21) March 31, 2014
東京春祭ディスカヴァリー・シリーズ vol.1《E.W.コルンゴルト》~二つの世界の狭間で 3.31 [月] 19:00開演石橋メモリアルホール 二期会9月公演『イドメネオ』にも主演するテノールの又吉秀樹が出演。当日券有(C) pic.twitter.com/a0IOXcdxgW
— 二期会21 (@nikikai21) March 31, 2014
東京・春・音楽祭≪E.W.コルンゴルト≫~二つの世界の狭間でウィーンからハリウッドへ、20世紀を生きた「最後の神童」を聴く|公演カレンダー|上野学園 石橋メモリアルホール http://t.co/LDGZJNHKPf
— Ishibashi Memorial (@IshibashiMH) March 31, 2014
@hisae_classical 夜桜にコルンゴルトは合いそうですね。ちょっと派手かもですが…w
ちなみに今、8番の前に「大地の歌」を聴いてます。酒は飲めませんが奔放な気分だけでも、とノンアルコール飲料を片手に。— Takuya Hiraoka/平岡拓也 (@takupon68) March 31, 2014
@takupon68 わたしはハイドンの天地創造が頭をぐるぐるしています~。夜桜はコルンゴルトのヴァイオリン協奏曲です♪
— hisae odashima/小田島久恵 (@hisae_classical) March 31, 2014
Photo: 本日のラストステージ! 夜の部は、石橋メモリアルでコルンゴルトだよ〜ん。 (国立西洋美術館) http://t.co/6MkW3AnPQj
— Miki Iwata/ガンデンヨシノリ (@guanden) March 31, 2014
今夜は、桜満開の上野公園と酔人に背を向け、住宅街にある石場メモリアルホールでコルンゴルトを聴く予定。
— Ikuko Shimano (@atarichan) March 31, 2014
Alissa Czisny Video@No1Spinner_bot
Alissa CZISNY – 2010 GPF SP: youtu.be/Vtmqxhv0Aog @YouTubeさんから
『ビオランタ』『死の都』などのオペラで知られる作曲家です→〔エーリヒ・ヴォルフガング・〕コルンゴルト
— QMA芸能キューブbot (@enter9__bo) March 31, 2014
本公演は、コルンゴルトなのね。これは聴きたいけど、カラダがもつかどうか。
— Miki Iwata/ガンデンヨシノリ (@guanden) March 31, 2014
東京・春・音楽祭のコルンゴルト特集公演、本日です!当日券も出るようです。東京春祭ディスカヴァリー・シリーズvol.1《E.W.コルンゴルト》~二つの世界の狭間で~ 19時開演@上野学園石橋メモリアルホールhttp://t.co/8597mm5mBW …
— コルンゴルトを広め隊 (@KorngoldHT) March 31, 2014
今宵はコルンゴルトなんやねえ。
— Miki Iwata/ガンデンヨシノリ (@guanden) March 31, 2014
今月はコルンゴルトのオペラ「死の都」がびわ湖ホールと新国立劇場で上演されました。彼のヴァイオリン協奏曲の演奏もありました。そんな3月の「締め」は今日(31日)の東京・春・音楽祭でのコンサートです。会場は石橋メモリアルホールです。http://t.co/BbzrbdUiSn
— Daisuke SATOGAMI (@dsatogami) March 30, 2014
吹奏楽ではないんだけど最近ではコルンゴルトという作曲者の再評価がされている。コルンゴルトの音楽っていうのは、ハリウッドとかの映画音楽の基盤となっている。映画音楽が好きな人は、聴いてみるとイイと思うよ。今では20世紀を代表する作曲者に食らいついているからな。
— 吹奏楽部の学指揮bot (@conductor_brass) March 30, 2014
@masas06 はい、私も講義を受けました(笑)いつだったか、コルンゴルトを知らずに聞いていた曲にスターウォーズみたいって言ったら、それは逆だと教えられたことも思い出しましたよ。
— TOKO (@sapphirepierce) March 30, 2014
Alissa Czisny Video@No1Spinner_bot
Alissa CZISNY – 2010 GPF SP: youtu.be/Vtmqxhv0Aog @YouTubeさんから
コルンゴルト公演にピッタリなコラム(2)「ワーグナーvsコルンゴルト」(飯尾洋一)http://t.co/OSrfIvK4GF (3)「東京春祭ディスカヴァリー・シリーズ vol.1《E.W.コルンゴルト》」に寄せて〜中村伸子 http://t.co/QXSrxDPf5c
— 東京・春・音楽祭 / Spring Festival in Tokyo (@tokyo_harusai) March 30, 2014
明日31日のコルンゴルト公演にピッタリな3つのコラムをご紹介!公演前にぜひご覧ください。http://t.co/hpeKJrpecu (1)「コルンゴルトって誰?」(小味渕彦之)http://t.co/pcdLuO2iAt
— 東京・春・音楽祭 / Spring Festival in Tokyo (@tokyo_harusai) March 30, 2014
東京春祭、本日もご来場ありがとうございました!明日31日はコルンゴルト公演を開催。♪「《E.W. コルンゴルト》〜二つの世界の狭間で」19:00〜公演の詳細および当日券情報 http://t.co/o9BQJvJp7K
— 東京・春・音楽祭 / Spring Festival in Tokyo (@tokyo_harusai) March 30, 2014
@sombre_lundi コメントどうもです。原作は未読ですが、マリエッタを殺すところまでパウルの妄想にしたのは、父コルンゴルトのアイデアだったとか。結果的に、あの仄かな希望を感じさせるラストになったのは良かったと思います。マリエッタの存在感も作品に深みを与えてますね。
— ノリタカ(旧) (@soumanoritaka) March 30, 2014
【OTTAVA】[OTTAVA amoroso ] コルンゴルト : 歌劇「死の都」 〜私に残された幸せは (10:43:48~) #bot
— OTTAVA Music Title (@bottava_01) March 30, 2014
パク・ヘユン&クリスチャン・ヤルヴィ、コルンゴルト:ヴァイオリン協奏曲@横浜みなとみらいホール 2014.3.23 http://t.co/Ka6EiKWbQl
— sarai (@sarai2551) March 29, 2014
こないだ買ったコルンゴルトのピアノトリオのCD(Naxos)はよかったよ。
— 肥前ナイロビ (@cb778l) March 29, 2014
[映画]【歌劇「死の都」関連】コルンゴルトのハリウッド映画音楽(その1)【アカデミー賞2回受賞】 http://t.co/MwggwjBzWO
— まとめのお知らせ (@z758blog1) March 29, 2014
[映画]【歌劇「死の都」関連】コルンゴルトのハリウッド映画音楽まとめ(その3)【アカデミー賞2回受賞】 http://t.co/tYK4NnkiYE
— まとめのお知らせ (@z758blog1) March 29, 2014
【歌劇「死の都」関連】コルンゴルトのハリウッド映画音楽(その1)【アカデミー賞2回受賞】 http://t.co/1cUNDF4QxY
— クラシック音楽info (@classical_info) March 28, 2014
吹奏楽ではないんだけど最近ではコルンゴルトという作曲者の再評価がされている。コルンゴルトの音楽っていうのは、ハリウッドとかの映画音楽の基盤となっている。映画音楽が好きな人は、聴いてみるとイイと思うよ。今では20世紀を代表する作曲者に食らいついているからな。
— 吹奏楽部の学指揮bot (@conductor_brass) March 28, 2014
【3/31東京春祭コルンゴルト4―概要】東京春祭ディスカヴァリー・シリーズvol.1《E.W.コルンゴルト》~二つの世界の狭間で~ウィーンからハリウッドへ、20世紀を生きた「最後の神童」を聴く 19時開演@上野学園石橋メモリアルホールhttp://t.co/8597mm5mBW
— コルンゴルトを広め隊 (@KorngoldHT) March 28, 2014
【3/31東京春祭コルンゴルト3―曲目】歌劇《ポリュクラテスの指環》より、《おとぎ話の絵》より、ヴァイオリン・ソナタより第4楽章、マリエッタの歌、シュトラウスの物語、シェイクスピアの詞による歌曲より、弦楽四重奏曲第3番ほかhttp://t.co/8597mm5mBW
— コルンゴルトを広め隊 (@KorngoldHT) March 28, 2014
コルンゴルトは行けるだろうか…
— f (@ran_to_shiro) March 28, 2014
【3/31東京春祭コルンゴルト2―出演】天羽明惠sop、又吉秀樹ten、村田千佳p、ストリング・クヮルテットARCO(伊藤亮太郎vn1、双紙正哉vn2、柳瀬省太va、古川展生vc)、中村伸子(お話・企画構成)http://t.co/8597mm5mBW
— コルンゴルトを広め隊 (@KorngoldHT) March 28, 2014
【3/31東京春祭コルンゴルト1】「コルンゴルト月間」も残り1公演!3/31(月)の東京春祭コルンゴルト特集公演まであと3日です。10代から晩年の作品に至るまで、歌曲から室内楽に至るまで、様々な作品を聴き比べられるめったにない機会です。http://t.co/8597mm5mBW
— コルンゴルトを広め隊 (@KorngoldHT) March 28, 2014
【歌劇「死の都」関連】コルンゴルト 本人による演奏音源まとめ【YouTube】 http://t.co/tNYkPXm8jd
— クラシック音楽info (@classical_info) March 28, 2014
@KeiH_NY コルンゴルト、名演ですよ!インバルのマラ6はいわずもがな。
— Takuya Hiraoka/平岡拓也 (@takupon68) March 28, 2014
「失恋ショコラティエ」の「マリエッタ」の元ネタってコルンゴルトのオペラ「死の都」から? – NAVER まとめ http://t.co/Lc5U1wu7Aq
— どーどー (@copper_copper) March 28, 2014
@piyomikiccho コルンゴルト広め隊、というグループがあるなあ♪5月がんばってください。いま注目の協奏曲みたいだ。チャイコフスキーの協奏曲の系譜?明日は、ミューザ川崎に音楽大学フェスティバルオーケストラにいってこよ♪5月10、みなとみらいホール。
— 岩崎博 (@iwasakihiroshi6) March 28, 2014
Alissa Czisny Video@No1Spinner_bot
Alissa CZISNY – 2010 GPF SP: youtu.be/Vtmqxhv0Aog @YouTubeさんから
コルンゴルトのオペラを買おうと思ったけど置いて無かったのでこの
作品をまず,1枚購入。
今日は、全部で5枚購入。 pic.twitter.com/4gZORq4cX9— Kei H (@KeiH_NY) March 28, 2014
31日コルンゴルト | http://t.co/m0LwlUmsOU
— chika murata ♪ 村田千佳 (@claracecilliach) March 27, 2014
【歌劇「死の都」関連】コルンゴルト「ヘリアーネの奇蹟」他 オペラ・歌曲 動画集 http://t.co/UG3ZrrMCHC
— クラシック音楽info (@classical_info) March 27, 2014
だからコルンゴルトはピアノクインテットが至高だとあれほど。
— Ohara Satoru (@centuria99023) March 27, 2014
(承前)コルンゴルト最初のオペラ《ポリュクラテスの指環》を代表する曲はこの〈日記のアリア〉ですが、3/31の東京春祭コルンゴルト特集公演で演奏されるのはこのアリアではなく、オペラの冒頭のデュエットです。とても珍しいです!https://t.co/iH1ZMZfRZl
— コルンゴルトを広め隊 (@KorngoldHT) March 27, 2014
(承前)コルンゴルトの「指環」は喜劇なのでワーグナーとは別物ですが、それでも聴き比べてみてはいかがでしょうか。東京・春・音楽祭ー東京のオペラの森ー|春祭ジャーナル「ワーグナー vs コルンゴルト」 http://t.co/Jrgf4YQtoi @tokyo_harusaiさんから
— コルンゴルトを広め隊 (@KorngoldHT) March 27, 2014
明日3/28は、コルンゴルトが17歳の若さで完成させた彼最初のオペラ《ポリュクラテスの指環》が《ヴィオランタ》と共に1916年に初演された日です。《ポリュクラテスの指環》は3/31の東京春祭コルンゴルト特集公演で聴くことができます!http://t.co/8597mm5mBW
— コルンゴルトを広め隊 (@KorngoldHT) March 27, 2014
俺の股間がは終わったけど、
俺の股間が日の揚雲雀とコルンゴルトのVn協奏曲は割と即却下でした。
俺の股間がブルッフも?
俺の股間がベルギー派でヴュータンといえば、
俺の股間がポータルの揚雲雀とコルンゴルトのVn協奏曲は割と即却下でした。 #は行の前に俺の股間がをつけてみる— 日本V.ウィリアムズ協会(仮) (@JVWS_kari) March 27, 2014
因みにヴォーンウィリアムズの揚雲雀とコルンゴルトのVn協奏曲は先生に持ちかけたものの割と即却下でした。
— グリュミオーサウナ (@Grumiaux_Vn) March 27, 2014
コルンゴルト バイオリン協奏曲https://t.co/j7iZJk0XlD
— わん (@Sleepingboouty) March 27, 2014
シューベルト:交響曲第2番、コルンゴルト:ヴァイオリン協奏曲、 J. シュトラウスII:山から、騎士パズマンより、とんぼ、キスのワルツ、こうもり序曲。フランツ・ウェルザー・メスト/クリーヴランド管弦楽団/ギル・シャハム(Vn)。2014.1.24-25 ナイト・コンサート・ホール
— nisitaka (@nisindaka2) March 27, 2014
@janbahr そないでしたかー。ちなみに今月はおかしいです。「死の都」に始まり、コルンゴルトはクリスチャン指揮と31日に室内楽等、明日はメキシコの室内楽、16日はラテン•アメリカ、30日はメキシコの管弦楽。我ながら、よく通えてます。仕事やばしw
— f (@ran_to_shiro) March 26, 2014
WEBぶらあぼで、3/31(月)の東京春祭コルンゴルト特集公演の紹介ページをが掲載されています!「生演奏に接することが限りなく少ない作品がまとめて聴き比べられる構成」―東京春祭でコルンゴルトを特集 http://t.co/n1fTqMbHLU
— コルンゴルトを広め隊 (@KorngoldHT) March 26, 2014
NAXOSの新譜面白い( ̄▽ ̄)
モーツァルト交響曲38〜40番の室内楽版にコルンゴルトのピアノ三重奏曲、シェーンベルクの浄夜のピアノ三重奏版— 塩 (@m1do0) March 26, 2014
死の都@新国、こちらに入れこんだせいかまだ余韻が。パウルと同じだ。コルンゴルトの次は、ラインゴールドを挟んでヴォツェック!新しい生活に前向きにならねば。
— DrMiracle2010 (@DrMiracle2010) March 26, 2014
失恋ショコラティエ。サエコと薫子が観に行くマリエッタが気になって考えてたらコルンゴルトの死の都に出てくる踊り子だよね?
— Mariko Kuramochi (@sopcecilia) March 26, 2014
31日に開催するコルンゴルト公演について、ぶらあぼANNEXにてご紹介いただきました! http://t.co/JMS1IdycIb
— 東京・春・音楽祭 / Spring Festival in Tokyo (@tokyo_harusai) March 26, 2014
【OTTAVA】[OTTAVA animato] コルンゴルト : ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.35 〜第1楽章 (11:17:42~) #bot
— OTTAVA Music Title (@bottava_01) March 26, 2014
3/24の日本経済新聞の夕刊に、コルンゴルトを特集する記事「悲運の作曲家 現代を魅了」が掲載されています。公演まで1週間を切った3/31の東京春祭のコルンゴルト特集公演についても書かれています。http://t.co/8597mm5mBW
— コルンゴルトを広め隊 (@KorngoldHT) March 26, 2014
▲クラシックCD本日発売▲ 「フィデリオ三重奏団/コルンゴルト&シェーンベルク:ピアノ三重奏曲集 」室内楽曲 アルバム http://t.co/d5bqZqKkdC
— クラシック音楽 (@ClassicMusic550) March 25, 2014
mzkfeed@mzkfeed
itn.so/N2Uc65
【オペラ】コルンゴルト「死の都 」Korngold ”Die Tote Stadt”関連動画【歌劇】 http://t.co/i6vFeF65Gv
— クラシック音楽info (@classical_info) March 25, 2014
#NowPlaying : Hans Zimmer / Man Of Steel しかし、最近は「オブリビオン」「プロメテウス」など、この手の無駄に壮大なサントラ多いよな。一時の生オケがゴージャスに鳴るコルンゴルト〜ジョン・ウィリアムス路線からすっかり様変わりした感じ。
— Blogout (@blogout_tw) March 25, 2014
「巨匠フルトヴェングラーの生涯」(アルファベータ)、やっと読破。今話題のコルンゴルトは2回出てくる。死の都は出てこないが自作にも熱心だったよう。若い頃は当時の現代音楽も振っていたようだ。
— DrMiracle2010 (@DrMiracle2010) March 25, 2014
日曜日の「題名のない音楽会」はさらっとR.シュトラウス→コルンゴルト→ジョン・ウィリアムスの流れに触れていたのは良しとしよう
— あなゆに (@anotherunity) March 25, 2014
しかしどうして関西はコルンゴルトの「死の都」はびわ湖ホールなんだよ!
— あなゆに (@anotherunity) March 25, 2014
新国立劇場《死の都》ゲネプロ・レポート | WEBぶらあぼ http://t.co/bkYT2WMMdw 行きたかったんだよなー、これ。(´;ω;`) コルンゴルト好きだし、なかなかお目にかからない作品だし。
— arabella marschallin (@6ixieme_storm) March 25, 2014
昨日まで新国立劇場で上演されていたオペラ《死の都》に続き、31日には東京春祭でコルンゴルトが特集。《死の都》第1幕から「マリエッタの歌」ほか、普段あまり生演奏に接することが少ない作品をまとめて聴き比べ… http://t.co/27ktfOf3LL
— ぶらあぼ (@bravo_tweet) March 25, 2014
「失恋ショコラティエ」の最終回で、サエコと薫子さんが演劇を見に行く場面で「マリエッタ」というポスターが出ていた。私は最近たまたまアメリカの作曲家ヴィクター・ハーバートを聞いていたので"Naughty Marietta"というオペレッタを思い出したのだが、他の方はコルンゴルトの→
— arabella marschallin (@6ixieme_storm) March 25, 2014
Alissa Czisny Video@No1Spinner_bot
Alissa CZISNY – 2010 GPF SP: youtu.be/Vtmqxhv0Aog @YouTubeさんから
コルンゴルト《死の都》③歌手陣も大健闘!パウル役100回目を歌ったトリステン・ケールは気合が感じられ、マリエッタ役のミーガン・ミラーは、常に高い音域の歌をよくぞ続けられると感心するほど。フランク役のケレミチェフの言葉がはっきりと聴こえてくる歌声も秀悦でした。そして字幕は雅な世界。
— Tomoko Iwashita 岩下智子 (@tomoko_fl) March 24, 2014
コルンゴルト《死の都》②舞台はある規則に従って統一されながら閉塞感に包まれ、照明は幻想の世界を赤や青で鮮やかに変化させていました。演出のホルテンは、主人公パウルの心の変化を克明に表現していき、「死から生へ」と導いていきました。Leben trennt von Tod.
— Tomoko Iwashita 岩下智子 (@tomoko_fl) March 24, 2014
コルンゴルト《死の都》@新国立劇場 ①「喪失感と幻想」「聖なる愛と肉体の欲望」そして「解放と旅立ち」の心理描写が見事に表現されていました。コルンゴルトの音楽はそれぞれの動機によって、聴衆に次々に訴えかけてき、その描写の展開が速いのも特徴的でした。
— Tomoko Iwashita 岩下智子 (@tomoko_fl) March 24, 2014
浪華の橘樹 (自称)@tachibananokori
彼の若い時分のポートレートを見ると、classicfm.com/pictures/compo… とても育ちの良いぼんそのもの。性格的にも手のこんだショスタコーヴィチなんかとはもともとタイプが違うのだろう。
浪華の橘樹 (自称)@tachibananokori
浪華の橘樹 (自称)@tachibananokori
【新国立劇場】コルンゴルト歌劇「死の都」公演5日目ブログ感想まとめ【2014年3月24日千秋楽】 http://t.co/omCiNTWa9W
— クラシック音楽info (@classical_info) March 24, 2014
日経新聞でもコルンゴルト!5/10の日本フィル横浜定期演奏会もご紹介いただきました。山田和樹指揮、ヴァイオリンは小林美樹さん。後半はラフマニノフの2番です♪17時半からマエストロのプレトークもあります! http://t.co/Fk0vsw3QnB
— 日本フィルハーモニー交響楽団 (@Japanphil) March 24, 2014
コルンゴルトの「死の都」。今回例えで(日本の)東西対決とも言われてたけど、これは日本どころじゃなく西洋と日本の…東西対決でした♡
— Noriko ISHIYAMA (@runaruna007) March 24, 2014
読響、コルンゴルトVn.協奏曲(芸劇)。念願叶って初めての実演!彼の壮麗な映画音楽に比べると交響曲とVn協奏曲は響きが薄く感じる。スコアを見てもそう。逆にオペラは分厚く豪奢。戦前、戦後の違いなのだろうか。何にせよソリストが終始牽引する曲で、3楽章のテクニカルな楽しさは痛快すぎる!
— 早川暁雄 (@zudokko) March 24, 2014