これだけ覚えろ! Android アクティビティとビュー

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アクティビティ

通常アプリケーションはお互いが粗結合の複数のアクティビティで構成されます。一般にひとつのアクティビティが “メイン” のアクティビティとして指定され、これがアプリケーションがはじめて起動されたときに表示されます。その後でそれぞれのアクティビティが異なるアクションを実行するために別のアクティビティを起動することが可能となります。
1. アクティビティ – ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳

http://www.techdoctranslator.com/android/guide/activities

Activityの状態遷移

アクティビティを作成するには、Activity ( またはその既存のサブクラス ) のサブクラスを作成する必要があります。サブクラスでは、アクティビティの作成、停止、再開、または破棄などのさまざまな状態間の遷移のタイミングで、システムが呼び出すコールバックメソッドを実装する必要があります。
1. アクティビティ – ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳

http://www.techdoctranslator.com/android/guide/activities

Activity を取り巻くクラス

ビュー

アクティビティのユーザインターフェイスは View クラスから派生したオブジェクトのビューの階層により提供されます。ビューのそれぞれがアクティビティのウィンドウ内に四角形の特定の領域を制御し、ユーザの操作に応答することができます。例えば、ビューはひとつのボタンとなり、ユーザがそれタッチするとアクションを開始することもできます。
1. アクティビティ – ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳

http://www.techdoctranslator.com/android/guide/activities

アクティビティをマニフェストファイルで規定

Android システムがアプリケーションコンポーネントを開始する前に、システムはアプリケーションの AndroidManifest.xml ファイル ( “マニフェスト” ファイル ) を読みことによりコンポーネントの存在を認識します。アプリケーションはこのファイルでそのすべてのコンポーネントを宣言し、アプリケーションのプロジェクトのルートにこのファイルを置かなければなりません。
アプリケーションの基礎 – ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳

http://www.techdoctranslator.com/android/basics/fundamentals

setContentViewでアクティビティにビューを配置

アプリケーションで表示される画面にはテキストやボタンといったビューと呼ばれる部品が表示されています。アクティビティに対してsetContentViewメソッドを使うことで部品を配置することができますが、ここではまず部品として配置されるビュー及びビューグループについて簡単にご説明します。
ビューとビューグループ – Android入門

http://www.javadrive.jp/android/activity/index4.html

Toastで確認

トースト通知とは、ウィンドウの前面にポップアップされるメッセージのことです。トーストは、Activity または Service から作成し表示することができます。サービスからトースト通知を作成した場合は、現在フォーカスされているアクティビティの前面に現れます。

ユーザの応答を使用する通知が必要な場合は、ステータスバー通知 の使用を検討してください。
6.6.1 トースト通知の作成 – ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳

まず、 Toast オブジェクトを makeText() メソッドのうちのどれかを使ってインスタンス化します。このメソッドは、アプリケーションの Context 、テキストメッセージ、およびトーストの持続期間の 3 つのパラメータを受け付けます。これは初期化された Toast オブジェクトを適切に返却します。以下のサンプルで示すように、show() でトースト通知を表示することができます。

Android では Context が多くの操作で使用されますが、ほとんどはリソースのロードとアクセスに対してです。すべてのウィジェットがそのコンストラクタに Context パラメータを受け付けるのはそういった理由からです。規定の Android アプリケーションには、通常 Activity と Application の 2 種類の Context があります。以下のように、Context を必要とするクラスやメソッドにそれを渡すことが、開発者が通常最初にやることです。
1. メモリリークの回避 – ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳

コンテキストを取得するのには
thisとgetApplicationContext()がある。
Contextとは? – 整理できない底辺プログラマのメモブログ

アクティビティから別のアクティビティを呼び出す

startActivity() を呼び出すことにより別のアクティビティを開始することができ、その際は開始したいアクティビティを記述した Intent をそれに渡します。インテントには開始したいアクティビティをそのまま指定するか、実行したいアクションのタイプを記述するか ( そして、システムは適切なアクティビティを選択しますが、他のアプリケーションからのアクティビティもその対象となり得ます ) のいずれかになります。インテントにアクティビティを開始するのに使用される少量のデータを伝搬させることもできます。
1. アクティビティ – ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳

http://www.techdoctranslator.com/android/guide/activities

今回は今いるActivityから、他のActivityを呼ぶ方法を紹介します。

簡単に書くと

intent i = new Intent(this, パッケージ名.クラス名);
startActivity(i);
Androidアプリ開発!!: Activityを呼ぶ(intent, startActivity)

引数を使いたい人は

intent i = new Intent(this, パッケージ名.クラス名);
intent.putExtra(“キーとなる文字列”, “渡したい値”);
startActivity(i);

こんな感じで完成です。
http://androidgamepark.blogspot.jp/2012/12/activityintent-startactivityforresult.html

https://matome.naver.jp/odai/2139240295814429301
2019年08月17日