コンサート情報
2014年1月31日(金)19:00@サントリーホール
東京フィルハーモニー交響楽団 第843回サントリー定期シリーズ
・指揮:アンドレア・バッティストーニ
・管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
■曲目
1. バーンスタイン:ミュージカル『ウェスト・サイド物語』より「シンフォニック・ダンス」
(休憩)
2. マーラー:交響曲第1番 ニ長調「巨人」
今回のバッティストーニはアロンドラ・デ・ラ・パーラの代役だった
出演者プロフィール
1987年ヴェローナ生まれ
Twitterの感想ツイート
オペラシティにゅっと!今日から次の定期のリハーサルです。バッティストーニさんでマーラーの交響曲第一番とバーンスタインのシンフォニックダンス。こちらも才能が炸裂しそうな予感。
— Jun Ninomiya (@jjnino) January 29, 2014
バッティストーニ東フィルの巨人チケット買っちゃいました。協奏曲なしのオケだけプロって自分としてはひどく珍しい…。何年ぶりかな。
— hiro_b (@hiro_b_tokio) January 29, 2014
ちょうど別のリハで初台に行ったのでバッティストーニのマーラーのリハを1楽章だけ聴けた。もうなんだか凄かったよ。乗れなかったのが残念。
— 加瀬孝宏 (@KaseTakahiro) January 29, 2014
今日は指揮者バッティストーニの取材日。リハーサル後、休む間もなく3本も詰め込んでしまいました(≧▽≦)
お昼を食べそこなったようで、少しお腹が空いているようです、、、。 pic.twitter.com/Fhr0iMpSc8— 女子クラ部 (@joshicla) January 29, 2014
イタリア・オペラ界の風雲児、アンドレア・バッティストーニさんを取材してきました。20代半ばという若さで、ミラノ・スカラ座をはじめとしてイタリアのオペラハウスで大活躍中のバッティストーニさんですが、東京フィルを振った「ローマ三部作… http://t.co/XQ2Enkt9Ms
— ぶらあぼ (@bravo_tweet) January 29, 2014
ところでバッティストーニ氏のインタビューは時間がもっと欲しかったが、楽しかった。元チェリストの彼。「チェロのような魅惑的な楽器をよくやめられましたね」「オケでチェロを弾いているうちに、すべての楽器を弾きたくなった。それを可能にするのは指揮しかないと思ったんだ」
— hisae odashima/小田島久恵 (@hisae_classical) January 29, 2014
明日のバッティストーニ&東フィル@サントリーホールも楽しみーー!
— 女子クラ部 (@joshicla) January 30, 2014
バッティストーニの書籍をご紹介♥ https://t.co/ga5UdfifKo
— 女子クラ部 (@joshicla) January 30, 2014
ぜったい面白いに決まってるバッティストーニのマーラー(´;ω;`) たぶんローマ三部作ぶんの面白さ(´;ω;`)我慢
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 30, 2014
明日は朝から練習して、夜は東フィルの巨人♪ローマ三部作がめちゃくちゃアツかったバッティストーニの指揮!!!須田先生のヴィオラ聴けるかな!!3楽章のソロは黒木さんかなー☻!!そしてチェロも渡辺辰紀さんかな!前半のウエストサイドのマンボも楽しみだ(笑)(笑)
— 山本音弥 (@kiyottotto) January 30, 2014
バッティストーニ様。まったく、オケピの中に収めておくのはもったいない存在感… pic.twitter.com/wfYGLtWoav
— hisae odashima/小田島久恵 (@hisae_classical) January 30, 2014
ティチアーティも楽しみだけど今夜は初のバッティストーニ!
— mh (@ma_ki_mahler) January 30, 2014
サントリーホールにゅっと!バッティストーニさんとの定期も今日が最終日。いささか疲れ気味ではありますがあと一回頑張ります。
— Jun Ninomiya (@jjnino) January 31, 2014
みなさん揃ったのでサントリーホール入り完了!すでに音出し始まってます。 #バッティストーニ
— 女子クラ部 (@joshicla) January 31, 2014
バッティ登場@ゲネプロ #バッティストーニ 英語で指示出ししてますね
— 女子クラ部 (@joshicla) January 31, 2014
さきほど、サントリーホールでのバッティストーニ指揮・東フィルのゲネプロ終了しました!
全曲通してリハーサルを行い、若干指摘の時間はあったものの、本当に通しでの演奏でした。… http://t.co/pQLYLKH9Ng
— 女子クラ部 (@joshicla) January 31, 2014
本日はバッティストーニ/ 東フィルの演奏会へ行ってきます。曲目は、バーンスタイン: ウエストサイドストーリーよりシンフォニックダンス、マーラー: 交響曲第1番です。楽しみであります!
— 葛西 竜之介 / Ryunosuke KASAI (@rk_mahler_1101) January 31, 2014
バッティストーニのゲネプロ、めちゃ良かったーーー!今日の本番も、かなり楽しみ☆ということで、女子クラ部で当選されたみなさんと、バッティと記念撮影♥ pic.twitter.com/tf88XbPlzl
— 女子クラ部 (@joshicla) January 31, 2014
今宵の東フィル&アンドレア・バッティストーニ、この貴重な公演を聞き逃したら後悔ですよ~。「マーラーはまだ自分には早すぎると思っていた。マーラーの伝記のほか、フロイトの本を読んだりクリムトの絵を見たりしてイメージを膨らませました。世紀末ウィーンを理解したかった」バッティストーニ
— hisae odashima/小田島久恵 (@hisae_classical) January 31, 2014
ひぐしたそ〜٩(˙▿˙)۶@Ayako_Btb
これから本番(≧∇≦)リハとの差異がどうなのか。超ー楽しみ。バッティストーニは、クラシック初心者でも納得できると思うな。感じるんだよね、何かを。それだけ。
— ʞɔı̣ʞnʎı̣ɯ (@miyukick) January 31, 2014
本日は話題のバッティストーニ&東フィル。楽しみすぎる!
— 原 典子 (@miminaga16) January 31, 2014
去年快心のローマ三部作振ったバッティストーニ(代役のようだけど)でシンフォニック・ダンスと巨人ということで非常に楽しみですん。
— 黒鉄タカスエ (@kurogane_t) January 31, 2014
1月最終日にして、今年初のコンサート。東フィル第843回サントリー定期。バッティストーニ、楽しみ。 (@ サントリーホール (Suntory Hall) – @suntoryhall_pr) http://t.co/fMt7nrKPYT
— Satomi Goto (@miyokeru) January 31, 2014
東フィル、サントリー定期本日のプログラム。 pic.twitter.com/1blYMOU85J
— sugiyama akira (@asagiriVc) January 31, 2014
バッティストーニ&東フィル演奏会。なにげに本年初のコンサート。バーンスタインのシンフォニックダンスとマーラーの巨人。 (@ サントリーホール 大ホール (Main Hall – Suntory Hall)) http://t.co/8blNt2jRhT
— Makoto Goto (@hornfuki) January 31, 2014
一旦オフィスに戻るも、まだランチも食べてなかったので結局、すぐに会場に向かいつつ腹ごしらえ。マーラー&バーンスタインの組み合わせの妙もあり、バッティストーニさまの指揮が楽しみでなりません(≧∇≦)
— 女子クラ部 (@joshicla) January 31, 2014
サントリーホールなう。アンドレア・バッティストーニ指揮東京フィルハーモニー交響楽団、第843回サントリー定期シリーズなり。バーンスタイン:「ウェスト・サイド物語」より「シンフォニック・ダンス」、マーラー:交響曲第1番ニ長調「巨人」http://t.co/ub96FbHRM3
— えすどぅあ (@esdur_josquin) January 31, 2014
バッティストーニ再び!東京フィル定期の時間だあああああよ (@ サントリーホール (Suntory Hall) – @suntoryhall_pr w/ 2 others) http://t.co/ntaEVXC81b
— たかまろ (@takamaron) January 31, 2014
いざ、バッティストーニ×東京フィルの!マンボ!&巨人へ!♫
— きょうと人 (@sergiu0720) January 31, 2014
さて、もうすぐ初バッティストーニである。楽しみんみん。
— Nakata Rena (@NakataRena) January 31, 2014
都響の欧州ツアー追っかけするのにいくらかかるか考え出したら、バッティストーニの一回券にクヨクヨしなくなった効能
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 31, 2014
デラパーラ目当てのオサーンとバッティストーニ目当てのレディースとマーラー目当てのマラヲタの呉越同舟な客席www トイレどうなるんだろうwww
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 31, 2014
何とかサントリーホールに到着♪バッティストーニに「巨人」、楽しみです!!
— マチャイコ with Birds🦆 (@karajan1812) January 31, 2014
本日のメインイベント、サントリーホールなう。東フィルXバッティストーニ。26歳なのにすごいな〜。シンフォニックダンス、なつかしい、むずすぎワロリンヌだった(笑)
— NEO-Hamo3 (@sk61ks) January 31, 2014
やだバッティストーニ天才
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 31, 2014
バッティストーニは何回ジャンプしたでしょうか?
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 31, 2014
バッティストーニ&東フィル前半終了。シンフォニックダンス。バッティストーニの指揮は初めてだけど、まだ27歳の新鋭。長い腕を大きく使って躍動感のある演奏を引き出していました。ラストの静寂かつ透明感のある響きも良かった。Tpの長谷川さんブラボーでした。
— Makoto Goto (@hornfuki) January 31, 2014
東フィル前半終了。オケや指揮の良し悪しはオケ好きの皆さんにお任せするとして、楽しかったか否かの感想を言えばとても楽しかった♫
バッティストーニ元気だね。空中パー攻撃が多かったし、腰の振りは道義さんもビックリです。曲がレニーのWSSのシンフォニックダンスだから水を得た魚のよう。— hiro_b (@hiro_b_tokio) January 31, 2014
サントリーホール前半終了。強靱なバネが効き捲った鮮烈なウエスト・サイドだったぞなもし。野暮ったさほぼ皆無に日本のオケから「亜米利加」を存分に引き出しているのは若きイタリアンなのが面白い(^-^)/。
— えすどぅあ (@esdur_josquin) January 31, 2014
東フィル前半終了!シンフォニックダンス最高(*≧∀≦*)
— しおりん (@uchishiotb) January 31, 2014
つかあの足のビート感は痺れるわ〜
バッティストーニのバーンスタイン(‘-‘*)— たかまろ (@takamaron) January 31, 2014
東フィル/バッティストーニ、前半終了。ウエストサイド物語、ノリノリで聴かせてもらいました。これは映画を観なければなりませんな。来月WOWOWでの放送が今から楽しみ。(^^) それにしても、凄く体力のありそうな指揮者です。
— Satomi Goto (@miyokeru) January 31, 2014
前半終了!バッティストーニのジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!
— 葛西 竜之介 / Ryunosuke KASAI (@rk_mahler_1101) January 31, 2014
(´-`).。oO(あの念入りなマイクのセッティングはもしかして第2弾?)
— えすどぅあ (@esdur_josquin) January 31, 2014
今日の東京フィル定期のコンマスは荒井さんだ♪「ウェストサイド・ストーリー」シンフォニックダンス、「Somewhere」でなんだか泣けちゃった。人と人が理解しあえないことの不幸を思って。
— yokopf (@onkpf) January 31, 2014
ご機嫌ですな〜、バッティストーニくん!
— mh (@ma_ki_mahler) January 31, 2014
バッティストーニ×東京フィルのバーンスタイン
出だしは好調!と思ったけど、じょじょにオケが…w
ガーシュインの時のメンバーなら、もっと良かったぢろうなぁ〜
それはさておき、バッティストーニの音は立っててイイね!♫— きょうと人 (@sergiu0720) January 31, 2014
本番聴けず、GPだけ聴かせていただいたバッティストーニ+東フィル。ジャンプするは、腕グルグル回すは、指揮棒で天を突くは・・・。あれで抑え気味?本番を想像して震えている。ちょっと無茶と思えるようなダイナミクスや速度の変化も意外に説得力あり。
— Pepper (@pepper_the_dog) January 31, 2014
東フィルサントリー定期だ〜ん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ きゃー
— えぽちゃん☺︎ (@epochankoza) January 31, 2014
バッティストーニ/東フィルのマラ1終了!爆演でした!いや、しかし綿密!アバド、バーンスタインと同じく最後の一音にティンパニの一撃を入れてくれてありがとう!
— futocci (@futocci67) January 31, 2014
バッティストーニとてつもねぇ。本当に素晴らしい演奏会だった pic.twitter.com/mzQE3IrIBs
— 天才指揮者bot (@Siegfried_Idyll) January 31, 2014
バッティストーニ&東フィルによる「ローマ・新世界・巨人」バティ3部作をコンプリートな方、おめでとうございます。
— kmtちゃんN (@kmtchanN) January 31, 2014
バッティストーニ&東フィル:バティ聴きにキタ━(゚∀゚)━!WSS東フィルが本場のポップスオケよりテンション高い(オケのフィンガースナップやマンボまで)マラ1はあららマーラー得意じゃなかったか!?という程オケが付いて来ない。でも4楽章はやはり凄い事になってしまいましたよ、そりゃ。
— kmtちゃんN (@kmtchanN) January 31, 2014
これが彼の初めてのマーラーなら、ほんとに凄い。3楽章から最後までバッティストーニの味が出た。東フィルもよくやった。熱くて熱い巨人!! ブラボー
— たかまろ (@takamaron) January 31, 2014
バッティストーニ =東フィル。前半は縦ノリのウェストサイド、後半の巨人は爆演と言うにはパワー不足、ため不足で事故の連続という感じ。
— Maisel’s Weisse Lover (@maisels) January 31, 2014
バッティストーニ、これは確かにたいしたものだ。東フィル、今度は逃がすなよ。
— Nakata Rena (@NakataRena) January 31, 2014
高まったに(サン=サーンス愛)@clarinetprin
バッティストーニ&東フィル/サントリーホール:東フィルは次期大植英次で決まりなんでしょうけど、さすがにもう何らかの形でバティを押さえているんですかね?うかうかしていると楽天球団、巨人軍に引っこ抜かれちまいますよw
— kmtちゃんN (@kmtchanN) January 31, 2014
サントリーホール終演。前半が痛快なら後半は気分爽快。スッキリと晴れた日の気持ちの良い青空のようなマーラー「巨人」。ダイナミックなドライヴ感はモチロンだけど、何より第3&4楽章の澄んだ弦の弱音が印象的だったぞなもし。
— えすどぅあ (@esdur_josquin) January 31, 2014
バッティストーニやばい!!!!!!
— ゴドー (@Godot_3) January 31, 2014
バッティストーニ、、、期待通り!!!素晴らしかった!むしろ期待以上だった(笑)
— 山本音弥 (@kiyottotto) January 31, 2014
バーンスタインの《シンフォニック・ダンス》が凄い名演だった気がする。
— Nakata Rena (@NakataRena) January 31, 2014
かんばやかつ@mirion615
東フィルを聴きに今週3度目のサントリー。ウエストサイドの一回目のマンボ!後にコントラバスの方の「もっと大きな声で!」的なやりとりを発見。ほっこりしました☻
— Soushi Nakadate 中舘壮志 (@soushi_clar) January 31, 2014
青春の巨人!全編瑞々しく汗と涙が飛び散り、若さがほとばしる交響詩2曲を聴いた思い。日本人が最初巨人を聴いた時の魅力はこれではなかったか #東フィル #バッティストーニ
— ひろ (@SizMori) January 31, 2014
東フィル終演。とても明るいマーラーの巨人だった。バッティストーニは速めのテンポでよく歌わせ、勢いよく攻めてクライマックスを築く。東フィルがもともと明るい響きなのかな?聴衆は拍手喝采で、バッティストーニはオケ団員からも拍手をもらってました。若く勢いのある指揮者ですね。
— Makoto Goto (@hornfuki) January 31, 2014
東フィル@サントリーホールdone!8か月振りのバッティストーニ、相変わらず凄すぎです!サントリーホールが唸っていた~!また彼の音楽を体験したい!東フィルとの相性も最高!
— Liebe (@ichliebeballett) January 31, 2014
東京フィルのサントリーホールのコンサートが終演。バッティストーニ指揮のマーラーの1番。迫力もあり、美しくもあり、爽やかでもあり、良かった。前半かなりハイスピードにも東京フィルのアンサンブルは乱れない。
— 春雨 (@rensakshu2125__) January 31, 2014
代役で、しかも特殊な曲を含めて変更無し、で、自分に一番合ってる物に当たるという。持ってる人ってこういう事か。今、GM2番以降をこの人で聴きたいとは思わないが1番ならインバルより断然こっちを取る #東フィル #バッティストーニ
— ひろ (@SizMori) January 31, 2014
masatoshi@robbyzou
S@le_cor_0306
バッティストーニ&東フィル/サントリーホール:ホワイエには「どーだっ!オレのバッティストーニスゴイだろ!」というクラヲタのオッサンと「ワタシのバティ様ステキ♡」というクラオバとが入り乱れ。
「みんなのバッティストーニ」だ!ヾ(`Д´)ノ” @angerot— kmtちゃんN (@kmtchanN) January 31, 2014
バッティストーニでショスタコーヴィチやストラヴィンスキー、Rシュトラウスなんか絶対ヤバイぞ、ヤバイ。
— Nakata Rena (@NakataRena) January 31, 2014
初・バッティストーニ/東フィル。個人的には前半のウェストサイドの方が好みだったけど、巨人も楽しめた。爆発させ方やテンションの高さは噂通りで納得だけど、弱音のメロディをバランス良く美しく響かせる能力にハッとしたなぁ。東フィル力演もホルン隊とベース群の弱さがちょっと気になったかも。
— mh (@ma_ki_mahler) January 31, 2014
東京フィルハーモニー。バッティストーニのマーラー、良かったです。
— るすらん (@ruslanly) January 31, 2014
しかし、バッティストーニくん、ピョンピョンよく跳ねるなぁ。あれじゃ薄着な衣裳なのも納得!
— mh (@ma_ki_mahler) January 31, 2014
私は指揮者がよく見える席だったけど、バッティストーニの指揮振りを見ているだけでも楽しめた。時には白目むき出して、百面相のような表情で、指揮棒から火が吹いているようで、とにかく野性的。東フィルの音を深く深く掘り起こすようだった。
— Liebe (@ichliebeballett) January 31, 2014
バッティストーニは正しいダイナミクスと正しいテンポを見つける嗅覚と知性を両方兼ね備えたハイブリッドなマエストロとぃぇょぅ →嗅覚☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ ←知性
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 31, 2014
ローマ三部作、巨人(マーラー1番ね)と、連作交響詩と相性がいいようだから、次回は『わが祖国全曲』とか『ドンファン&マクベス&シトヘソ&ティル』なんていいんじゃないかしらバッティストーニ(^´ω`^)
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 31, 2014
急遽、当日券取れたので、東フィルの定期演奏会聴いてきました。学生券だけど、なんとコントラバスの目の前でした。先生ガン見!指揮者もすごくて、久しぶりにとても楽しかったです。よし!私も頑張るぞ!
— Soni Kim (@sonikkuma) January 31, 2014
「マーラーは勉強中」というバッティストーニですが、単なる『マーラーの祭』(ローマの祭的な)にならずに極めて「正しい」第1交響曲の終楽章でありました。(`・ω・´)
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 31, 2014
バッティストーニ/東フィル、だん。バッティストーニ、27歳。若さ溢れる、躍動感に満ちたバーンスタイン「シンフォニック ダンス」とマーラー「巨人」、楽しい一夜でした ♪( ´▽`)
— rubis (@animoma) January 31, 2014
バッティストーニ、音楽も指揮ぶりもダイナミックだね
— jun (@jun55jun55jun55) January 31, 2014
マーラー1番の終楽章の8/8拍子のくだり以降は、どんな指揮者も「類型的な」棒になるけれど(ヴァルター的かヴァンスタチックか)、バッティストーニはキチンと譜面を読み込んでいるから、常に(常に)正しいテンポを選択していた。いたのよ。
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 31, 2014
バッティストーニ&東フィル、終演。アツいとにかくアツい演奏会でした。東フィルも良く鳴っていて素晴らしかった。
— 葛西 竜之介 / Ryunosuke KASAI (@rk_mahler_1101) January 31, 2014
そういう意味では前半のシンフォニックダンスの作曲家である、バーンスタインが指揮したマーラー1番とは極めて遠い、理性の女神の存在をバッティストーニの背後に感じた。←マーラー1番の感想のつもり
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 31, 2014
ひぐしたそ〜٩(˙▿˙)۶@Ayako_Btb
バッティストーニを何曲か聴いて、間違いないのはテンポ感覚。早くもなく遅くも無く、ダレても無く、その場その場にあった速度。恣意的なものじゃないロックだよ、やっぱりw
— たかまろ (@takamaron) January 31, 2014
東フィルサントリー定期凄かった(゜ロ゜)マーラー初めて生で聞いてスケールの大きさに驚愕(゜ロ゜)そして金管群の強力な音圧に圧倒された!聞きにいってよかった(*≧∀≦*)
— しおりん (@uchishiotb) January 31, 2014
tanataku@itsearny
シンフォニックダンスは意外と普通だったけどマラ1はなかなか凄い演奏
バッティストーニ若すぎる~
ローマ三部作に続いてCD化なるかな~
50年後もマーラーの交響曲をぴょんぴょん指揮してるんだろうなバッティストーニwwwwww と思ったら末恐ろしくなったwwwwww 「マーラー生誕200年」wwwwww
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 31, 2014
バッティストーニさんの指揮を見ていて、きっと彼の頭の中で鳴っている音楽は私が聴いている音楽の100倍位巨大で、ピアニッシモは100分の1位なんじゃないかと妄想した今宵でした。東フィルさんも頑張っていたのできっと、私の風邪のせいでもあるのでしょう。
— chisato@RP (@chisatyg) January 31, 2014
かんばやかつ@mirion615
牛男爵@usisan0514
東フィル聴いてきた!素晴らしかった!!
ウエストサイドストーリーは魔法のようでした。マーラーでは古田先生がイケメンに見えましたwww
コントラバスのソロもブラビッシモ\(^o^)/
アンドレアの指揮は情熱がほとばしってた(* ̄∇ ̄*)彼は今日だけで2キロくらい痩せてると思う(笑)— sazchi (@trumppppyuga) January 31, 2014
チーズおじさん@contrachmaninov
シンフォニックダンスとマーラーの巨人ってなかなかスゴイプログラムだったなー!
毎日良い演奏聴いてる!
これで、自分の行ってないすぐ近くのホールでも別な演奏会やってるから東京ってすごい街だなー(^^)♪最近海外の方が書いた日本についての記事を読んで、日本良いなぁと思ったのです。
— 牧野美沙 (@33pc) January 31, 2014
バッティストーニ指揮東フィル http://t.co/kREMv78okI
— 猩々 (@shohjoh) January 31, 2014
バッティストーニ東フィルの後半の感想をツイートしてませんでしたが…
オケのみのコンサートなど殆ど行かない僕には些かお腹いっぱいになる内容でしたが、各演奏者のやる気を引っ張り出す能力と魅力があるのだと思います、あの若きコンダクターには。ちょっと張り切りすぎの感もありましたが。— hiro_b (@hiro_b_tokio) January 31, 2014
登場した時はそんなに若く見えなかったけど指揮ぶりは若さ満載。全曲通して全楽器をひとりで演奏するがごとく全身で音を奏でる様子はもう形容のしようがない魅力。でもむやみに大振りだったり嘘臭さやわざとらしさがないので純粋に引き出される音を楽しめるのもいいなぁ。バッティストーニさん。
— mayumi (@nanamayu) January 31, 2014
今日のサントリーホールの東フィルのコンサート素晴らしかったので余韻を味わいたくてyoutubeでシンフォニックダンスを聞いてたら。“マンボ”って叫んでいなかった。指揮はバーンスタイン。東フィルの叫びは最高に盛り上がったのに、ニューヨークフィルはなぜ叫ばないのかとても気になる。・・
— kumakko_ I live for Kabuki💛 (@kumakko_) January 31, 2014
奏者がほとんど見えない席だったので鋭角からの指揮者ガン見のマーラーでしたが、この人がパリ管とかBPOとか振ったらどんな音になるのかなあーと想像してψ(`∇´)ψ。26歳ですってよ。若すぎる〜、背骨通った鋭い振りをするのに時々S字にしなるのがツボ。オペラでも是非、バッティストーニ。
— mayumi (@nanamayu) January 31, 2014
バッティストーニ東フィルのマーラーは熱演であったが耳に心地よい演奏ではなかった。そしてあのことを思い出した。日本のオケは何故必要以上に音が大きいのか!
東フィルには悪いのだが別のオケでバッティストーニを聴いてみたいと思った。27才!恐るべき指揮者だ。彼のイタリアオペラが聴きたい。— jun (@jun55jun55jun55) January 31, 2014
1月最終週は三日連続音楽三昧。あぁ、なんて贅沢♡ でも体力的にはしんどい(笑)だって睡眠時間が…ネコが「毎日帰ってくるのが遅い!」と怒ってすねてる…。週末はネコのご機嫌取りに勤しみます。
今宵の件、代役とはいえども楽しみでした。アンドレア・バッティストーニwith 東フィル!— そる (@soleil1003) January 31, 2014
バッティストーニ目当てなのだろうけれど、今宵のサントリー定期はいつもより人が多かった気がする(笑)空席もあったけれど、ホワイエはわんさかしてたし、ざっとみるとけっこう着席してたんじゃないかしら。
若い人たちも多かった。(楽器もってたりしたから、同業か、音大生か…)— そる (@soleil1003) January 31, 2014
ウエストサイド物語、打楽器群ブラボゥッ!! とてもかっこよかった!弦も菅も大編成でど迫力。時々ここがサントリーホールで東フィルの演奏会だってことを忘れてしまうぐらい“ミュージカル”、“ブロードウェイ“な空気。めちゃめちゃ楽しかった〜♪
— そる (@soleil1003) January 31, 2014
マーラー1番の終楽章のある部分でヴァイオリンにスルポン気味に弾かせるバッティストーニのアイデアにたまげた
— アンジロー(オカメインコ) (@angerot) January 31, 2014
バッティストーニの感想がどんどん流れて来るー!!良いなぁ、良いなぁ(T_T)
— 清水華澄 (@shimizukasumi) January 31, 2014
東フィル2014-15にバッティストーニいないじゃん╭(°A°`)╮困る困るーー!
— マオリーヌ (@maomaorine) January 31, 2014
バッティストーニ氏は飛んだり跳ねたり、腕を振り回したり、力強くてエネルギッシュな身体の使い方。若さが背中からも伝わってくる。時折見える横顔からも表情に力強さを感じる。P席に座ればよかった〜!
若さ弾け飛んでる指揮者だけど、オケは引きずられ過ぎない。もちろんノッてはいる。でも(続— そる (@soleil1003) January 31, 2014