「シャケ弁当」⇒「サーモントラウト弁当」…食材表示がより厳格になる!?
メニューと異なる食材を使う「虚偽表示」問題で、消費者庁がつくったガイドライン案が波紋を広げている
シャケ弁→サーモントラウト弁? 食材表示厳格化で波紋:朝日新聞デジタル
消費者庁は表示に関するガイドラインの案をまとめ、27日、東京で意見交換会を開きました。
「シャケ弁当」やすしネタの「サーモン」などに使われることもあるサーモントラウトについては、標準和名が「ニジマス」であり、「サケ」や「サーモン」と表示するのは景品表示法上、問題があるとした
シャケ弁当はニジマス弁当? 食材表示案に困惑の声 :日本経済新聞
実際には鮭が使われていない「シャケ弁当」は、景表法の定める有利誤認と捉えられます。
広く定着したメニューの変更も迫られるだけに外食業界などからは戸惑いや反発の声も出ています
食材表示「シャケ弁当」の呼び方変わるか NHKニュース
つまり、メニューの名前を正しく変更すると売上が落ちてしまうのです。
料理の名前は、伝統や文化に根ざしたものもあり、食材の具体的な名前をすべて表示することは現実的ではない、などと改善を求める意見が寄せらました
食材表示「シャケ弁当」の呼び方変わるか NHKニュース
広く浸透している名称まで変更しなければならないのは、かえって消費者の混乱を招くという意見も。
消費者側として出席した主婦連合会(東京・千代田)の佐野真理子事務局長は「消費者が何を食べているのか分からないのは問題。きちんとした名称を表示してもらいたい」と強調
シャケ弁当はニジマス弁当? 食材表示案に困惑の声 :日本経済新聞
消費者側は「違反業者に課徴金を科す制度が必要」と規制強化を訴えました。
どう見ても有料誤認! 今後名称が変更される可能性があるもの
スシローやくら寿司は既に河童を使用していないことを認め、「キュウリ巻き」に名称変更しています。
みんなの声
光架橋@hikarikakehashi
YUDAI@yudai_s1014
何て言われて出されようとわからないんだからそんなの気にする必要なくね?
うまけりゃいいだろ
人間は結構曖昧の中で生きているもの
そーだと思い込んだらそれにしかならない
気の持ち用が食品にも現れるんじゃないかな?
コサトン@kosaton0121
高 史明(髙 史明)@Fumiaki_Taka











