小学生~高校生が危ない!?政府が「ネット断食」合宿を計画。賛否両論の声

life-event
政府が「ネット依存」の調査・研究に乗り出すそうです。そして、2014年夏から、小中高校生を対象に「ネット断食」泊まり込み合宿を計画しています。ネットからシャットアウトされた「ネット断食」生活で、果たしてインターネット依存は治るのでしょうか…。

政府が「ネット依存」対策をするらしい。

photo by lucyellen06

スマートフォンやパソコンに夢中になるあまり、健康や学業に支障をきたす「インターネット依存」の若者が増加していることを受け、政府が初の調査・研究に乗り出す方針であることが明らかになった。
生徒に「ネット断食」合宿…来年度から依存対策 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小学生から高校生までを主な対象に、一定の時間、インターネット環境から遠ざかる「ネット断食」を来年度から開催し、ネット依存の症状や処方箋を探る。
生徒に「ネット断食」合宿…来年度から依存対策 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

意外に身近な「ネット断食」

海外旅行のとき、携帯を自宅に置いておくので、「ネット断食」に近いになりますが、ちょっと身軽になった気がします。
ネット断食.com

効果はどうなの?

今回の休暇で、デジタルライフを忘れて過ごす時間は、活力を取り戻すためにも仕事のためにも大切だという認識が深まりました。
ある企業のCEOが「9日間の完全なネット断ち」で得られたもの : ライフハッカー[日本版]

邪魔が入らなければどんな体験も、なんと豊かで満ち足りたものになるかを知りました。
ある企業のCEOが「9日間の完全なネット断ち」で得られたもの : ライフハッカー[日本版]

あなたはネット依存症?

5項目以上に該当し、ネット依存が強く疑われる「病的な使用」と認定されたのは8.1%に上った。
ネット依存の中高生、国内に51万人 厚労省推計  :日本経済新聞

中国では、勉強や仕事などを除いて、毎日6時間以上ネットしている人を「ネット中毒」としているようです。
ネット断食.com

海外のニュースでも話題に

このニュースは、英国のデイリーテレグラフ紙、米国のフォックスニュース、ロシアのロシア・トゥデイなど、多くの世界のメディアに取り上げられました。記事の内容は、「ネット断食」という思い切った対策内容を伝えるとともに、52万人という若者の依存症者の多さを強調しています。
「ネット断食」合宿に海外も注目

「インターネットは一種の依存症なのだから、食品や医薬品のように政府が規制をするべきだ」
「ネット断食」合宿に海外も注目

海外では「デジタル・デトックス」が密かに流行?

photo by luxt.design

リゾートホテルでは、「デジタル・デトックス」を促す商品を展開しているホテルがあります。スマホなどを預けることで、スパのトリートメント代が安くなるといったプランを販売しています。
ネット断食.com

賛否両論の声が

ネット断食とか言ってネットから隔離しても、どうせ家に帰ったら前以上にネットにドップリになるんでしょ?
この現象をネットリバウンドと名付けます!

うらんぬの臣人@omihito_uran

ネット断食くらい喜んですればいいじゃんね。学校キャンプは学生の内しか行けないんだぞ。アラサーになってもネットは出来るんだぞ。今多分PCほおりだして携帯家置きで電波の届かない山奥に旅行するオフとかやったら最高に滾る

⌘酸欠⌘@_sanso_

ネット断食案外悪くないかもね
ネット断食で不平言ってるやつ頭おかしいのでは。リアルのお友達いないの?
ネット断食なんてされたら発狂する
なんで情報が発達してるのにネット断食とか小中学生ケータイ禁止とかいってんの
バカなんじゃねーの
ネット断食とかドヤ顔で言う前に正しい使い方教えろ
https://matome.naver.jp/odai/2137848229438296501
2013年09月07日